プロフィール

Sanae

Author:Sanae
マレーシア人の夫と日本で結婚し、マレーシアに来てもう10数年が経ちました。ビーズ、天然石アクセサリー、料理、手芸など、作ったものを紹介します。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


感謝

「ブログ読んだけど、大丈夫~?」と声をかけていただいて、私は感動の涙です(ウルウル)

ターゲットについてとか、マーケティングとか、実際とりかかるべき課題についてもアドバイスしていただき、ただ、「作るだけ」の自分をもう少しステップアップさせよう!
と希望に燃えている「今」です。
←でも私って、すぐに喜んだり落ち込んだりするからまたいつ落ち込むかわかりませんが。。。

落ち込んだ時、ふと開く本に元気をもらうことがあります。

日本で働いていた時の先輩が、主人にくれたのか私にくれたのか忘れましたが、こんな本をくれました。

「1分間でやる気が出る146のヒント」

その方は開発をされていて、常にやる気満々の人で、本には黄色いマーカーで線も引いてあり、付箋も貼ってあったので、きっと、何回も読んでやる気を出したんだなーと思います。
その中のひとつに、はっとした文章がありました。


最近、何かひらめいたことがあるだろうか。
ひらめきとは、自分に何かを教えようとする創造性のひらめきである。
したがって、ひらめきを信頼している人は、創造性を最大限に発揮している人だといえる。
ひらめきは、自分を高めるための次の第一歩になるかもしれないのだ。

しかしそのためには、そのひらめきを人と分かち合い、情報を集めて試してみる必要がある。
そうしないと、この世でいちばんすぐれたアイデアを無視することにもなりかねない。

ひらめきを過小評価してはいけない。ひらめいたことを人に話し、実際に試してみよう。


お電話を下さった方のだんなさんは中国系のマレーシア人の方で、
「こっちのチャイニーズの人たちは、自分の好きなことや思いつきを仕事にすることが上手よ」
とも教えて下さいました。

確かにそうです。
日本人だったら慎重に、周到に、準備をして、、、と言うところですが、こっちの人は「まずやってみる」って感じで、この間そんなことをしたいと言っていたなと思ったらもうお店ができていたり、次にうわさを聞いた時には前のお店がなくなって新しいことをやっていたりと、始めるのも早いけどあきらめるのも早い、、、という人もいたりします。
そして成功する人は新しいアイデアでどんどん展開していかれるみたいです。

私の目標は、あくまで「小さく、個人的に、自由に」ですが、小さくでも「夢」を実現するには技術や知識やセンス、そしてお金が必要。。。
そして一番大切なのは協力して下さる人たちでーす!!!

コツコツを続けて、10年後には「ブログでこんなことを書いてたんだなー」と昔の自分をかわいく思えるようになっていたいな!

スポンサーサイト

<< お花モチーフ | ホーム | 落ち込み気味 >>


コメント

そうですよ~!
頑張ってくださいね!(^^)!
今出来きることから
やっていけばきっと
夢が開いていくと思います♪
おうえんしてますよv-238

うみですさん

はい!がんばります。
無理せず、コツコツ続けていこうと思いますv-256
みなさんのおかげですっかり元気になりました♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


