プロフィール

Sanae

Author:Sanae
マレーシア人の夫と日本で結婚し、マレーシアに来てもう10数年が経ちました。ビーズ、天然石アクセサリー、料理、手芸など、作ったものを紹介します。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:



スケート体験

三重県に嫁いでいる妹が、「お正月帰れないから、ねーちゃんがうちに来てよ~」と言ってくれて、厚かましいから遠慮しようと思ったけど、伺ってまたお世話になってしまいました。いつもすみません、ありがとうございます。

妹が「子供たちスケートしたことないやろ!一緒にスケート行こうよ」
と言ったときちょっと

**ドキーン!**( ゚Д゚) ( ゚Д゚) ( ゚Д゚)

嫁ぎ先のご両親、旦那さんに話した時も

「えー、やめときー、怪我させたらどうするの!?」と言われたそう。

そう、だって、ファイーズは、すでに右腕も左腕も骨折済みの

「怪我の大王」

ですから、みんな心配しました(*_*;

私もちょっとドキドキ。
でも楽しいだろうなーと悩む私。
妹は「怪我するときは怪我するんだから!」って大胆。

ちなみに私も軽く、2-30年は滑ってませんから、ちょっと怖い~(^-^;
と思いつつも一緒にサンドイッチを作って滑りに行きました。

最初は棒につかまってへっぴり腰でしたが、みんな少しづつ上達!?

IMG_3056.jpg

係員の方が、滑り方指導もしてくださって、なんとか滑れるようになってきました。
3時間も滑ったのできっと数日後は筋肉痛間違いなし、と思ってたけど、そのあとに温泉にも入らせてもらったので筋肉痛はなかったのです。お風呂でモミモミしたのがよかったのかな?

一度まやが私につかまって、バランスを崩した時、


スッテんころりーーーん!!


とコケてしまいました。いーたーーーーーいい!!!
お尻の骨が割れたかと思いました( ;∀;)

でも楽しかったー!いい思い出になってよかったです。
怪我もなくてよかった。
今回もいろいろお世話になりました。ありがとうございました。

IMG_3066.jpg

楽しい思い出いっぱいにまたマレーシアへ戻りました。

ゲームに夢中の兄と、食いしん坊の妹、空港へ行く電車の中で。

IMG_3110.jpg

いつも喧嘩が絶えないけど、基本仲良しの二人です。
1ヵ月マレーシアで待っていてくれた主人にも感謝です☆


おせち料理

帰国中、子供たちは日本の学校へ通わせてもらうことができました。去年まで通っていた学校は、人数が少なくて廃校になったため、バスに乗って合併した小学校へ。2週間のうち、10日ほどは私がいなかったため、弟のお嫁さんがお弁当を作ってくれたり、母が学校の準備をしてくれたりとお世話になりました。

時間になると近所の友達とバス停へ行きます。
そしてバスが来たらそれに乗ってみんなで学校へ!
帰る時間は学年によって違うので、1年生のまやは途中まで友達と一緒だけど、途中からはひとりで、降りるバス停でベルを鳴らして降りるらしい。私がいない間は、家族の誰かがバス停で待っていたらしいけど、私が戻ってから、バス停まで迎えに行くように言われてたのに、忘れてた!!!でもひとりでテクテク歩いて帰ってきました。
担任の先生も毎日お手紙に一日の様子を書いてくださって、地域の行事でいろいろ楽しませてもらって、本当にありがたかったです。クリスマス前にはケーキ作りも教えていただきました。

IMG_2876.jpg

こちらは弟のお嫁さんがまやと一緒に作ってくれたイチゴサンタさんケーキ。

IMG_2886.jpg

可愛くって美味しかったよ。ありがとう~。

そして年末に、マレーシアに残ってた主人がおせち料理を注文して送ってくれました☆(下三つ)

IMG_2961.jpg

私は「しめしめ、これでおせち料理作りを手伝わなくていいからビーズをやる時間ができる」と思っていたのですが、なんとうちの父は一人でコツコツ、煮物や黒豆、かぶら漬け、エビフライとか蟹天ぷらとか作って、重箱に詰めていました。(上三つ)私は重箱に詰めるのを手伝ったのと隙間ができたからお芋とリンゴを炊いただけ。母はタケノコを切るのを手伝っただけらしいです。お父さんすごい!

