プロフィール

Sanae

Author:Sanae
マレーシア人の夫と日本で結婚し、マレーシアに来てもう10数年が経ちました。ビーズ、天然石アクセサリー、料理、手芸など、作ったものを紹介します。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


ドラゴンフルーツ

南国の人がカラフルな服を着るのは、やっぱり、こんなフルーツのせいなんではないかと思ったりするこれ、「ドラゴンフルーツ」です。
(写真に撮るのが遅くなったのでちょっとしなびてますが)

080312-8.jpg


080312-9.jpg


だいたいひとつ2リンギくらい(60円くらい)で売っていますが、中身の色は2種類あって、こちらは白い方。もうひとつは、果物とは思えないような真っ赤紫色をしています。

前働いていた会社の同僚がジョーホールの実家で作っているというのを聞いて、写真を撮ってきてもらいました。
まさに、それはサボテンの実!!!

花がしぼんでから実になるまでの写真を見事に撮ってくれました。

080312-1.jpg


080312-2.jpg


080312-3.jpg


080312-4.jpg


080312-5.jpg


080312-6.jpg


080312-7.jpg


このフルーツの人気の秘密は、この独特な色形だけではなく、ビタミンが豊富なこと。
私は中国語は分かりませんが、漢字を見てるとなんとなく分かります。
ビタミンB1,B2,B12,C、繊維質が豊富で動脈硬化を予防するとか新陳代謝を活発にするとか美容と健康にいいと書いてあるみたいです。

080312-10.jpg


そして、これが、私のお気に入り、ドラゴンフルーツスムージーです♪
中身が赤い方の色は、まさにこんな色です!!
となりにあるのがマンゴースムージー。
いくら暑いとはいえ、一人で全部食べると頭がキンキンします。

080312-11.jpg


ついでにファイーズがいつも食べるロティ・ティッシュ(ティッシュのように薄いという意味でしょうね)
砂糖が表面についていて、パリパリちぎって食べます。

080312-12.jpg


080312-13.jpg


スポンサーサイト

<< おそろいのブレスレット | ホーム | お手伝い >>


コメント

はじめまして

はじめまして!
トルコ人と結婚してイスタンブールで2人の娘を育てています、えりふといいます。

高校時代の友達がマレーシア人の男性と結婚して、今はマレーシアで二人の子育てをしています。
今日は次女が早くお昼寝をしてくれて時間の余裕ができたのでネットサーフィンをしていたらこちらにたどり着きました。

アクセサリーも素敵ですね。
よろしかったらリンクさせてくださいね。

また遊びに来ます。

うわ~ロティ・ティッシュって大きい!
お子さんと比べてみてびっくりです!
でも美味しそう。
南国って本当見ているだけで楽しくなるような
フルーツがたくさんありますよね!
 ちなみに、私の住んでいるところは、
ラフランス(洋ナシ)とサクランボが特産品です!(^^)!

v-5えりふさん

はじめまして!
コメントをいただきありがとうございます。

トルコでのめずらしい食材や、子育ての様子など、興味深く読ませていただきました。またゆっくりとおじゃまさせていただきますね!
こちらこそリンクさせてくださいね。

v-5うみですさん

そうなんです。結構大きいです~。
油も砂糖もたっぷりなのでいつも全部は食べ切れません。

ラフランスとサクランボ!!
いいなぁぁぁぁ。
日本の国産の果物って、本当においしいですよね~~~v-254

「ロティ・ティッシュ」
私も食べたことがあります。甘くてパリパリ。
なのに・・・
付け合せのカレーも一緒に持って来てくれました。
あれはカレーに付けて食べるものなのv-361

nurullyさん

ええっつv-236

それは、ウエイターが持っていくテーブルを間違えたのでは????
またはその人は何でもカレーをつけて食べる人だったのかもしれません。
でも、ひょっとして、カレーを要求するお客さんが多いのかもしれませんねー。
←ちなみに私は今まで持ってこられたことがありません(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


