プロフィール

Sanae

Author:Sanae
マレーシア人の夫と日本で結婚し、マレーシアに来てもう10数年が経ちました。ビーズ、天然石アクセサリー、料理、手芸など、作ったものを紹介します。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


パパイヤスムージー

パパイヤが余ったので、小さく切って冷凍庫に入れておき、ミルクと砂糖を入れてミキサーでぶーんと回すとパパイヤスムージーができました!

080226.jpg


日本では暑い時に缶詰のフルーツを凍らせて作っていましたが、こっちは生のフルーツの方が安いのでビタミン豊富でおやつには最適です。

話は変わって、さっきまやが、
「こぼった。こぼった。」
と言いながら柄の長いほうきとちりとりを駆使して、ビスケットのかけらをちりとりに入れようとしていました。
なかなか入らないけどほうって置いたら、いつの間にかそのビスケットのかけらはなくなって、まやの口がモゴモゴ。

え!?結局あきらめて、手で口に入れたのね。。。。(汗)

でもママは気にしません。だって、マレーシアでお腹が丈夫なことはとっても大切なことだもん。

先日も、卵がなくなったので下のセブンイレブンに買いに行って、目玉焼きを作りました。
こっち風に裏返して両面よく焼くときもあるのですが、半熟が食べたかったので半熟にしてしまいました。
よく熟れてるスーパーの卵だったらわりと白身もぷっくりして新しいのですが、下のセブンイレブンはたまに冷房も切れてるし鮮度はいまいち。
だからか、数時間後お腹が痛くなってトイレへ。。。
その約1時間後、ファイーズがトイレに駆け込み、
「ファイーズげりした」
と言うのでやっぱり卵かな~と思いましたが、まやと主人は知らん顔。
まやは6ヶ月の時からこっちのカレーを食べさせられてたくらいですからお腹も丈夫なんですね。

ある日、アジフライの中骨を抜かずにあげて、食べる時に取ろうとしてたんだけど、子供二人ともお腹がすいて早く早くと言うので揚げながら渡しておいたらファイーズは
「えっ、えっ。骨があるよー!まま!!」
と騒いでたけどまやのお皿のはなくなっていました。。。

スポンサーサイト

<< ブローチの実験 | ホーム | リング3 >>


コメント

兄弟でも、育った環境で
お腹の調子もかわってくるんですね~!
私は、バリでカレーを食べて
お腹を壊しました(通称「バリッ腹」)というようです。
食べ物の違いに身体がなれるのも
それなりに時間がかかるのかもしれませんね。

それにしても
まやちゃん、たくまし~(^^♪

スムージー美味しそうです。
私も今度試して見ますね。パパイヤ大好きなんです。

それにしてもまやちゃん。逞しいですねぇ。
食べ物に関してはまやちゃんの心配をする必要がないので、ママは楽かもしれませんね(笑)
まやちゃんの将来が楽しみですね!

v-5うみですさん

「バリっ腹」ですか!?では私たちのはマレーっ腹!?ぷぷぷ。

私もだいぶ慣れたと思ったんですが油断しました。
まやは、お腹にいるときからカレー好きだったので、遺伝子がマレー寄りのような気がします。

v-5なすはさん

ぜひお試しくださいね~!
ただ、牛乳を入れすぎるとジュース状になってしまい、ファイーズに「ママ、これで入れないからよ!」と計量カップを差し出されました。適当なのバレバレ。

私もなすはさんのようなおしゃれで素敵なおやつを作りたいと思いつつ、超簡単なのしか作れません。

わーお。まやちゃんったらとっても逞しい!
でもほんと、マレーシアで暮らすにはお腹が丈夫でないとね。
私も結婚した当初は食あたりばかりでクリニックによく行きましたが、
ここ5年ほどは何を食べても当たることがないために、
クリニックのお世話にも薬のお世話にもなっていません。
私のお腹もまやちゃん化?!

nurullyさん

nurullyさんもですか~(笑)
私も当初、こっちの下痢薬は常に持ち歩いていたくらいですよー。
だんだんといろんな菌や免疫が体についてきてるんですねー。人間ってすごい!
日本で集団食中毒が起こっても、私たちだけなんともなかったりして。。。

o(^-^)o

まやちゃん、なんて逞しいんだ!!

頑丈なのはいいことですよ(^-^) 
もともと日本人だって菌に対する耐性はあったんですからね。
近年は、抗菌やら滅菌とかそんなばっかで、逆に体力ない子増えてるらしいですよ。

私も小さい頃、少々の骨はバリバリ食べてたかも(笑)

心水さん

そうですよね。小骨くらい食べましたよね。
私もファイーズのときはもしかして「過保護」だったのかも!?
知ってる人が聞いたら「絶対そんなことない」といわれそうですが。。。(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


