プロフィール

Sanae

Author:Sanae
マレーシア人の夫と日本で結婚し、マレーシアに来てもう10数年が経ちました。ビーズ、天然石アクセサリー、料理、手芸など、作ったものを紹介します。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:



干物作り

最近、マレーシアはお天気の日が多くて、めーちゃくちゃ暑いのです。こんなぎらぎらの太陽、洗濯だけに使うのはもったいない!と干物づくりやってみてます。

まず、大成功だったのが干しキノコ!
ローカルスーパーで、500g入り5リンギ(約150円)くらいで売っているグレイオイスターマッシュルームと言うキノコ、初めて食べたときはなんとも湿っぽい感じのにおいでちょっと苦手。日本のしいたけは洗わなくていいと聞くけどマレーシアのは黒いのがついてる時があるので洗うとベチョっとしてしまう。塩コショウして片栗粉で揚げるとからっとして美味しいけど500gはちょっと使いきれないなーと思っていましたが、お天気のいい日に半日くらい干せば冷蔵庫で少し長持ちするし、クリッとした食感になって炒め物にしてもスープに入れてもとてもおいしいです!!

干す前
DSCF2399.jpg

干した後
DSCF2405a.jpg

そしてびっくりしたのが、干し大根
干す前
DSCF2506.jpg

2日干した後、こーんなに小さくなっちゃった!!!
DSCF2538.jpg

でも干し大根のいいにおーーーーい!(昔はくさいと思ってたけど☆)
DSCF2540.jpg

ニンジンもスライサーでスライスして
DSCF2431.jpg

DSCF2436.jpg

干す網はミッドバレーのダイソーで購入。本当はかぼちゃとレンコンもスライスして干して、野菜チップスしたいと思って揚げてみたんだけど、一瞬で黒こげになってしまった( ;∀;)温度が高すぎたんですね。。。
乾いたのをはさみでチョキチョキ切って、朝の味噌汁に入れました。(切らないでそのまま入れると巨大なスライスに戻りました('Д'))
時間短縮に便利。

そして、朝近くのウエットマーケットで見つけた新しそうなアジ。
友達に聞いて、開きにして干しましたー。もちろん、うちの猫たちが上ってこれない2階のベランダで。暑すぎてかハエもいません。そういえば実家の父も自分で釣った魚を開いて塩水につけて干してた。

DSCF2512.jpg

しばらく縦にして乾かした後、太陽に直角にあててがーっと乾かし、その後冷蔵庫へ。

DSCF2515.jpg

日本では冬の冷たく乾いた風で乾かす方がいいらしいけど、マレーシアも干し魚いっぱい売ってるし、夏の太陽でも大丈夫、できました!魚臭さもない。魚焼き器がないのでフライパンでふたして焼いたら身が二つに分かれちゃったけど美味しい☆冷蔵庫でさらに乾かした後は、すぐに食べない分は冷凍庫へ。

次の帰国では魚焼き器かってこようーーっと!


チョコおかえし

今日はファイーズは学校のキャンプでお泊りです。夜はバーベキューだよーと嬉しそうに行きました。楽しみすぎたのか、3時に目が覚めてしまったらしい( *´艸`)。いつもはいくら起こしても朝起きないくせにねー。確か去年はKLの学校でもあって、Rawangのキャンプ場に行っていましたが、今は田舎の学校なのでわざわざキャンプ場にはいかず、学校で泊まるとか!?夜は懐中電灯を持ってナイトウォークに行くんですって。楽しそう!私たち小学校の時そんなのなかったなーと思っていたけど、そういえばあったあった、林間学校!どこに行ったとか忘れたけど夜に友達と寝るのが楽しかったなー。

そしてファイーズ、今年はバレンタインデーのチョコもらいましたヨ☆
お相手は同じマレー人パパと日本人ママの子供さん。よかったねー。二人とも照れてて、女の子は私に渡してっていうし、ファイーズもママが渡してっていうし。可愛いお年ごろ(#^.^#)
この前ファミリーで家に遊びに来てくれたので、お返しのチョコつくりました♪ホワイトチョコを溶かして、くるみ、アーモンド、マーマレード、ざほんでトッピング!

DSCF2385.jpg

DSCF2391.jpg

そしてわざわざ有名なカジャンのサテを持ってきてくれました!いつも買ってるパサマラムのサテよりもさすが美味しかった。旦那さんはマレー人なので、私の作れる数少ないマレー料理、アッサムプダスとエビのサンバル作りました。健康に良いマレーハーブ、プガガ(血行促進、老化防止に効くらしい)も添えて。