今までお正月はマレーシアでは一日しか休みがないし、おせち料理を作ろうなんて思いつかなかったけど、あるものでできなくはないなーと思いました。今は仕事にも行ってないので来年は作れるかも!?と重箱もらって帰ってきました。

ちなみに、普通のおせち料理の中にうちの主人と子供が喜びそうなものはあまりない。基本的に煮物とか酢の物とか食べないしなー。でもエビフライとかだったら食べてくれそうです。重箱に詰めればおせち料理っぽくなるかも。

来年はマレーシアの材料で作ってみたいと思いますー☆



同級生とお茶

帰国の時、大阪で大学の先生の個展があったので、同級生と4人で見に行ってきました。先生にはお会いできなかったけど、5年前に一緒にバリに行った友達との交流をまずはカレー屋さんで。

IMG_2860.jpg

私は普通の辛さにしたけど、「辛め」を選んだ友達のを味見したら

「辛くなかった!!!」

昔はひーひー言ってたのに、この10年でずいぶん辛さになれちゃったんだなー。

その後友達おすすめのお茶屋さん無茶空茶

IMG_2863.jpg

いろんなお茶があるけどよく分からない。

IMG_2864.jpg

でもドライフルーツとナッツとの組み合わせが素敵。旧友との話が盛り上がる中、お茶うけにドライフルーツっていいなと思いました。マレーシアにいっぱいあるし♪

IMG_2867.jpg

この急須、デザインがいい~。
湯呑に泳ぐ小さな金魚もたまらん可愛いです。

IMG_2865.jpg

日本で貴重なわびさびな時間を楽しめました。
いつも時間を取って会ってくれて、
素敵なお店にも連れて行ってくれてありがとうー!

IMG_2862.jpg


東北での出会いに感謝

今回の帰国で、東北にも行くことができました。少し前に友達を通じてアクセサリーを寄付したことをきっかけに「南三陸町でもアクセサリーを作って販売したい」というお話をいただいて、マレーシアで試作などをしていましたが、離れていると具体的にどう進めてよいか悩むことも多かったので、直接現地の方とお会いできたことは本当によかったと思いました。

アクセサリーを作って販売というのは現実的には結構材料費や手間がかかり、細かい作業なので、「アクセサリーを作るのが好き」でないとなかなか難しいと思いました。なので、まずは趣味や癒しとしてやっていただけたらと思いました。

今回はお世話になっている会社の方からも材料費の寄付もあったので材料を買ってお届けして、まずは簡単なアクセサリー作りに挑戦していただきました。天然石の材料は見ているだけでも癒されると思います。年末に実家から追加の材料と作り方をお送りしたら「2月の集まりで作ってみます☆」と連絡をいただいて、楽しみにしているところです!

マレーシアからスパイス等の材料を持って行ってマレー料理も試食していただきました(#^.^#)

IMG_2815.jpg

アジア料理が好きな方もいて喜んでいただいたのがうれしかったです。

大阪で琥珀のブレスレットを買いました。琥珀は私には本物か偽物が区別がつかないので、専門で制作、販売をしているポーランド人のゲニアさんと話すうちについついひとつ欲しくなって買ってしまいました。そして東北に行くことを話すと、「これを現地の方にあげて」とこんなにたくさんの琥珀を寄付してくださいました。ゲニアさん、大切にお届けしましたよ。

IMG_2813.jpg

南三陸町防災対策庁舎にも寄らせてもらって、あとでウエブで調べたら涙が止まらなくなりました。このアンテナの上まで津波が来ていたなんて…

IMG_2834.jpg

現地に連れて行ってくださった夢美さん、本当にありがとうございました。

IMG_2845.jpg



そして、なんと、数年来のブログのお友達、うみですさんにも少しの時間お会いできたのです。
東北方面に行くことはなかなか難しいので、本当に貴重な機会でした。

IMG_2799.jpg

想像通りの優しくてきれいで素敵な方で、なんか、初めて会ったとは思えないほどお話もはずみました。
そして、うみですさんからの数々の心のこもったプレゼントの中でも、特に素晴らしいのはこれ!

可愛すぎます。ぽぽとタムのにゃんかー!
実はいつかうみですさんのにゃんかーをうちの猫たちのためにオーダーしたいなーと心の中で願っていたのです。

IMG_3132.jpg

IMG_3133.jpg

IMG_3143.jpg

2匹とも気に入ってくれたみたいです。
次はマレーシアで会いできる日を楽しみにしています!



癒しカフェで作戦会議

帰国するといつも会ってくれる大学の友達と癒しカフェで作戦会議。
何の作戦会議かというと、彼女は陶芸をやっているので私のアクセサリーとコラボしてくれないかなーと相談してみたのです。枚方の手作り市がすごくいいらしくて、そこを散策しながら作戦会議も計画してたんですが、大阪に着いたその日だったので時間的に難しくて断念。でも別の日におすすめカフェに連れて行ってくれました。

一見普通の家に見えるお店。実はここはランチタイムにちょうど貸切だったため姉妹店へ。

IMG_2780.jpg

こちらも誰かのお家みたいでくつろげる~~☆

IMG_2782.jpg

ケーキも手作り感あふれる味。大好き♪

IMG_2784.jpg

そして友達はみそ造りも年期が入っているので、教わることが多いです。
この色の違いは!!??
なんと色が濃い方から2006年、2012年 2013年、2013年

この色の濃いやつ、すごく濃厚で、うまいー☆2006年から常温で保存されているらしいです。
や、やってみたいわー。マレーシアでは結構すぐに黒くなるんだけど、でも冬がないからこの味は出ないかも。
私のみそよりぜったいおいしいわーーん。(≧▽≦)

IMG_2787.jpg

そして、このねぎラーメンはすごかったわ( ゚Д゚)

IMG_2790.jpg

さー、コラボ作品もがんばろうー!!

