プロフィール

Sanae

Author:Sanae
マレーシア人の夫と日本で結婚し、マレーシアに来てもう10数年が経ちました。ビーズ、天然石アクセサリー、料理、手芸など、作ったものを紹介します。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


オーガニックファーム

まじゃ会のオーガニックファーム&アニマルファーム遠足に参加してきました!

1.jpg


2.jpg


3.jpg


9.jpg


4.jpg


朝は日本人会集合。貸し切りバスに乗って、まずは Genting Sempah の Vision Organic Farm というところへ行きました。
ファームに入っての第一印象は、ハエの多さと肥料のにおい。
ファイーズは「くさ~い。」といって鼻をつまんでいました。
このオーガニックファームの特徴は、堆肥に薬品を使用せず、生ごみ等から時間をかけて肥料を作っていることころだそうです。

10.jpg


他のオーガニックファームはほとんどが薬品を使用して肥料を作っているのだとか。それって、本当にオーガニックと言えるのかな?
きっと、あまり厳しい法律もないから、粗悪なオーガニックファームもありそうですね。。。
ファームの方のお話では、もうここで15年やっているけれども、お金が儲かるということはなく、特にこの3年は、地球環境の変化で天候がまったく予測できず、野菜がほとんど育たないとか・・・。
最近の数ヶ月もずっと雨で、作物はみんな枯れてしまったそうです・・・。

5.jpg


おみやげには、サトウキビジュースをもらいました。

11.jpg


私は普段サトウキビジュースは飲まないけれど、普通のサトウキビジュースには結構たくさんの農薬が使われているらしい。
とくにスイカみたいな大きくて土からたくさんの栄養を必要とする果物や野菜には、化学肥料や農薬がたっぷりなんだとか。
食べたときに、のどがすっきりしなくてHOTな感じになるのは、化学品の味だからあまりたくさんは食べない方がいいそうです。
そういえば、食べた後になんとなくのどが不快な食べ物って、よくあるような気がします(汗)

ひょうたんも栽培されていて、これは水筒や飾りにするそうです。日本と同じですね。

8.jpg


その後にはKarakのアニマルファームへ。

ここで子供も大人も大喜びだったのは、動物を触らせてもらえるところ。
でも前に個人で行った人は触らせてもらえなかったらしいから、もしかしたら団体のみのサービスかもしれません。

鹿にイモをあげたり。

080522-1.jpg


080522-2.jpg


ハリネズミの針に触らせてもらったり。

080522-3.jpg


モモンガ。こんなに小さくてかわいい!手の上や頭の上に乗せてもらいました!

080522-4.jpg


080522-5.jpg


080522-6.jpg


ダチョウが食べる様子はかなり豪快。

080522-9.jpg


080522-10.jpg


080522-11.jpg


080522-12.jpg


そして、くまさんも飼育員さんが食べ物をあげている間に私たちは後ろから触れます。

080522-7.jpg


ファイーズは、背中に乗せてもらいました!

080522-13.jpg


くまがサイダーを飲むとは知りませんでしたが・・・(汗)

080522-15.jpg


実はこの日はまやの2歳の誕生日。
バカ母は、すっかり忘れていて、まやをお義姉さんに預けて、ファイーズと二人でこんなにも楽しんでしまいました~(汗)

でも帰りに、ケーキとKFCのバスケットを買って、お義姉さんのところに向かっていると、携帯に電話が・・・。
なんと、ニルマ君のお母さんが、まやの誕生日だからといって、ケーキとKFCのバスケットを持って、家の前に来ているとのこと!
なんて、ありがたいけど・・・ゴメーーン!今日は遅くなるから・・・と言うと、明日また持っていくと言ってくれました。

その様子はまた次回ご報告します♪

スポンサーサイト

<< まやの誕生日 | ホーム | 犬のネックレス >>


コメント

たくさんの雄大な自然。
見ていてとっても癒されました。
でも、環境の変化のお話とか聞くと
本当に考えさせられますね。

野菜も、私の地元では結構
採れるので、地元の野菜を
なるべく多く購入するようにしています。

にんにくなんかも、農薬が
多く使っていると聞き
先日安全なにんにくを株分けして
いま植えています。
ちゃんと育つかな~!

子供が大きくなったら
小さくても一角に小さな野菜畑とか
作ってみたいですね(^^♪

私の住んでいるところは、緑が全くないわけではないけど、こんなに緑の風景を久しぶりに見たので坂道を歩くのががきつかったけど癒されました~。

日本では地元の野菜を食べるのが一番良さそうですね。
私できるだけ中国産と書いてある場合はやめておきますが、マレーシア産でも結構農薬は使われてるんだと知りました。。。

にんにく、育つといいですね~。自分で育てるのが気分的にも癒しになるし最高ですね♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


