プロフィール

Sanae

Author:Sanae
マレーシア人の夫と日本で結婚し、マレーシアに来てもう10数年が経ちました。ビーズ、天然石アクセサリー、料理、手芸など、作ったものを紹介します。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

針金ワーク

この間のジェイドおばさんのお陰かどうか分かりませんが(主人はそう信じています)イラストの仕事が結構はいる事になって、忙しくなりそうなので今のうちにリラックスしてます。

カレンダーを見たら、針金で作った入れ物にガラスのコップを入れて花を飾るという写真があったので、ちょっとやってみました。

私の場合、作り貯めたアクセサリーの収納に困っているので何か、いい収納方法はないかといろいろ作ってみてるのですが、あまりうまくいきません。今回作ってみたのは、ディスプレイ用。

背が高いのはブレスレットや、長めのイヤリングに使えます。
椰子の木みたいになったので、今度はもっと椰子の木らしく作ってみようかなと考え中。

080411-3.jpg


背が低いのは、短いイヤリングと、ガラスの器にリングが入れられます。

080411-1.jpg


そして、何年も前に、ランカウイで拾った珊瑚に足をつけて立たせてみました!
こちらはアルミ針金。普通の針金より軟らかくて曲げやすい。

080411-2.jpg


しかし、これをまやに触られないように高いところにとりあえず置いたら、タイルの床に落ちてしまって、珊瑚のながい部分が折れました(涙)
でも、短くなった方が安定はよいようです。

この写真をベランダで撮っている時に、カメラの電池がなくなったのでふと振り返ると、また、

あ~~~~~。

まやが私のバジルの鉢を掘り起こしていた。。。
いつのまにか一緒に出てきたのに気づいていませんでした。
(カメラの電池がなかったので写真に撮れなかったけど)

そして、夕食準備中、から揚げを揚げている間にテーブルの上に置いておいたキャベツとポテトサラダを手で焼きそばみたいに混ぜ混ぜ。
は~。もちろん、もう一度分別して、お皿に盛りましたけど。

毎日進化する、まやの行動にハラハラドキドキさせられながらも、気を取り直して、コツコツ作っています。

いろいろ作るのは楽しいけど、だんだん収納できなくなるのが立体作品の悩み。
学生の頃は彫刻をやってたので、制作展には自分の体よりも大きいものを作りますが、結局、家に持って帰ることもできず、搬出の次の日にはハンマーで壊さなければいけなかったのが悲しかったです。
今は小さいものを作ってるから壊さなくてもいいけど、作りすぎると、どんどんたまってしまうので、

「素敵なショーケースを買いたい!」

と主人にいったら、「無駄遣い」と言われました。。。。(涙)

スポンサーサイト

<< 足の指 | ホーム | お出かけ >>


コメント

かわいい!
作品を作った後のディスプレイは
いつも頭を悩ませていますう^!(^^)!

こんな感じに作品を
飾れると
魅力がいっぱい引き出せそうですね~♪

ジェイドおばさん、
やはり本物だったんですね(ふふふ♪)

 

うみですさん

ジェイドおばさん、やっぱり本物だったと信じることにします(笑)

実際のお店でどんな風にディスプレイされてるかみると、結構おもしろいですね。
こういうのをたくさん作ったら、たくさん飾れそうですが、問題はスペースとホコリ。

やっぱり、ショーケース買いたいわ!

この針金ワークなら、私にも出来そうだ!(出来るのか?)

2番目の写真みたいなのを作って、
水草みたいな植物(?)を飾ってみたいなぁ。

nurullyさん

できるできる!とっても簡単ですよ。

ひとつめ作る時には気づかなくて時間がかかったんですが、
1、最初に針金数本をまっすぐのまま、まとめて軸をきつく、ぐるぐるに巻く
2、足の部分を曲げて開く
3、それぞれの足に対応する上の針金をコの字になるようにグラス等にあわせてまげて作ると楽にきれいにできました!

水草、きっときれいですね~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。