プロフィール

Sanae

Author:Sanae
マレーシア人の夫と日本で結婚し、マレーシアに来てもう10数年が経ちました。ビーズ、天然石アクセサリー、料理、手芸など、作ったものを紹介します。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:



シュシュ

シュシュも、子供が学校へ行っている間にちょこちょこっと作っています。

マレーシアは民族衣装の布が色んなところに売っているので、布やさんを見つけるとちょっと入ってみて材料を買っちゃいます。
実は布モノに手を出すとさらに在庫が増えて収納場所がなくなるのは分かっていて、避けていたのですが、はじめてしまった。アクセサリーより場所もとるし、糸くずなども片づけが…
でも猫も飼っているので、もう掃除がんばるしかありません。疲れるけど。。。あ、こんなマイナスなことばかり書いちゃった!でもいろいろな布で髪を飾ると可愛い♪

130521- (10)

130521- (9)

130521- (8)

130521- (7)

130521- (6)

130521- (5)

130521- (4)

130521- (3)

130521- (2)

130521-.jpg


日本の材料もたくさん注文し、気がついたら材料費がどどーん。。。
採算が取れる日がくるのかどうか分かりませんが、作り続けています。


ピアスいろいろ

ちょっと変わった形のピアスを作りたくなって、考えてみました。
みのむしピアス!?ネーミングが可愛くないけど、気に入ってます。

130518- (7)

イタリアン三日月パーツで作りました。

130518- (6)

お月様とゆりかごみたいなピアス

130518-.jpg

前に作ったピアス、色違いでいろいろ

130518- (5)

ピンクトルマリンピアス、ピアス用にとっておいた貴重なトルマリンです。繊細なバラパーツとあわせて☆

130518- (8)

ルカフェに置かせてもらっていますが、その日子供が早く帰ってくると思うとちょっとディスプレイがうまくできなくて、心残りが。。。
またしばらくしたら、きれいに飾りに行きたいと思っています。

ブレスレット

世の中に素敵なおしゃれなブレスレットは次々でてきますが、なかなか流行には乗れない私。
ひたすら、自分が素敵と思う色合わせの石を繋いでいきます。
新しいファッションが好きな人にはつまんないかもしれないなーと思いつつも、少しずつちょっとだけアレンジしたり進化したりしながら、手作りの好きな人に大切につけてもらえたらいいなーと思って今は作っています。

カーネリアン、モスアゲート、アメジスト

130519- (3)

ローズクオーツ、ピーチクオーツ、フローライト

130519- (2)

染めジェード、アメジスト、クオーツ

130519-.jpg

珊瑚、ボツワナアゲート

130519- (6)

ジャスパー、アゲート、ハウライト

130519- (4)


明るめネックレス

アンティークカラーが続くと、ちょっと明るい色ですっきりしたいなーと感じるときがあります。今、マレーシア、すっごく暑いです。今までエアコンは別にいらないと思ってたけど、無理です。とうとう買いました☆

涼しげなガラスのしずくネックレス。

130520- (11)

ローズクオーツ

130520- (10)

パステルカラーのネックレス

130520-.jpg

この色合い、本当に気に入ってるのです。
もし売れ残ったら自分のにしようっと!!
イタリアのお友達が、送ってくれたカーネリアンなのです♪
でも気に入ってくださった方がいて使っていただけたらもちろんうれしいです。

130520- (12)

アンティークカラーネックレス

このブログを始めたころ、どこで材料を買ったらいいのか分からなくて、フィリピンのサイトから材料を買っていました。数年間も眺めながら寝かされていたペンダントトップ。いよいよ表舞台に・・・☆

130520- (2)

そしてラブラドライド。青い光がきれいです。

130520- (3)

渋めの色合いで、天然素材の材料をふんだんに使ったアンティーク風ロングネックレス。

130520- (6)

130520- (7)

130520- (4)

2ミリの珊瑚を丸くしてリングパーツに入れました。

130520- (8)

130520- (9)

渋めの組み合わせが大好きなので、自分にもほしいなーと思いました♪

フェイスブック

Handmade Accessories AISANAのフェイスブックページ作りました☆

http://www.facebook.com/HandmadeAccessoriesAisana

作った作品をどんどんアップしていきます~。
ブログにアップするのは、いつもまとまった時間があるときなので、ちょっと遅め…。
それとブログでは写真の幅を360pxにしているのに対してフェイスブックのほうでは1000pxにしているのもあるので大きく見られます。気に入りが見つかったら是非、お問い合わせくださいませー。
「いいね」していただけるととってもうれしいです。どうぞよろしくお願いします♪

委託販売先のル・カフェ(KL日本人会内1階のカフェ)に置かせていただいているカブトピン。

130517- (5)

130517- (4)

130517- (3)

130517- (2)

130517-.jpg

ハイビスカスパーツのピンは、一時帰国の際のマレーシアお土産にいかがでしょうか~♪

チェンプダドリアン

これは少し前に主人が買ってきた「チェンプダドリアン」→ドリアンみたいなチェンプダです。(マレー語では形容詞がうしろ)普通のチェンプダよりも香りが強い!ぷわ~んと匂います。でかいのを二つも買ってきたので1つはちょっと茶色くなりかけてるけど、中はまだOK。

