プロフィール

Sanae

Author:Sanae
マレーシア人の夫と日本で結婚し、マレーシアに来てもう10数年が経ちました。ビーズ、天然石アクセサリー、料理、手芸など、作ったものを紹介します。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


ジェノベーゼ

鉢植えのバジルがどんどん大きくなってきたので、ひさしぶりにジェノベーゼを作りました!

080429-1.jpg


昔、実家ですり鉢で大量に作っていたら、あまりバジルのにおいに慣れていなかった弟は、生にんにくのにおいと混ざって、
「うわ~。悪魔のにおいがする~!」
と言っていましたが、少し食べなれると、いいにおいに変わる、このペースト。

普通のレシピは松の実を使いますが、スーパーに売ってなかったので、カシューナッツをローストして代用しました。

080429-2.jpg


インターネットでレシピを検索。いろいろあるからどれにしようか迷いましたが、イタリアンパセリを混ぜるのがあって、それでやってみました。

080429-3.jpg


う~~~ん。私はバジルのにおい中毒なので、いいにおいすぎて、頭がくらくらしました。
でも、昔、栽培してたのよりはやや香りが少ないような気もしました。
まやは、生まれつきこの香りが好きらしく、フードプロフェッサーで回しているときにすでに
「食べう~。食べう~!」
とスプーンを持ってやってきました(笑)

ファイーズは変わったものが好きではないのでどうかな?と思いましたが、「う~~ん。おいひ~~!」と喜んでいました。(←私の真似をしてるだけかも)

私は学生時代からこのペーストにはまっていて、実際にイタリアのジェノバに行ったとき、海辺の小さなレストランでこのパスタを注文し、あまりのおいしさに、くらくらしたのを覚えていますが、でも一人旅だったため、誰とも「おいしいね~~!」と言えず、急に寂しくなったのを覚えています。
その味はもちろん、自分が作ったのには及びもしない、ジャガイモが入って、滑らかで、香りがたまらない、、、、この忘れっぽい私でも今でも鮮明に思い出せます。。。。(遠くを見る目)

そして、まだ行っていない憧れのベニスにいつか行く時には、一人ではなく誰かと一緒に、そうだ!新婚旅行にしよう!と決めたのですがその夢はまだ成し遂げられていません。(←金婚式でも銀婚式でもいいけど、ベニスは早く行かないと沈んでしまうかもしれないから旦那様よろしくね♪)

というわけで、思い出にひたりながら作ったリングイネ。
彩とアクセントを加えようと、トマトをのせました。

080429-4.jpg


そして、ふと、昔働いていたイタリアンレストランのメニューにあった、ブルスケッタ。シェフはどうやって作っていたっけ?と思い出そうとしたけど思い出せなかったので、ただパンを焼いて、トマトを切って、ジェノベーゼをのせました。

おいしい♪♪♪

080429-5.jpg


そして次の日には、これ。

080429-6.jpg


マレーシアでは鮭が輪切りで売られてるので、ムニエルにして、開いてるお腹の部分にキノコと豆のソテーを盛りました。
名づけて「ぞうりムニエル」(←まずそう・・・)

でもバジルのソースをかけたら、鮭の生臭さが消えて食べやす~い。
主人はこういうもんは食べませんので、私と子供だけでペロリ。

お腹にどっしり。ま、満腹でした。。。


-----続編-----

実はこのぞうりムニエル、一応主人も食べるかもと2枚作りましたが、「もう食べてきた(←嫌いなおかずの時によく使う手)」というのでそのまま残りました。そして次の日のお昼に鮭と豆とキノコとトマトでまたパスタに。。。チーズおろし担当のファイーズは「今日は疲れてるからやらない」と言うのでチーズは薄切りにしました。

080429-7.jpg


こうして、結構たくさん作ったと思ったジェノベーゼ。
3日ですべて平らげてしまいました。。。今度はいつバジルの葉っぱを収穫できるかな~。




スポンサーサイト

<< マンゴーゼリー | ホーム | 運動会 >>


コメント

美味しそ~! 私も主人もイタリア料理が好き。お米やパスタを使った料理は日本人の口にも合いますよね!