DSCF2390.jpg

そして友達のお母さんが作ったいかなごのおすそ分け、おいしいーー!
ありがとうー!毎日朝ごはんに食べてます。

シナモンロール、すっかりはまってこの日も作りました。

DSCF2388.jpg

DSCF2387.jpg

また遊びに来てねー☆


ぽぽの気持ち

ぽぽとタム。仲良しだけどいっつも取っ組み合いの喧嘩してます。
だって、やんちゃな男の子同士だから。
今日はその様子をちょっとのぞいてみましょう。

ーベッドの取り合いー

私 「タムちゃん、よく遊んでる籠にタオルと綿を入れてベッド作ってみたけどどう?喧嘩しないように2つあるよ」
タム 「うん、なかなかいいよ。大きさもいいし」

DSCF2289.jpg

ぽぽ 「おい!何してるんだよ、そこどけよ。これは俺様のだー!」
タム 「もう一個、大きいのあるやんー。小さいのは僕ってママが・・・」

DSCF2291.jpg

ぽぽ 「うるさーい!どけどけ!」
タム 「もうー、いいよ、じゃ、僕はここで…(+_+)」

DSCF2292.jpg


ぽぽ 「そっちも俺のだーーー!!」

DSCF2293.jpg

タム 「えええーー!ひどいよ。噛んでやる、かぷ」

DSCF2294.jpg

ぽぽ 「よくもやったな~~!ガブーー!」

DSCF2295.jpg

私 「こらーー!やめなさい!!」

DSCF2296.jpg

ぽぽ 「…と言われても始めた喧嘩はやめられないヨ!このっこのっ!」

DSCF2297.jpg

DSCF2300.jpg

タム 「うえ~~ん…」
ぽぽ 「ふん!勝った。まだまだ甘いな!」

DSCF2301.jpg

ぽぽ 「なんだよ~、文句あるのかよ。ちぇっ、最近タムばっかり可愛がって!ふん!」

DSCF2424.jpg

実はちょっとジェラシーしてたぽぽでした。可愛いー( *´艸`)

ぽぽの友達

2週間前に、いつもぽぽのところに遊びに来ている黒っぽい野良の子猫のちゃんを保護しました。

DSCF2215_20130301171333.jpg

主人が「ペットショップのおじさんが、子猫は友達がいるともっといいと言ってた」というのを聞いて、「私は1匹で十分。2匹になったら抜け毛もうんちも2倍になるからちょっと無理」と言ってたんだけど、数日留守をしている間にうちの駐車場でうんちをするようになって、いつもぽぽと接触しているため病気が移ったりするかもしれないから一度捕まえて、クリニックで見てもらおうということになりました。

DSCF2137_20130301171330.jpg

DSCF2138.jpg

なかなか用心深いネコちゃんで、エサでおびき寄せるも捕まえられない…。でも夜になってファイーズが上手に捕まえました!最初は怖がって部屋の隅っこやソファの下に隠れて全然でてこず。クリニックでおなかの虫の薬をもらって、大きな傷のかさぶたをきれいにしてもらって連れて帰りました。女の子かと思ったらぽぽと同じ男の子。

ぽぽは結構強く噛んだりして乱暴に遊ぶので、けがが治るまでは別々に隔離しておくことに。2階建てのおうちにしました。毛が黒いのでマレー語のヒタムからヒを取って名前はタムちゃん。

DSCF2230.jpg

最初はお互い恋しがって、こうやって遊んでる。

DSCF2227.jpg

ぽぽは眠ったら音がしても起きないのに対して、タムちゃんは、写真をそーっと撮ろうとしても、すっと起きて警戒態勢でした。眠いのにね!でもおとなしくて、毛がやわらかくて、とっても可愛い☆

DSCF2282.jpg

DSCF2283.jpg

DSCF2284.jpg

タムちゃんは2回脱走を図りました。2回目はもともとのお家だった溝の中に入ってしまい、いくら呼んでも昼から夜まででて来ませんでした。その時はもしかしたらこの子は人間とは暮らせないのかもしれないなーと思ったのですが、夜になるとご飯を食べに自分の部屋にそろーっと戻ってきました。私以外誰もいないときは安心して近寄ってくるんですが、子供や主人がいるとまだちょっと警戒してます。(そんなところがまた可愛かったりして(#^.^#))

そんなタムちゃんも、最近は足を延ばしてリラックスして眠るように♪

DSCF2261.jpg

今までは、籠から出すときは家じゅうの窓をしめて遊ばせていて、ソファの下から全然出てこなかったけど、ここ数日はキッチンやリビングなど人がいるところでもでも遊べるようになって、「おいで~」といったら来るようになったので、駐車場に出してみました。車の下で二人でお昼寝…☆

DSCF2351.jpg

一度また溝の中にいっちゃったけど、今度は呼んで食べ物をみせたら戻ってきました。もう外に出しても安心かな。仲良く猫草も食べてます。北海道の有機の種がカジャンのペットショップで売ってた☆

DSCF2358.jpg

ときどき植木がポッキリとやられてるのが困るけど、猫のいる風景っていいなーと思うこのごろです。

DSCF2341.jpg

カンポンで他の猫に出会う

主人の実家には大きな猫が2匹、そのほか一番上のお義姉さんのうちには黒いネコ、2番目のお義姉さんのとこに子猫がいて、チャイニーズニューイヤーにはぽぽ合わせて、5匹の猫が大集合しました。人間も多いけど猫も多い…。