DSCF2475.jpg

DSCF2447.jpg

奥に見える包丁。ラップ巻いてます。あとで包丁がべとべとになって使えなくなるから。

DSCF2478.jpg

前にもチェンプダを開いた記事を書いたけど →こちら 確かにさらに黄色っぽい。私はみかけジャックフルーツとの違いがまだよく分からないんだけど、食べると、ジャックフルーツはもう少し固くてさっぱりしている感じで、チェンプダはねっとり、あまーい。香りも強い。

まや、いつものように激しい食べ方です(;^_^A
チェンプダ大好き。ドリアンも大好き。まちがいなくマレーの子。

DSCF2451.jpg

ちなみにこれは、主人の実家でなっているチェンプダ。

DSCF3554.jpg

なりすぎて誰も食べないから、鳥か何かが食べてます。

DSCF3557.jpg

aDSCF3555.jpg

幹からぽこぽこ実がなっているのが力強いですねー。

お隣さん

お隣にはまやと同い年の女の子が一人、3年生の双子(男の子と女の子)がいます。前住んでいたところにはファイーズの友達はたくさんいたけど、まやの友達はなぜかあまり見つからなかったんですが、今はクラスも同じダニアちゃんという友達がいて、学校から帰ってくるとすぐにまた一緒に遊びます。お母さんは、パン屋さんを開きたいという夢があるらしく、朝からお仕事や研修で忙しいみたいですが、たまに私がパンを焼いて持っていくと、とても喜んでくれてこんなお返しが・・・♪
ロールカレーパン。カレーリーフがマレーシアっぽくていい感じ。

DSCF2432.jpg

そしてある日曜日の朝、うちではピザを焼いていると、お隣からも朝ごはんが~♪
ナシルマ・ヒジャウ、緑のココナッツミルクご飯です。甘い香りのするパンダンリーフをブレンダーで混ぜ込んであるらしいですよ。

DSCF2491.jpg

というわけで、ちょっとマレー人好みの具にした、サンバル・イカンビリス(小魚の辛いソース和え)ピザにして、持っていきました。

DSCF2492.jpg

こっちでもこうやって、写真を撮っておいたんだけど、向こうも私のピザの写真が携帯の中に入っていて、この前誕生日パーティーにお呼ばれされたとき、みんなに「この人ピザ焼けるの、ほら!ピザでしょ!」と見せびらかしていましたヽ(*^^*)ノ
そして、「私がパン屋さんオープンしたら、ピザの作り方のクラスの先生をしてね!」と言われましたが、私できないと思うよ~。だって、生地を作ってくれているのは、ホームベーカリーだもんね(∩。∩;)ゞ

マラッカ2

マラッカ、夜のお散歩。

130503- (16)

130503- (15)

130503- (14)

イグアナをペットにしているおじさん?13歳だそうです。そういえばお義姉さんのうちでも昔イグアナを飼ってた。すごく可愛がっている感じ。

130503- (19)

友達と歩いてて、ガーリックナンを窯で焼いているそのニオイにつられて入ったインド料理やさんがとても美味しかった♪

130503- (17)

130503- (18)

朝、お散歩中見つけた、グッドアイデアなオブジェ。

130503- (20)

日が昇るととっても暑いマラッカ。ドラゴンフルーツジュースのジャグでのどの渇きを癒しました~。

130503- (21)

アクセサリーのお店。Joe'sDesign

130503- (22)

since 2006 って実は私とあまり変わらないんですよね。私は2007年スタートしたから。
子育てとか他の仕事とかいろいろやってたといういい訳もあるけど、私はまだまだ作品が少ないわーと実感。数人のスタッフで作っているみたいですがお店もディスプレイもとっても素敵ー。
もっと自分の方向性をイメージして、どんどん進まなくっちゃ~と決意を新たにしました。
これからもがんばりまーす!



マラッカ1

先月、日本からとシンガポールから友達が遊びに来てくれて、一緒に一泊マラッカに行ってきました♪
前日はうちで生春巻きパーティー。生春巻き、色んな具をはさんで食べると楽しいですね~。そして飽きたら酢飯をちょこっと作って海苔に巻いて食べました。

130503- (2)

早速街をブラブラ。木靴やさんで友達の子供、ちょこんと座らされて写真撮影。どこに行っても可愛いA子ちゃんはみんなのアイドル。食べるとき「美味しい?」と聞くと一瞬間をおいて、「おいち」って言ってくれるのがうれしくて、何回も聞いちゃった~。木のスリッパほしくなったけど、実用的にはどうなんだろー!

130503- (3)

130503- (4)

友達お勧めのカフェに行きたかったんだけど、やっと見つけたと思ったら悲しいことに1週間のお休みだので、13州コーヒーのカフェへ。マレーシアの州ごとのコーヒーが楽しめます。雰囲気が可愛い。

130503- (5)

130503- (6)

130503- (7)

130503- (8)

130503- (10)

130503- (11)

なんとカブトガニの飾り。実は主人の実家で食べてみたんですー。昔は海で採って食べてたらしいです。

130503- (9)

130503- (12)

私はジョーホールのアイス入りコーヒー飲みました~♪

130503- (13)


つづく

| ホーム |


 BLOG TOP 