Sanaeさんはイタリア語を勉強されたのですか?もしイタリア語を話せるのなら・・・羨ましい~! 私オペラが大好きなんですが、イタリア語は全然ダメなんです(涙)。いつか勉強したい語学の1つです。

「ぞうりムニエル」・・・って直訳すると Ciabatta alla mugnaia?? (笑) まずそう、って言うよりも硬そう、って感じがする(汗)。

僕もパスタの中ではジェノベーゼが一番好きやわー。
それもパスタが真緑になるぐらいタップリバジルを使ったヤツ。

松の実の代わりにカシューナッツを使うとは流石。美味しそう。。。

去年実験ではじめた屋上菜園を今年は本格的にやる予定で、先日トマトやズッキーニ、黄色や赤のパプリカ、など様々な夏野菜の苗を植えました。バジルも植える予定。楽しみです(笑)

うわ~!めちゃくちゃおいしそう~(じゅる。。。)
私!ジェノベーゼ大好きなんですよね~!(^^)!

でも、こんなに本格的に作ったことないです!
sanaeさんすごい!!

御店出せそうじゃないですか~§^。^§

近くに住んでたら
絶対ご馳走になりにいってますv-238

---続編---アップしました。


v-5Kさん

Kさん、旦那さんと味の好みが同じだなんてほんとうらやましいです。うちの主人は食べないな~。

イタリア語、一応習いました。働いてたレストランのオーナーがイタリア人でイタリア語スクールもやってて、私の大学のイタリア語の先生でもありました。
でも、ぜ~~んぶ!忘れました。はははは 「ブオーノ、ブオーノ」は連発してたので覚えてますが。
Kさん翻訳できるとはスゴイ!

v-5COCAちゃん

私も個人的には濃い~のが好き!でも子供が食べるか分からなかったので、ゆで汁でのばしてあっさりにしました。

屋上農園!!すてきーー。専門家の育てる夏野菜。育ったら、おいしいだろうねぇ。どういう風に素敵に植えるのだろうというのも楽しみです。

v-5うみですさん

近くに住んでいたら、お誘いするのに~~!

でも実は作り方すごく簡単ですよ。
いろいろ応用できるし試してみて~。

うみですさんの実家の地植えの家庭菜園で作ったら、い~っぱいバジルが収穫できそうv-238

ジェノベーゼ!!

久しく食べてない~(笑)

いかん、頭の中がジェノベーゼになってきた(爆)


今度の休みに食べに行こう!…はい、作りません(笑) 

ペーストとかも売ってるけどね。 
やっぱレストラン探すわ(笑) 

そういえばブルスケッタもあったね!
あれでワインも飲めちゃうね(^-^) 

いつになるかわかんないけど、私がマレーシアに遊びに行った際には是非イタリアンでお願いします(笑)

心水さん

心水さんも、あの味の中毒患者でしたか~~(笑)

ペーストの味は、やっぱ、生の葉っぱから作ったのとは違いますもんね~。
ブルスケッタもなつかしいですねぇ。

了解です~。その時には、南国の太陽の下でバジルをいっぱい栽培して、お待ちしております~~♪

盛り付けがとても綺麗ですね~。素敵♪

私もバジルが大好きです。
参考にさせてもらいます!

chanさん

こんにちわ。コメントありがとうございます♪
(偶然にも私の前のコメントと時間が同じです)v-219

chanさんもバジルが好きなんですね!
ハーブって、盛り付けをおしゃれにしてくれるから私も大好きです♪
また遊びに来てくださいね~。

私大好きなんですよ。 これっ。 バジルの種はどこで手に入れました? マレーシアにはないですよね。うちの主人も大好き。 イタリア料理はよく食べに行きます。(しかし、最近は韓国料理は多いが。) 自分で作れるとは思いませんでした。 作ってみます。 バジルがあればですけど。

ももこ さん

こんにちわ!
バジルの苗も、確か、去年の今頃、Mid valley のジャスコで買ったと思います。(1株5リンギ)その苗が育って種ができました。他にもいろんなハーブの苗が売ってましたよ。マレーシアだったら年中あたたかいのでおうちでも栽培したらきっとよく育つはず!(肥料は米のとぎ汁でOK)

旦那さんもイタリア料理が好きなんですね!だったらぜひ試してみてください~v-238

こんにちは。

この記事を読んで、私も!!!と思って
早速作ってみました。

簡単にできて、本格的な味。
レシピの一つに加わりました♪

chanさん

すっご~~~い!!!私のよりもずっとおいしそう~v-238だし、素晴らしいグルメ&観光ブログですねv-237(←勝手に名づけてすみません)
マレーシアにはこんなにおいしそうなものがたくさんあるんですね!写真もきれいだし、何時間も読んでしまいました。また遊びに行きます~♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


