プロフィール

Sanae

Author:Sanae
マレーシア人の夫と日本で結婚し、マレーシアに来てもう10数年が経ちました。ビーズ、天然石アクセサリー、料理、手芸など、作ったものを紹介します。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:



結納

スクールホリデーに入って、長男はイスラム教の割礼をしました。もう1週間経っているのでずいぶん傷口もよくなってきました。手術の次の日、お義母さんがジョーホールからファイーズの世話をしに来てくれたので、私とまやはペラへ、甥っ子の結納に一緒に行ってきました。
日本と同じように、男性側が女性側のお家へ行って、贈り物をします。(←日本と違うのは普通叔母さんたちは一緒に行かないけど私たちはみんなで行ってる( *´艸`))前日はお義兄さんの家にみんなで集まって、一番上のお義姉さんが造花をきれいにアレンジして、私たちからのお菓子や服をきれいにデコレーションしてくれました。指輪、生花、バジュクロン、お祈りの服、フルーツ、レイヤーケーキなど。

IMG_2436.jpg

すごいのはこのケーキ。土台は料理が上手な甥っ子のお母さんの手作り、このバラは砂糖でお友達が作ったそうです。うう、食べてみたい。でもお嫁さん側のプレゼントなので私は味見できない~残念(*´Д`)

IMG_2448.jpg

当日、ペラへ到着。みんなプレゼントを手にお嫁さん側のお家へいきます。

IMG_2437.jpg

この右の男の子が結婚する甥っ子。私がマレーシアに来た時はちょうどファイーズくらいの可愛い少年だったのに、月日が経つのは早いな~。

IMG_2440.jpg

お家の一角をこのようにデコレーションしてます。親戚の代表者が世間話とか、それぞれの結婚の条件とか、にこやかに話し合ってお祈りをします。ジョーホールとペラなので結構、遠距離結婚ですね。結婚しても実家に頻繁に帰らせてあげてねとかお願いしてたのかな?よく聞きとれませんでしたけど(*^^*)お嫁さんは私に日本には年何回帰れるの?とか聞いていました。やっぱりそれって大事なことだもんね。

IMG_2446.jpg

お嫁さんはとても可愛いマレー人。
また親戚が増えます(*^^*)

IMG_2454.jpg

子供たちは家の前の公園で楽しそうに遊ぶ♪

IMG_2466.jpg

IMG_2468.jpg

そして先方からの贈り物をもらって帰ります。

IMG_2476.jpg

このケーキも親戚の手作りらしく美味しい!チーズタルト。

IMG_2480.jpg

これはドライパパイヤです。どうやって作ってるんだろう――!!生の時に彫刻してるのか、ドライにしてから成形してるのか?結納にはお菓子類を送るのが伝統的だそうです。もしキャンセルになっても気にしなくていいからだって(^-^; 最近の都会の人は、甘いもの以外に物を送る人も増えていると聞きました。

IMG_2527.jpg

ここはホームステイ先。ホテル代わりに使われるマレー系の可愛いお家で、休憩。その2へ続きます~。

IMG_2484.jpg


PASIR SALAK

甥っ子の結婚相手の家のすぐ近くの、PASIR SALAKという歴史博物館に連れて行ってもらいました。イギリス人J.W.W. Birchという人が殺されたところで、マレーシア独立と関係が深いところらしいです。

IMG_2485.jpg

IMG_2518.jpg

中は撮影禁止ですが、マレーシアの歴史ジオラマや繊細な彫刻のクリスなどが展示されていました。

IMG_2504.jpg

これは100年前の家そのまま。昔話に出てきそうな?日本の家みたい。

IMG_2508.jpg

ペラの家は、高床式の床がジョーホールより高い気がします。家の下に駐車できて、お茶も飲めるようになっている家が多かった。

IMG_2517.jpg

IMG_2516.jpg

お米の産地なので精米機も。

IMG_2510.jpg

ここでもちびっこたちは走り回り。

IMG_2523.jpg

お義姉さんに指示されて、子供たちハイポーズ♪

IMG_2493.jpg

続く

ドリアン食べ放題

歴史博物館のあと、バーベキューを用意してくれているとのことで、夜を楽しみにしていました。
バンガローハウスのリゾートにて。

IMG_2572.jpg

そしたら食前にドリアンがでてきた!
それもこんなにたくさん!
みんな大興奮です!だってドリアン食べ放題なんてめったにない~。
私は3粒だけ食べて満足。みんながうれしそうに食べているのを見てお腹いっぱいになりました(#^.^#)

IMG_2548.jpg

IMG_2551.jpg

IMG_2541.jpg

IMG_2545_20131129194437d9a.jpg

私たちの近くで別のグループもバーベキューしていて、焼けたお肉をくれたのですが、みんな怖がって食べない。「この肉、何の肉だろう、もしかして('ω')」とか言ってるので私が食べてあげました。ラムの肉でした♪

IMG_2557.jpg

IMG_2566.jpg

バーベキューの後、私たちはお義兄さんの自宅へ帰りました。
その後、自分の家に戻るとすごくいっぱい親戚が来ていたので大忙しでした。
何かと集まるのが好きなファミリーです。

若い二人、仲良く幸せになってほしいですね♪
おもてなしをどうもありがとう~!