この子は上のお義姉さんとこの黒いネコ、名前はエイプリル。

DSCF1890.jpg

そして真白いこの猫は、お義姉さんが事故でなくなった娘さんのお墓で「白いネコがいたらいいな」と願ったら、ベランダに落ちてきたらしいです。飼い主も見つからず、飼うことに。

DSCF1918.jpg

DSCF2099.jpg

寝方は豪快ですけど( *´艸`)

DSCF2079.jpg

ぽぽとのご対面。むこうは大人なので喧嘩はしません。

DSCF1929.jpg


このメスの子猫ちゃんはぽぽとほぼ同じ月齢かな。まだ他の猫との遊び方がわからず、追いかけては噛みついていました。だんだん、向こうも本気で怒って、顔を見たらふぎゃーと喧嘩!ぽぽもちょっと疲れ果てて、体が熱くなって目も充血…。あまりにもひどいときは籠に入れて寝かせました。

DSCF2054_20130301161907.jpg

私が好きなのは、トラのような風格のマジュ(マレー語ではちみつという可愛い名前ですけど!)

DSCF2102.jpg

この猫は外に出て、犬と喧嘩して血だらけになって帰ってきてお義姉さんをびっくりさせ、大手術の末助かったたくましい猫なのです。それでもやっぱりゴロゴロには弱い?(*^▽^*)

DSCF2116.jpg

DSCF2108.jpg

しばらく私に付き合ってくれた後、ふわーとあくびして、行っちゃいました。
去っていく姿も堂々として、ひゅー!マジュ、かっこいい…!!(*‘∀‘)

DSCF2125.jpg

ぽぽ成長記録3

猫だから、獲物を捕る訓練もしないとね!
ウサギのぬいぐるみを見ると飛びかかってガブガブします。

DSCF1679.jpg

DSCF1650.jpg

DSCF1665.jpg

ハンティング練習に疲れたら、また爆睡。

DSCF1752.jpg

こういう狭いところも落ち着くんだよねー(*´▽`*)

DSCF1764.jpg

ママのいすも好き。

DSCF1867.jpg

でもここは危険も…。信じられないけど、ぼーっとしている私がうっかりぽぽの上にすわっちゃうことも( ゚Д゚)
ちょっとびっくりしたのち、体制を変えてまた寝る!

DSCF1868.jpg

しつこく写真を撮っている私に「なぁに~、まだ撮ってるの?」

DSCF1874.jpg

「眠いのよぉ~~」

DSCF1875.jpg

ひたすら寝るぽぽでした。

DSCF2128.jpg


ぽぽ成長記録2

前はこんなところにも入れてたね~、今は大きくなったので絶対無理だけど、パソコンデスクの隙間。

DSCF1503_20130301130644.jpg

DSCF1525.jpg

なぜか、猫砂の上で寝るのが好き。砂の上は涼しいのかなー。それにしてもその寝方って…( *´艸`)

DSCF1514_20130301130646.jpg

ハムスターみたいに遊んだり。

DSCF1588.jpg

あのー…お掃除したいんですけど…( ;∀;)

DSCF1579.jpg

結構カメラ好き(?)で、おくつろぎ中のところカメラを向けると…

DSCF1641.jpg

「はい?なんでしょう~」(=^・^=)

DSCF1642.jpg

って可愛いポーズしてくれます☆

ぽぽ成長記録

去年の年末にうちにやってきた猫のぽぽ、もうすぐ3か月になるので明日ワクチンをしてもらいに病院に行きます。来たばかりのころはあんなに小さかったのに、もう抱っこしたらずっしりと重くなりました。小さかったころからの写真をまとめてアップします☆

昔はちいちゃかったので、いろんなところに入れて、よく隠れてたのはテレビ台の下。
後ろから入るんだけど前はガラス張りで出れなくて焦っている状態。

DSCF1363.jpg

DSCF1369.jpg

慣れてからはここで静かにお昼寝してましたね~♪

すっかり子供のおもちゃ?ぽぽもやっぱり猫じゃらしが一番好きでした。ぼろぼろになるまで遊んだよ。

DSCF1420.jpg

まやはぽぽと一緒によく寝てた。
寝かしつけてるつもりで自分が…(*^。^*)

DSCF1410.jpg

ぽぽは噛むのが大好き。最初は可愛かったけど、でももう大きくなったので噛まれたら痛ーい!でもくりくり目がたまらん。

DSCF1462a.jpg

DSCF1457.jpg

お昼寝したら爆睡しちゃって…

DSCF1473.jpg

こちょこちょしても起きません~(≧▽≦)

DSCF1484.jpg

二人とも!!

DSCF1479.jpg

DSCF1493.jpg

ふにゃ~・・・

=つづく=

| ホーム |


 BLOG TOP 


