プロフィール

Sanae

Author:Sanae
マレーシア人の夫と日本で結婚し、マレーシアに来てもう10数年が経ちました。ビーズ、天然石アクセサリー、料理、手芸など、作ったものを紹介します。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

食費

昨日のパッサールの続きですが、マレーシアの物価が安いことはみなさんご存知かと思いますが、どれくらい安いかというと、

食材

たまご、テンペ(納豆みたいなもの)砂糖、塩、ミロ、練乳、しょうが、ジャガイモ、ヤングコーン、トマト、ナス、空芯菜、その他の野菜2種(名前を知りません)、プタイ豆、イカ、いわし、アジ、えび

これは先日私が買った食材ですが、合計42リンギット、日本円にして1480円です!ただし、これを現地のジャスコとか、イセタンとかで買うともう少し高くなります。
うちの家族はみんな小食なので、これで1週間の夕ご飯は十分まかなえます。でも米、牛乳などはやっぱり信用のあるスーパーとかで買わないと危ない時があります。ある日、のどが渇いたので小さな店で牛乳を買って飲んだとき「あれ!??私、間違えてヨーグルト買ったのかな!?」と思って表示を見ました。しかしどこを見てもMILKとしか書いてありませんでした。。。。賞味期限を見てもまだ大丈夫だし、まだマレーシアに来たばかりの私は、しばらく経つまでその牛乳が腐っていたことを信じられず、もしかしてマレーシアの牛乳はヨーグルト風味?とかいろいろ考えていました。

魚にしても、店で売っている時にすでに腐っていることはよくあります。スーパーで魚を買っているときは何度か腐った魚を買ってしまいました。だから今では私も現地の人と同じように選ぶときにはエラを見たり、指で魚のお腹を押したりします。まだ硬ければ大丈夫。はじめはそんなことをしている人を見て「商品にな、なんてことを!」と思っていましたが、何度も腐った魚を買ってしまったので、もう損はしたくありません。郷に入っては郷に従えです。でもこの小さなパッサール、魚やエビがスーパーより新鮮です。時間によっては。午前中に行けば大丈夫ですが、午後に行くともうダメです。だって、魚もテントの下で売られていますから。。。。
スポンサーサイト

テーマ : マレーシア - ジャンル : 海外情報

<< 天然石アクセサリー | ホーム | ロティチャナイ >>


コメント

アジアの市場で買ったって感じがする~!
牛乳のこととか、こういう買い物事情は現地で生活してないとわからないことやねー。『そ、そこまですごいの~?!』って声裏返りそうです。
・・この食材で、またおいしい料理作るんやろうなあ。渡り蟹のカレーとフライドチキン、忘れられないです!

rieちゃん

こっちの食品管理はすごいで~。この前、焼きそばの麺に、小さなゴキブリ入ってたで。。。(汗)あれは日本であったらテレビに出るほど大問題やと思うわ。でもお料理ほめてくれてありがと。またマレーシアに食べに来て♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。