グラノーラ

テレビで「パンケーキの次はグラノーラ」ってやっていて、グラノーラってなになに?と思ったら、おー、シリアルか~♪
健康のために食べようと、たまにこういうのを買って食べていましたが、結構ボサボサして食べにくいし、ドライフルーツが入りすぎ。

IMG_2156.jpg

そこで、ドライフルーツ売り場で、美味しそうなのをいろいろ選んで、オーガニックオーツも買ってきました。
マンゴー、キウイ、クランベリー、ストロベリー、バナナ、梨。梨が意外に美味しくて気に入りました。マレーシアはドライフルーツが豊富なので選ぶのに悩みます。

IMG_2153.jpg

レシピも検索すると色々出てくるので私は蜂蜜とブラウンシュガーを水で溶いたのをを混ぜてオーブンで焼きました。買ったのよりもサクサクして美味しい♪

IMG_2160.jpg

自家製豆乳と紅茶で、簡単美味しい朝ごはんですー☆

IMG_2162.jpg

先日、日本でシェフをしている友達が遊びに来て、パンの成型を教えてくれました♪
私ができるのはバターロールとシナモンロールだけだったので、いろいろな形を作ってもらって感激。
でも自分ですぐにやってみたときはなかなか同じようにはできませんでした。だけど、練習するうち、こんな感じでできた!

IMG_2150.jpg

「ちょっと、このプチフランス、なかなかいい出来じゃないの!!??ねえ!まや!」
と同意を求めたところ、まやは目と口をちょこっとゆがめて
「Not really...」とか言ってる!!しかも英語で。くやしいーーー。
でもたしかに切り目はもう少し大きく斜めにしたほうがよかったかな♪

お肉好きな友達が来てくれた時に、ローストビーフを作って中に挟みました。

IMG_2193.jpg

そして、まやの英語の問題集に載っていたフルーツスムージーレシピを参考に、マンゴーヨーグルトスムージーも作りました。

IMG_2195.jpg

やっぱり、マンゴーは最高(o^∇^o)ノ




卒業式

KLからヌグリスンビランに引っ越してきて1年が経ちました。子供たちもすっかり学校にも慣れた様子。ファイーズが「ママ、明日学校に来てもいいよ。ファイーズプレゼントもらえるから♪」と言うので髪の毛がぼざぼさだから行きたくないなーと思いつつも、せっかくなので学校に行ってきました。そしたら卒業式と表彰式でした。

女性の先生が、お話で「今はAの数が何個あるとかそういうことはあまり心配しなくていいですよ。」とおっしゃって、社会に出て車の関係の仕事で活躍されている方のお話などされていました。マレー語なので半分くらいしか分かりませんでしたが、ニコニコしながら話す先生のお話は分からないなりに共感できるものがありました。そして「大切なのはkemahiran」と言われていたので後でファイーズに「クマヒランって何?」と聞くと「うーん、テクニックかな」そして帰ってから主人に聞くと「専門性とか・・・かな」そしてマレー語辞書を引くと、「dexterity, skill」。英語も弱い私は、さらに英語の辞書でdexterityを調べたら「(手先の)器用さ、巧妙さ、(知的な)機敏さ、抜け目なさ、利口さ」と書いてありました。訳した言葉だけならべると「器用に生きるのが大事」ってどうかなーという気もしますがたぶん先生が言いたかったのは「小さいときの勉強成績よりも大人になってから自分の得意な専門分野を見つけて、仕事がちゃんとできるようになることが大事」と言いたかったのではないかと思います。

マレーシアでは成績によってクラスが分けられ、毎回テストの順位もはっきりと書き出されるので、親はついつい数字を気にしてしまうけど、本当はやりたいことをやらせてあげるのが一番いいんだろうなと思います。

そしてこの学校はアクティビティーがなかなかおもしろい。
行事ごとに生徒がいろいろなショーを披露してくれます。

アラビア語で宗教の歌だと思うけど、衣装も揃えた女の子達がキラキラして可愛い!

IMG_2208.jpg

IMG_2212.jpg

そして、これかー!いつもまやが「モンキーモンキー♪ウウ、アア、ウウ、アア♪」と歌ってたやつ!
たぶんジャングルの踊り!

IMG_2233.jpg

IMG_2231.jpg

メイクアップも面白すぎる。

IMG_2236.jpg

IMG_2235.jpg

この小さい子もマレーポップスを熱唱でなかなかよかったです。

IMG_2219.jpg

そしてなんとファイーズはクラスで成績2番、まやはマレー語学年1番とクラス1番で表彰式で表彰されました!

IMG_2242.jpg

IMG_2220.jpg

IMG_2218.jpg


成績の数字、気にしないでいいと言われたけど、やっぱり勉強して吸収できるのは今しかないし、がんばってほしいなと思います☆

| ホーム |


 BLOG TOP 


