プロフィール

Sanae

Author:Sanae
マレーシア人の夫と日本で結婚し、マレーシアに来てもう10数年が経ちました。ビーズ、天然石アクセサリー、料理、手芸など、作ったものを紹介します。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


ビーツの蝶々

はじめて、「ビーツ」を買ってみました!

080526-1.jpg


マレーシアのスーパーで見ると意外に安価。一つ1.3リンギ(40円くらい)。新鮮かどうかも分からないけど、とりあえず一つ買って、さっそくインターネットで一番簡単な料理を調べました。

すると、圧力鍋で蒸して、薄切りにして酢をかけて食べるというのがさっぱりしてよさそうです。

さっそく蒸しました。

蒸している間にはなんだか、おイモを蒸しているときのような香り!?
そして輪切りにして、そのうわさ通りの色を見ている間に、ついつい、お絵かきをしたくなりました。。。。

080526-2.jpg


これは、ビーツの蝶々!チャイブとディルで飾りつけ。

さて、一枚食べてみると、ん?確かに甘くて、カブのような食感。
そして、なんとなくごぼうのような香り!?
とにかく、根っこの味がしました。
お酢だけでは物足りない気がして、塩も振りました。

でも、マレーシアでは古い食材も平気で売ってるので、これが本当のビーツの味かどうかは分かりません。でも、食べれないことはないし、まず、色がきれい!
食べている間に、色がどんどん出てきます。

080526-3.jpg


でも慣れてないのであまりたくさんは食べられません。

塩と酢につけたまま冷蔵庫で冷やして次の日に食べたら、GOODでした。ますます色が出て、まさに赤いインクみたい。

鉄分とビタミンが豊富な健康野菜だそうです。
ピクルスにする方もいらっしゃるらしいです。

少し癖のある味なので、好き嫌いに分かれると思いますが、この色を生かして、ちょっとビックリおもてなし料理に使えそうですね!

スポンサーサイト

<< 犬のネックレス(続編) | ホーム | まやの誕生日 >>


コメント

相変わらず

画像がみれないので(>_<) ビーツの赤い色がわかんない(泣)

でも、お絵描きしたくなるってさなえちゃんらしいよね(^-^) 
画像はわからないけど、何となく想像できるなあ(^-^)

ビーツってとっても身体にいいって
本で読んだことがあります。
最初、ざくろ?って思ってしまいました(笑)

盛り付けも素敵!

本当お店で食べるメニューみたい!

旦那様もきっと大満足間違いなし!ですよね(*^^)v

v-5心水さん

え~~~、残念・・・。画像見れないですか?
なぜだろう・・・。
設定、デジカメなどは同じなんですが。
本当に自然の色なのか~~!?というくらい、どぎつい色でした。ジュースにすると「飲む輸血」とも言われるらしいです。

v-5うみですさん

確かにざくろもすごい色ですよね。でもビーツはもっとすごかった・・・。

旦那様&ファイーズは見ただけで食べませんでした(酢の物の味も無理なんです)
いつも変わったものを食べてみようとするのは、私とまやだけです。マレー人にとって赤い色は食欲をそそる色(←チリの色)らしいですが赤の種類が違うので、気持ち悪がっていただけでした(笑)

比較データ


画像入りでデータとランキングをまとめてみました
http://datamatome.web.fc2.com

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


