プロフィール

Sanae

Author:Sanae
マレーシア人の夫と日本で結婚し、マレーシアに来てもう10数年が経ちました。ビーズ、天然石アクセサリー、料理、手芸など、作ったものを紹介します。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:



ドリアンブランダ シャーベット

ときどき近所のパッサールで見かけたら買う、最近のお気に入りフルーツは、ドリアンブランダDurian belanda (英語名Soursop)です。

130429-1.jpg

前に主人の実家の庭に木で熟れているのを発見。姪っ子が食べさせてくれてから大好きになりました。甘酸っぱくて、繊維質が多そうな食感。南国フルーツって感じ♪がん予防にもいいらしいです。これは両手で持てるくらいの大きさで約15リンギ。

130429- (3)

そのまま食べても美味しいんだけど、私はシャーベットにするのがお気に入り。
種をよく取り除いて、フードプロセッサーにかけます。

130429- (4)

レモンも入れて、さらに酸味アップ♪もちろんそのままでは酸っぱいので、砂糖を入れます。固まりかけたら、混ぜて空気を含ませます。

130429-.jpg

出来上がり!
ドリアンブランダジュースも大好きで~す♪

130429- (2)

追加写真 これが主人の実家の庭でなっていたドリアンブランダ。美味しかったなー☆

aDSCF3560_20130509184315.jpg



委託販売 その2

今回、委託販売で置かせていただいたもの、イヤホンジャック☆前にウエブショップにもアップしましたが、それはストラップだったため、日本で買ってきたイヤホンジャックに変更。なんかスッキリして、いい感じ♪

031.jpg

天然石リングとブローチ。私の定番とも言える!?形も不ぞろいな石と淡水パールをテグスで縫い付けていくのは楽しい作業です。

13R-1-(2).jpg

DSCF2197.jpg

DSCF2142.jpg

一粒天然石ピアス

047a.jpg

046.jpg

044.jpg

051a.jpg

お好きな色を選んでもらえるといいなと思います♪

委託販売 その1

コタダマンサラの美容院で、以前委託販売をしていただいていましたが、美容院が遠方に引越ししてしまったため、しばらくはウエブショップだけの販売でした。が、このたび、お友達の紹介でめでたく委託販売してくださるお店が見つかりました!!

クアラルンプール日本人会のLe Cafe(ル・カフェ)です☆

http://www.jckl.org.my/tenant/Cafe.html

ウエブでは写真しか見られないため、できたら手にとってもらえたらいいなーと思っていたのでとてもありがたいです。写真を見て「これが好き!」といってくれた友達に実物を見せたら、意外にも全然違うものをご購入!なんてことはよくあるので、やっぱり実物を見てもらったほうがいいですねー。
でもスペースも限られているので、オーナーさんと相談のうえ、まずは作風を統一したものを置かせてもらってきました☆

まずは私の好きなアンティーク風でディスプレイ♪

DSCF3324.jpg


13N-18d.jpg

13N-18c.jpg

13N-18b.jpg

13N-16d.jpg

13N-16a.jpg

13N-16b.jpg

実は置かせてもらうつもりのネックレスを忘れていってしまったので、まだネックレス少なめですが、お近くにお寄りの際はぜひのぞいてみてくださいね♪

シュシュと髪ゴム

最近、シュシュ作りをはじめました。
といっても縫い物は好きだけどそんなに得意ではないので、シンプルなものしかできないのですが、そこに天然石やパールをつけて天然石シュシュ、増やしていきたいなと思っているところです。

こちらは初代シュシュ。

シュシュを作るつもりではなかったんだけど、可愛いコットンを発見。昔はマレーシアではなかなかコットンが見つからなかったので、買ってからシュシュを思いついたのです。イングリッシュコットンとかいろいろあって悩みました。

髪に引っかからないような石のつけ方を模索中。

13H-5b.jpg

13H-4a.jpg

13H-3c.jpg


そして、思索のシュシュを見てもらったときに「もっと布が大きくてふわふわしたのがいいなー」という友達の意見で新しく作ったのがこちら。

シュシュは一度普通のゴムで結んで、その上を2回巻きにしてもらうときれいなので、2重にしておいた写真も撮ってみました。

13H-7a.jpg

13H-9c.jpg

13H-10a.jpg

13H-11c.jpg

13H-12a.jpg

下の二つはジャパニーズシフォンというのを買って、ふわふわで、とってもきれい。自分用にも作って愛用中☆買ってくれた友達も、「石は髪に引っかからないよ~」と言ってくれました。

これは髪ゴム。
プラパールやアクリルビーズを使っているのでつけても軽いです。

13H-2-(1).jpg

13H-1-(4).jpg

ショップものぞいてみてくださいね~!

http://shop-online.jp/aisana/

タムまた行方不明!?

すっかり人にも慣れて、どこかで寝ていても私が呼んだらひょこっと顔を出してくれるタム。

DSCF2445.jpg

金曜日3時ごろ大雨が降ってきて、駐車場にもいない、呼んでもでてこない。

雨が止むのを待って外を探してみてもいないのです。夕方みんなで呼んで探しても出てこない!まやが首輪を外したから誰かに連れていかれたのかも!?どうしよう~。前にも2回いなくなったけど、夜にはご飯を食べに戻って来たのに8時になっても戻ってこない。おなかも空いているはずなのにもしかしたら戻れない状況になっているのかな、まさか車に・・・
(゚Д゚;)そんな、こんなに早くにお別れなんて。拾った時からの写真を見ながら涙がでてきました・・・。(;_;)夜10時ごろ、明日の朝戻ってるかもしれないし、とりあえず寝ようと部屋に入ってたら、主人が車を出して探しに行こうとしてる。。。その時、小さい声で、にゃー。。。

え!!??どこ!どこにいるのタムちゃん!まさか・・・とクローゼットを開けると、

いた~~~!!!

そういえば昼間、クローゼット開いてると思って、パタッと閉めたっけ
( ;∀;)。可愛そうに7時間以上もこんなところに閉じ込めちゃったの私!?ちょうどビニール袋の上にちょこんと排泄物もありました。我慢してたのね。ごめんね~~~、でもまた会えてよかったーーーと涙の再会をしました(*´▽`*)

そんなバタバタ+にぎやかな1週間のスクールホリデーが終わったので、今日はたまった洗濯物を3回まわし、そうじき、モップ。そして最近私のベッドに猫兄弟が上がってくるので、いないかもしれないけどノミシャンプーしとこうと思ってシャワーしたら、タムはおとなしいけどやっぱりぽぽは暴れまくって、私をひっかくひっかく。お小遣いを忘れたまやにお弁当を届けに学校へ、帰ってきたらくたびれて、ソファでぐたーっと寝てしまいました。ふと目覚めると、足元にタム、枕元にぽぽ。このお二人もお疲れなんでしょう。1週間子供に遊ばれめちゃくちゃにされて。(ファイーズとまやに猫パンチでボクシングの練習とかさせられてるし)

1週間ぶりに聞こえてる水槽の魚のフィルターの音、チョロチョロチョロ…
子供がいると聞こえないもんね、全然。なんか幸せ~なひととき(*´▽`*)

DSCF2698.jpg


| ホーム |


 BLOG TOP 


