プロフィール

Sanae

Author:Sanae
マレーシア人の夫と日本で結婚し、マレーシアに来てもう10数年が経ちました。ビーズ、天然石アクセサリー、料理、手芸など、作ったものを紹介します。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


巨大パイナップル

最近なぜか自分のブログにアクセスできなかったのですが、今日はできたので最近食べた果物をいくつか紹介します。

いつも主人は仕事でマラッカに行くと、大きなマンゴーリリーというのを買ってきてくれてたのですが、(←私が異常に大喜びするから。)最近は季節的に見つからないみたいで、スーパーでこんなマンゴーを買ってくれました。

080704-1.jpg


080704-2.jpg


名前は「BAGANPALI マンゴー」意味は分からないけどインド産らしいです。普通のマンゴーより丸くてリンゴやパイナップルのような香りがしておいしかった!
でも値段も高め。1キロ12リンギなので、この2個で10リンギ(300円くらい)。普通のマンゴーの3倍くらいです。でも日本で買うことを考えれば安いですね。

次にこれは、巨大パイナップル。

080704-9.jpg


080704-8.jpg


サラワク産のパイナップルで、マラッカで買ってきてくれました。
1個20リンギ(600円くらい)
葉の部分に子供が!

080704-10.jpg


でもお店の人に2日後くらいがおいしいと言われたそうなので2日後に切ってみたら、腐りかけていました。
(が~~~ん。待たなければよかった。。。)
仕方がないので、食べられそうなところを小さくきって、ミキサーでつぶしてシャーベットにしました。

そして、こちらは、どこでも買えるマタクチン!

080704-4.jpg


マレーシアではポピュラーだけど、日本の人には珍しいかも。
マレー語で「猫の目」という意味なんですが、味はライチみたいだけどもっと小さくて、天津甘栗みたいにプチンと手でつぶすと、猫(クチン)の目(マタ)みたいになります。
皮をむくとこんな感じ。

080704-7.jpg


そして、思わず、こんなことして遊んでしまいました。
影で、目の下が黒いけど、笑顔のニャンコ。

080704-6.jpg


かじると中の種が見えて、なみだ目のニャンコ。

080704-5.jpg



はっつ。
いつも、「食べ物で遊んではだめ!」と子供を叱りながら、ママがこんなに遊んでいました。。。(汗)


スポンサーサイト

<< ムカッ | ホーム | オニキスのピアス >>


コメント

マンゴー好きの私には
罪な写真ですう^!
生は高いので
最近ドライマンゴーを10袋
大人買いして
毎日少しづつ食べてます!
やっぱるおいし~!
sanaeさんのところは本当に
トロピカルフルーツ王国
いつか行ってみたいですよ~!(^^)!

ドライマンゴー10袋!?
本当に大好きなんですね!
ビタミンCも豊富ですもんね。

うみですさん、生マンゴーを
いつかマレーシアで一緒に食べましょうね~。
他のフルーツも!

そして天然石のおみせにも連れて行きます。
興奮しているうみですさんを生で見たい(あはは)

パイナップル、でかっ!!
ここまで大きいと、味も大雑把とかいうことはないですか?

ナシチャンプルのお店にパイナップルカレーがあると嬉しくなってしまいます。
ちなみに、ワタシは酢豚にパイナップルもOKな人ですでした。

追伸:
我が家のインターネットはボロボロです。
FC2ブログはなかなか開けません。
Yahooだけは結構簡単に開けるのになあ。

nurullyさん

確かに、味はとくに感動という感じではありませんでした。(腐りかけてたし)

私は実は昔パイナップルは苦手でしたが今はまあまあ好きです。(赤ちゃんの時に3日くらいミルクを吐いていて、父が私を逆さまにしてして振ると、親戚のお姉ちゃんが食べさせたパイナップルをそれがのどにつまっていた経験アリ・・・)

FC2つながりませんよね。メンテナンス中なのかな?

(追伸)
今、近所の友達がインターネットがつながりにくいから使わせてと言って来たけど同じくつながらず、彼女の旦那さんがいうには、最近マレーシア国民が政府に不利益な情報を入手しすぎているから政府がインターネットを遅くしているとか!もし、日本のインターネットは問題なさそうならきっとそのせいなんですね。せっかく速いインターネットに変えたのに。ぶ~。

相変わらず

画像は見られないままだけど…

南国はフルーツも盛りだくさんでいいですね(^-^) 

日本の南国・宮崎の完熟マンゴーが一時ブームでしたが、相当高値でした(苦笑) 
日本じゃ、南国フルーツはかなりセレブな感じです(笑)

え~~。心水さん、画像が見れないですか・・・(涙)

マレーシアのいいところはフルーツが安いことかな。
でも私は日本のお刺身が食べたいな~。(ないものねだり)

マレーシア人の同僚で、宮崎に出張に行った人がいて、なんと、1個900円(2個かな?忘れた)のマンゴーを買って食べたんだって!やっぱり日本のマンゴーは高くてもおいしかったそうです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


