プロフィール

Sanae

Author:Sanae
マレーシア人の夫と日本で結婚し、マレーシアに来てもう10数年が経ちました。ビーズ、天然石アクセサリー、料理、手芸など、作ったものを紹介します。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


五穀米

まやを預けて2週間目。
今週は、ニルマ君のお母さんがドアを開けてくれると、まやは私の手からミルクの入ったかばんをさっととって、
「ママ、バ~~イ」と自分から中へ入ってくれるようになりました。
「ママ、行かないで~」と泣いてくれたのはたった1週間か~。
自立が早くて、嬉しいような、寂しいような・・・。
まやとニルマ君の喧嘩もますます激しくなり、今日は、まやがニルマ君の顔を引っかいて、ニルマ君がまやの足に噛み付いたらしい。でもお母さんが言うには、もう喧嘩をしてもまやは泣かなくなったらしい。二人のお兄ちゃんにもまれて育ったまやはどんなたくましい女の子になるのやら・・・(汗)


先週の日曜日には、ママ友達と、ガーデンズに行きました♪
二人とも、子供はパパとお出かけ、またはお留守番。

まずは、お茶のHOJOさんのお店に行って、二人用のガラスのポットを買いました♪前に一人用を買ったんですが、まやにふたを割られてしまいました(泣)
HOJOさんは、ブログを読んでファンになりましたが、お茶はもちろん、食に関する知識も豊富で、お話を聞くだけでとっても勉強になります。
今回は中国の急須と日本の急須の違いをいろいろ教えていただきました。
実は私も焼き物を習ったので、酸化焼成とか還元焼成とかも習いましたが、どっちがどっちかもほとんど覚えていませんでした(汗)
器が飲み物の味を変えるというお話は、科学的なことは難しくてよく理解できないけど、とってもおもしろいです。

そして、その後、オーガニックのレストランでランチ。

私はラザニア、友達はスモークサーモンのスパゲッティーを注文。

080514-2.jpg


080514-3.jpg


友達のを一口味見させてもらったけど、そっちの方がおいしかったのは、一口だけ食べたからかしら・・・♪
野菜たっぷりでとってもおいしかったけど、一皿食べると、おなかにずっしり来ました。

そしてCHACHAでお茶。

080514-5.jpg


前はアイスだったから、甘さは気にならなかったけど、ホットの抹茶ラッテは甘すぎて最後までは飲めませんでした。
写真を撮ってもらって、コメントも書きました。壁に貼られるみたい。
友達とは同じマレー人の旦那さんということで共通点が多く、話が盛り上がりすぎました(笑)

その後、オーガニック食材のお店で「五穀米」を購入。
名前は「五福米」
中身は、見たところ、黒米とあわと玄米と丸い麦と長い麦・・・。

080514-4.jpg


うちの炊飯器には「玄米コース」なんてないので、圧力なべで炊飯。
今回は量は控えめに1割くらいしか入れてないけど、全然硬くなかったので、もっと入れてもよさそうです。炊き上がりはもっちりもち米みたいで、麦茶のような雑穀のいいにおいがしました。
前に、日本でそば茶を買ってきたので、お義姉さんに出したとき、袋を見て、「あ、これは、お父さんが鶏にあげてるやつだわ」と言いました。そば茶もご飯にいれると、ちょっと変わっておいしかった。黒米も少し入れると色がきれいです。

080514-1.jpg


マレー人の主人は揚げ物が好きなので、ついつい「揚、炒」料理にしてしまってましたが、こんな素朴な料理が最近はおいしく感じます。
若いころは、チーズやバター、ミルクたっぷりのカタカナの料理が大好きだったけど、年をとって、油の消化できる量も減ってきたので、これからはシンプルな「焼、茹、蒸」の食事がいいナ~と思う今日このごろです。


スポンサーサイト

<< 犬のネックレス | ホーム | レースのネックレス >>


コメント

私も最近、マ○ドナ○ドとか
以前ほど行かなくても良いように
なってきましたね~。
子供達は、ポテトとか大好きだから
喜ぶんだけど
私はどうも、次の日当たり胃がもたれて。。
内臓の老化を実感v-406

写真のように、五穀米とか
大好きだし、煮物も大好き
と言うか食べていると身体も喜んでいるような気がして。
我が家のパパも脂っこいもの大好きだけど
少しずつ
味覚を改造してやろうと
密かに計画中です!

それにしても写真の食事が
いつもおいしそうで

ご飯食べた後でも
食欲をそそられます~!

わ~! 私、朝ご飯食べない人間なんですが・・・こんな朝食を誰かが用意してくれたら(←考え甘すぎ?)毎日しっかり食べたいです! 美味しそう!
やっぱり日本人には和食が一番かな?

v-5うみですさん

確かに昔は急にファーストフードが食べたくなる時ってあったけど、それは若い体が必要としてたからなんでしょうか!?
今でも食べたくなるときもあるけど、胃がもたれますね。
うみですさんも旦那さん味覚改造計画ですか?うちもすぐには無理だけど、数十年かけて改造したいもんです♪

v-5Kさん

この年になると、何が一番おいしいかって、「誰かが作ってくれたごはん♪」
主人の実家でお義母さんやお義姉さんが作ってくれて「サナエ、マカ~ン」と呼ばれて食べに行くのもうれしい瞬間。ふふふ。
でも私が何よりもほしいのは、自分のお母さんのコピーロボット。毎日和食作ってもらえたらイイナ~。(←ますます考え甘すぎ?)

なぜだか

今回は私の携帯から画像が見れない^ロ^; 

要領が追い付かない、とかでもなさそうで、単純に、クリックしても“うんともすんとも”いわないですだ~(T_T) 

文章が“美味しそう”なだけに残念です…

心水さん

なんでだろう~~~????
画像のアップやサイズ等はいつもと同じなんですが・・・・。

といっても全くたいした料理ではありませんですから・・・(←特に私のごはん)
もしかしたら、見えたときにはガッカリかも~~~~!!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


