プロフィール

Sanae

Author:Sanae
マレーシア人の夫と日本で結婚し、マレーシアに来てもう10数年が経ちました。ビーズ、天然石アクセサリー、料理、手芸など、作ったものを紹介します。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


ブローチの実験

コメントでご提案いただいたのでブローチを作ろうかなと思い立ちました!

友達に「どんなのがいいの?」と先に聞こうかなとも思ったのですが、聞いてしまうと先入観で作ってしまうので、まずは自分の趣味で好きな雰囲気のを作ってからご要望を聞いてみようと思いました。
マレーシアの人は服装もカラフルだし、キラキラしたアクセサリーが大好きですが、私はどちらかというと素朴派。
木とか貝とか、石とか(宝石ではなく石)の素材感が大好きなのでーす。

でも問題は金具。
シャワー台をまた日本から買うか。でもついこの間日本から材料を送ってもらったばっかりだしな~。
母にまた送ってもらわなければいけないし。。

手作り王国の日本と違って、ここは本当に手芸材料が手に入りにくいです。種類が少ないし、あったとしても、金具なんかは雑で使えないことも多いです。

そこで、私が唯一知っているマレーシアのビーズショップに行ってみることにしました。
マレーシアではブローチを使う人が多いし、もしかしたら、金具もあるかも!と期待して怪獣2匹をつれてはるばる電車に乗っていってみましたが。。。

ない。

あるけど、なぜかシャワー金具とピン部分が別々に売られてて、それぞれのサイズが違うし、つかえない。
なんでセットにして売らないのかがふしぎ。

売っているビーズはほとんどは香港製だそうで、前に安いと思って買ってみたことがあるけど、大きさはバラバラ、ときどき穴が開いてないのもあるし、同じ色で日本製のと比べたら輝きもぜんぜん違っていました。やっぱり指輪とか小さくてきっちり作りたいのには日本製ビーズがいいですよねー。MADE IN JAPAN のビーズも売っていたけど値段は色によって5倍~15倍!!!

結局何も買わないで帰りました。

その夜寝ながらふっと思いついたのが、麻布!
目が粗いので細いワイヤーとかテグスが通るかな!?と思いつきました。
それをくるみボタン風にしてピンをつけて。。。

朝になって、帰国した時に京都の紙屋さんを探して歩いていた時に買った、麻布をひっぱりだして試しにいくつか作ってみました。
結局、ビーズ用針に糸を通してビーズを縫い付けた後、ほつれ止めに裏にフェルトを張りました。
ブローチというよりアップリケみたい。またはお皿にのせたミニチュア料理?
まだ金具はついてないけど、帽子やカバンにつけてもかわいいかも!?

デニムラピス

080229-1.jpg


ターコイズ色の石

080229-2.jpg


真ん中にレモンアゲート

080229-3.jpg


はっぱ型

080229-4.jpg


アメジスト

080229-5.jpg


ターコイズ、珊瑚、チェコビーズ

080229-6.jpg


ガラスビーズ

080229-7.jpg


骨のビーズ

080229-8.jpg


これからいろいろバリエーションができそうです♪

スポンサーサイト

<< 英語の先生 | ホーム | パパイヤスムージー >>


コメント

「わ~」これすごくいいですね!(^^)!
とってもかわいい!
手にとって見てみたいです!
ぜひ、また作品出来上がったら見せてくださいね♪
sanaeさんの、素敵な感性が
「きらり」光ってます!(^^)!

うみですさん

まだまだ実験中ですが、麻布が天然石と合うので私も気にいってます~v-238
また続きを作ったらアップしますね♪

さすがはさなえちゃん!!仕事が速い。私は外出の時帽子タイプのヒジャブをかぶるのですが、よその国では耳の上、頭の横あたりにお花のアップリケをつけてまるで本当に帽子をかぶっているみたいなのが流行っているみたいです。夏用に涼しげなデザインも期待しておりますv-238

くーたん

へー、そうなの~!?
マレーシアとはまた違いそうだね~おもしろいv-237
またいろいろ教えてね~~v-238
一度いろんなスタイルを絵に書いてみようかな。。。

夏用ね!了解。いろいろやってみますv-221

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


