プロフィール

Sanae

Author:Sanae
マレーシア人の夫と日本で結婚し、マレーシアに来てもう10数年が経ちました。ビーズ、天然石アクセサリー、料理、手芸など、作ったものを紹介します。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


ハーブの寄せ植え

私はハーブを育てるのが大好きです。
なぜかっていうと、お料理にのせると、ちょっとおしゃれに見えるから。

昔、南イタリアの友達のところに泊めてもらったとき、イタリア人のお母さんがベランダからイタリアンハーブをプチッとちぎってパスタに入れたのを見て

「か・・・・かっこいい~~♪♪♪」

と感動してしまいました。

日本だったら、お母さんが庭のねぎをちぎって味噌汁に入れる感覚でしょうか。
それにはあまり感動しませんが、やっぱ、外国人っていうだけでかっこよく見える!??

日本で買った種のスイートバジルが花を咲かせて、また種を作ったのをもう一度まいたらこんなにぷっくりと新芽がでてきました!

080423-2.jpg


080423-3.jpg


080423-4.jpg


去年の4ヵ月半の日本帰国の際、いつもなら10日で植物を枯らされるのに、奇跡的に生きていたバジル君達!種になって私を待っていてくれました(涙)
(電話のたびに「水やってくれた?水やってくれた?」としつこく聞いた成果でもあります)

そしてこちらはイタリアンパセリの芽。

080423-1.jpg


でも、イタリアンパセリは種から育てて成功したことがありません。
芽は少し出るのですが、成長が遅いのと気候が合わないのかな?いつも育ちかけては、いつのまにか枯れてしまいます。
この子もやっとひとつ芽を出しましたが、育ってくれるかどうかはわかりません。

だから、じゃ~ん!苗を見つけたので、買って寄せ植えにしました!!
(イタリアンパセリをここまでに育てるのは私には難しい)

080423-5.jpg


ついでにチャイブとディルもいっしょに植えました。

ディルは種はまいたことがあるけど、あまり使ったことがありません。
でもお魚料理に合うそうなので大きくなるのが楽しみです♪

チャイブは育てやすいので日本でも育ててました。
ただ、暑さが苦手らしいので、マレーシアで育つかな!?

枯れてしまう可能性もあるので、さっそくちぎってムシャムシャ食べてみました。

う~ん。異国の香りが。。。。

お料理に使える日が楽しみです♪
スポンサーサイト

<< シェル アクセサリー | ホーム | オーガニックカフェ >>


コメント

すみません度々お電話しちゃって・・・明日の12時半にお伺いします。宜しくお願いします!
ハーブ、私もトライしてみたいです!でもちゃんと育つのかな~?(←私がやっても)

Kさん

大丈夫ですよ~。こちらこそ電話中にいつも子供に叫んでてすみません。(笑)
明日お待ちしてますね。

ハーブもトライしてみて下さい~!
苗もいろいろ売ってました♪
日当たりによって育つハーブも違うと思いますが、冬もないから年中食べられます。


こんにちは♪
私もイタリアンバジル
育てたことありますよ~!
といっても、実家の畑を間借りしました、

実家の家庭菜園は土がいいので

育ちが全然違うんですよ^。

家に緑があると本当に
楽しいですよね!
今も、先日植えた
プランターの芽が
今か今かと
土に穴が開くほど眺めてます(*^^)v

うみですさん

わ~。うらやまし~。
いつか畑にハーブを植えるのが夢です~~~v-238v-238
今は小さな鉢植えに夢を託してます。

うみですさんとこのプランターの芽も早く出てくるといいですね~!
さるかに合戦のように「はやくでてこい、でてこい」と唱えたらでてくるかも~(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


