プロフィール

Sanae

Author:Sanae
マレーシア人の夫と日本で結婚し、マレーシアに来てもう10数年が経ちました。ビーズ、天然石アクセサリー、料理、手芸など、作ったものを紹介します。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:



初ネックレス

アクセサリー委託先のKL日本人会のルカフェで、髪ゴムとチェコビーズのブレスレットやピアスを気に入って下さったマレーシアンチャイニーズのお客さんから、4種類のネックレスオーダーがありました。

もともと私もチェコビーズが大好きなので、帰国の際に色々なチェコビーズを購入!
私のチェコビーズコレクションも増えてきましたー。やっぱり可愛いチェコビーズ。材料見てはニマニマ(*^^*)

IMG_9133.jpg

まずは、茶色、黄色でナチュラルテイストな、2レイヤーのネックレスを完成させました。
2連も金具を前にしたり後ろにしたり、いろいろなつけ方ができて、自分でもかなり気に入ってます!

IMG_9147.jpg

IMG_9173.jpg

IMG_9174.jpg

IMG_9176.jpg

IMG_9171.jpg

もちろん一連で長くつけても☆

IMG_9178.jpg

IMG_9164a.jpg

IMG_9162.jpg

写真を送ったらデザインがすごくいいと気に入っていただけました。
お渡しするのが楽しみです☆


長いスクールホリデー

昨年11月、本当は22日から始まるスクールホリデーだったのに、私はシンガポールのスクールホリデーと勘違いして、15日から休みだとばかり思っていました。なので、18日に日本行のチケットを購入…。友達に「まだ学校だよね?」と言われて初めて気づきました(*_*; 私のばかー。せっかく学校があったのにもったいない。1週間休ませてしまいました。

そして、日本帰国後、母が日本の学校に連絡をしてくれていて、2週間の体験入学をさせてもらいました。
歩いて行ける小学校はもう廃校になってしまったので、合併後の学校に行くのは難しいかなと思っていましたが、母がいろいろ手続きもしてくれたのでまた行くことができました。なんと2週間の間に授業参観と学習発表会!短い間なのになんて充実した学校生活でした。

学校にはバスに乗っていきます。

IMG_8412.jpg

担任の先生もお忙しい中、毎日連絡帳に様子を書いてくださったり、できそうな問題をやらせてもらったり。日本の先生って本当に熱心ですごい!日本のいいとこ、いっぱい学べて幸せな体験でした。

学習発表会では、練習は途中参加だけれど、娘はみんなと一緒に歌ったり踊ったりできました!

IMG_8441.jpg

息子はちょうどカメラの電池が切れて写真がないけど、先生の合図をみながら楽器を叩いて参加!ただでさえ忙しい時なのに、細かいご指導ほんとにありがたかったです。

3週間後、子供を連れてマレーシアに戻り、24時間後には私はまた空港へ。ひとりで大阪でお仕事でした。1週間後マレーシアに戻ってすぐに、主人の兄弟6家族とマラッカ旅行。ハードスケジュール!

日本の大寒波到来から逃げ出すかのように出て、次の日にはこんな感じでした。

IMG_8787.jpg

ほんの6、7時間でこんなに温度が違うとは!!
2泊3日。大運動会もありました。なんたって、孫は24人ですから、運動会くらいできます。

小学校低学年は「缶下駄」というのかな?大学で幼児教育を研究しているお姉さんが用意してくれて、こうやって競争!

IMG_8858.jpg

高学年は、風船を足に挟んで競争~!

IMG_8868.jpg

中学生チームは、風船を割れるまでふくらますー(≧▽≦)

IMG_8876.jpg

そして、大人、夫婦チームは水を入れた風船を投げあって、下に落として割れたら負け!
私たちは2位でした。わーい!

IMG_8895.jpg

やっぱり商品がないと盛り上がりません。子供たちは文房具。大人は腰に巻くサロンとかブローチとかもらいました。全部一番上のお義姉さんが買ってきてくれました。やさしいなー。

IMG_8921.jpg

大家族旅行2泊3日のあと、お義父さんお義母さんがうちに来たのですが、予想通り、親戚一同もいらっしゃいました。私、日本から帰って休んでもないし、まだ掃除もしてなかった。。。い、忙しかった。。。

怒涛のスクールホリデー終わりごろ。マレーシア雨が降りやまず、あちこちで洪水の被害。
子供たちの学校も水浸しの写真がアップされました。

そして、1週間スクールホリデーが延長になりました。
私の間違いで1週間早く始まり、洪水のため1週間伸びた。なんと2か月ちかくも休みに!!

とにかく、はやく、被害のあったところは元通りになってほしいです。
そんなこんなのスクールホリデーもあと1週間です。


マレーシアでお節料理

あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします☆

マレーシアではじめておせち料理作りに挑戦しました。

IMG_9122.jpg

海老の旨煮、田作り、酢レンコン、黒豆、蟹カマ卵、鮭の昆布巻き、紅白なます、芋きんとん、クワイの煮物、筑前煮、マナガツオの味噌煮。お雑煮も日本から持ってきたもち米で作りました。

私が子供のころもそうでしたが、おせち料理、子供はそんなに喜びません。主人からは「来年はマレー風の味付けのも入れて。きれいなナシルマとかサテとか」というリクエスト。おせち料理じゃないやんかー(T_T)/~~~
でも来年はちょっと変わった和マ折衷おせちなんかもおもしろいかも!?と思ってます♪

大晦日は近所の友達を呼んで、NHK紅白を見ながらおせち料理の試食をしてもらいました。
だって、子供も主人も喜ばないの分かってるから、せめて同じ味覚の日本人ママ友に味見してもらいたかったのですー。
本当は一緒に作りたかったけど友達はちょっと風邪気味だったそうなので試食だけでも~(#^.^#) 試食喜んでくれて、金色のマナガツオを味噌焼きにしたのをすごく気に入ってくれてました。

年末のお節づくりは大変だったけど楽しく、なかなかいい一年の始まりでした。
今年もすこしずつブログアップしていきたいので、また一年どうぞよろしくお願いします!



| ホーム |


 BLOG TOP 


