プロフィール

Sanae

Author:Sanae
マレーシア人の夫と日本で結婚し、マレーシアに来てもう10数年が経ちました。ビーズ、天然石アクセサリー、料理、手芸など、作ったものを紹介します。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:



ドリアン

主人の実家にはフルーツの木がいっぱい。中でも一番人気なのは、やっぱりドリアンの木です。
ハリラヤ2週間前にも実家に帰りました。その時も朝一番にドリアン落ちてないかなーと毎日木の下をチェックする主人。

IMG_6100.jpg

ドリアンは夜に落ちるらしいです。確かに昼間、こんな高い木から頭の上にドリアンが落ちたら大変~(゚Д゚;) 自然はよくできていますね。

そしてある日、こんなにも落ちてた!ラッキー中のラッキー!お義父さんと品定め。

IMG_6119.jpg

IMG_6130.jpg

これはリスに食われているけれど、実はリスが食べる実が一番美味しいらしい。

IMG_6115.jpg

中を開けると実がぎっしり。ドリアンシーズン中、たくさんのドリアンを食べたけど、実家のが一番美味しかったらしい。

IMG_6117.jpg

IMG_6159.jpg

たっぷり実が取れて、既に余っているドリアンが冷蔵庫にもいっぱい。
余ったのはテンポヤというドリアンの発酵ジャムみたいなのを作るらしいです。興味あるけどまだ食べたことないです。

昔は私もドリアンのにおいが苦手だったけど、今はすっかり味と匂いがリンクしているから結構好き。ドリアン苦手な人も、何回も食べているうちに好きになるんじゃないかなーと思います☆


ハリラヤ2014年

またしばらく放置してしまいました、ブログ。もうすぐ1ヵ月になりますが、恒例のハリラヤご報告です。今年もたくさんの人数がが集まりました。仕事で来れなかった甥っ子2人をのぞいて全員集合の写真です。

hariraya-IMG_2462.jpg

そして家族写真。

hariraya-IMG_6498.jpg

今年のテーマカラーはオレンジ色。

私と息子の服はお揃いです。娘の服は今年もお義母さんが縫ってくれました。

そして、義理の両親にプレゼントに描いたカンポンハウス。
1941年に建てられた家だそうです。
2006年までこの家でハリラヤを過ごしました。

IMG_5391.jpg


今は家も大きくなって、実家に自分たちの部屋もあるので鍵をかけてくつろげますが、昔はよく考えたらこの人数が集まって、数日を過ごすのが結構大変だったなー。水が出なくなる時もあったし(^-^;

でも絵に描いてみれば、すべていい思い出♪
お義母さんも絵を喜んでくれてよかったです。

そしてこれは娘が描いていたハリラヤカード!
ちゃんとみんなオレンジ色の服をきています~(#^.^#)

IMG_6752.jpg



| ホーム |


 BLOG TOP 


