プロフィール

Sanae

Author:Sanae
マレーシア人の夫と日本で結婚し、マレーシアに来てもう10数年が経ちました。ビーズ、天然石アクセサリー、料理、手芸など、作ったものを紹介します。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


オーガニックカフェ

久しぶりに外で体にいい食べ物を食べました!

週末の遅い朝ごはん、いつものようにママレストラン(インド系イスラム教徒のお店、食べ物はほとんど辛いか甘いかのどっちか)に入ろうとする主人をとなりの[Harmony Life Organic Cafe]というオーガニック食品とベジタリアンのカフェに引きずり込みました。

野菜は、マラッカやキャメロンハイランドからの有機野菜だそうで、日本の味噌とか、無添加の石鹸とか体によさそうなものをいろいろ置いていました。

確かに有機野菜って、甘くて加熱してもすぐにやわらかくなるのでおいしい♪

主人と私が日本で働いていた会社は、社長の息子さんが有機野菜のお店をやっていて、社員のお昼ご飯は有機野菜を使った料理でした。
私たちは結婚後しばらくは家庭でもそのお店から週一回有機野菜を送ってもらって食べていました。

マレーシアに来てからはあまりこだわることもできないので普通のスーパーの野菜を買っていて、できるだけ中国産というのは避けるようにしているくらい。
あまり、こだわりすぎるのも返って体に悪いですからね。。。
でも、やっぱり、マレーシアの2ヶ月賞味期限のある豆腐とかは、怖いけど。(でも食べるときもあるけど)

これは、主人が注文した「ナシルマ」カレー付き!

ベジタリアンのお店だから、イカンビリス(小魚)に見えるのは、実は魚ではなく、昆布みたいな揚げ物でした。ごはんは玄米とか雑穀米入りかな。豆腐の揚げたのもおいしかった。(次は私が注文しようっと)

080420-1.jpg


ファイーズの「サンドイッチ」

野菜がたっぷり!マヨネーズではなく、味噌ペーストみたいなのがはさんでありました。
生野菜も甘いし、豆腐のスープ付き。味付けはほどんとなく豆腐の甘みだけのさらさらスープ。(写真は味噌ヌードルの後ろ)

080420-2.jpg


私は、「味噌ヌードル」を注文しました。

麺があまく、やわらかくて、スープもすごく薄味。
マレーシアに来てから暑いせいか、少しずつ濃い味に慣れてしまった私にもかなり新鮮でした。

080420-3.jpg


反対派の2名は

主人 「おれは普通のナシルマがいい」
ファイーズ 「ぼく、ロティティッシュが食べたい」

と高カロリーで栄養の少なそうな食べ物ばかりを欲していますが、絶対また引きずり込んでやるもんね~。

スポンサーサイト

<< ハーブの寄せ植え | ホーム | カタイ!! >>


コメント

どれもこれも、おいしそう~!

身体にもスッゴクよさそうだし♪

私も野菜大好きなので、
お食事あこがれちゃうな~!

この辺では、見られないような
お野菜とかもたくさんあるのかな~。

でも、以前新婚旅行でいったバリのお野菜は
とってもあいしかった、

だからsanaeさんの所の
お野菜もおいしいんだろうな~(*^^)v


おいしかったんです~。私にとっては!
(たぶん、うみですさんにも分かってもらえるはずv-237

たしかに、日本の野菜とは違う種類のもいろいろあります。でもスーパーで買う普通の野菜はそんなに「おいし~!」というほどでもないんですよ。農薬も使われてるし。または、あまりにも自然ぽい「野生の草か?」というような味のも売ってます。(笑)

バリのお野菜は食べたことないけど、もしかしたら地元のお百姓さんが自然に育てたおいしい自然の野菜だったのかもしれませんね♪いつか行ってみたいなv-238

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