友達と親睦ごはん

実家は四国ですが、学生時代の友達は大阪に多く、毎回みんなには会えないけど声をかけてくれた人にはできるだけ会いに行きます~♪

マレーシアで一緒に働いていた友達と中之島の夜景を見て窯焼きピザ!

IMG_2603.jpg

IMG_2612.jpg

IMG_2608.jpg

そして、東北に行く機会を作ってくれた友達と、色々と相談しながらのごはん。

IMG_2629.jpg

IMG_2632.jpg

いつもアクセサリーを買ってくださるYさんと!「最近のさなえちゃんの作品はすごくいいよ」と言って今回もまたたくさんご購入いただいてありがとうございました☆これからもがんばります!

IMG_2649.jpg

IMG_2647.jpg

あ、Yさんとの写真撮るの忘れた。ついつい食べ物ばかり撮ってしまう。誰と食べたかが大事なのに~。でもその料理を見れば誰と食べたかはだいたい思い出せるけど☆…なんて言ってても記憶容量の狭い私はなんでもすぐに忘れるので、せっかくの友達とのごはんは写真に残しておかないとなーと思います♪


道頓堀の遊覧船

道頓堀クルーズにも連れて行っていただきました!
その日は前の日よりも次の日よりも寒く、「こんな日に船船乗るの?」とタクシーの運転手さんにも驚かれる寒空のお天気でしたが、足はこたつの中なので、意外と寒くはなかったのです。私たちが乗ったのはこれ。

船長のブログ

IMG_2654.jpg

IMG_2656.jpg

昼間はごちゃごちゃしている大阪の繁華街ですが夜は夜景がきれい!

IMG_2691.jpg

IMG_2693.jpg

IMG_2718.jpg


そのあとは懐かしの大阪の街を歩いて、鯛めしのお店へ。

IMG_2739.jpg

次から次へと新鮮な魚介が出てきて、びっくりのお料理でした。

IMG_2744.jpg

IMG_2754.jpg

IMG_2759.jpg

こ、これはマレーシアの市場でよく売っているマナガツオ!?私もカレーじゃなくて焼いて食べてみようっと!今回とうとう魚焼き器を買って帰ったのです!(^^)!

IMG_2762.jpg

このハマグリは写真では小さく見えますがなんと直径8CMあるのです。貝殻好きなわたしは思わず一つビニールに入れてマレーシアまで持ち帰りました。

IMG_2765.jpg

IMG_2770.jpg

なんか、このモズクはスーパーで買って食べるのとは違ってた!歯ごたえがある感じ♪

IMG_2773.jpg

お刺身のエビの頭は、お好みに応じで調理場で焼いてまた出してくれます!(ほかのテーブルのと間違わないで下さいよ~笑)

IMG_2775.jpg

美味しい鯛めしでしめ。もうお腹いっぱいで大満足でした・・・(*´Д`)
本当にありがとうございましたm(__)m

IMG_2777.jpg

日本に帰国

今年は子供たちを新学期少し休ませて、お正月を含めた1ヵ月、帰国することができました。到着の日、空港に両親が来てくれて、子供たちは四国の実家へ、私は大阪で1週間お仕事。でもお仕事に行ってるのか遊びに行ってるのか分からない、いけない、こんなことでは!と思いつつ楽しく美味しい日々を過ごしてしまいました(*^^*)
普段自分が作ったものばかり食べているのでたまに日本の外食できれいに盛り付けられた美味しい物を食べられるのって幸せ。マレーシアに戻ってからはまた写真を見て2回楽しむ私でした♪
なんとお昼からお寿司って!しかもこんな素敵な。

IMG_2618.jpg

下の列は野菜のお寿司です。食感もそれぞれ変化があってよかったです。
ふぐとかカキとかマレーシアでは食べられないやろとお心遣いがうれしすぎました。

IMG_2619.jpg

IMG_2620.jpg

別の日のお昼はHさんおすすめのイタリアン。

IMG_2639.jpg

IMG_2642.jpg

IMG_2643.jpg

IMG_2646.jpg

可愛すぎてうっとりでした(#^.^#)

おやつにこんなケーキまで。週3日しか開いていないケーキ屋さん。

IMG_2652.jpg

近所のパン屋さんも種類が多くてお店から出られないほど悩みました!
名刺持って帰ったのになくしちゃった。すべて天満橋の近くのお店ですー。

| ホーム |


 BLOG TOP 


