プロフィール

Sanae

Author:Sanae
マレーシア人の夫と日本で結婚し、マレーシアに来てもう10数年が経ちました。ビーズ、天然石アクセサリー、料理、手芸など、作ったものを紹介します。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:



お気に入りごはんとおやつ

去年ですけど、前々からお義姉さんたちが「さなえはいつ寿司作ってくれるのー?」と楽しみにしてたので、がんばりました…(;´∀`)

DSCF7855.jpg

でもいろんな種類のを一度に作ろうと思うとめんどくさーーい!!
お刺身買ってきてぽいぽいとのせたら早くできるかもしれないけど、高くつくやんか!
ということで、経済的にできるお寿司を作りました。
そして、ローカル風に「ツナコーンいなり」とかも(*^^*)

なかなか皆さんには好評。稲荷寿司は、ローカルの四角いお揚げでたまに作ります。日本のみたいに薄くないのでちょっと硬くてごわっとしてますが、それっぽくはなります。ローカル干しシイタケを入れたり☆そしてツナとレタス、キュウリなどのサラダ巻きも割と簡単。

DSCF1612.jpg

DSCF7883.jpg

友達が作ってくれて、好きになったチジミ。いかで作ってくれてました♪

DSCF0094.jpg

そして、イワシハンバーグ。クックパッドのみそが入っているレシピがすごく美味しくできました。イワシとみそって合いますねー。

DSCF0193.jpg

昔はイセタンで高いなーと思ってた長いももローカルスーパーでそんなに高くない値段で買えるようになりました。

DSCF9644.jpg

それでお好み焼きもできる♪

DSCF7848.jpg

夏野菜が豊富なマレーシアではラタトゥイユ、いいです♪冷蔵庫に入れて保存もできるし。

DSCF1495.jpg

余ったら、ピザにのっけたり、パスタにいれても美味しいですもんねー!

DSCF1497.jpg

アップしようと思いつつたまってた写真、今日は一気にアップしちゃいました(#^.^#)

==この下にも続きます==

常備菜いろいろ

毎日3食ごはんをつくると、時には楽しくできるけど、何もしたくなーいという日もあります。だからといって近所に安くて美味しいところもない…。そんな時には常備菜が大活躍です☆

日本に住んでいる人にはあれですけど、マレーシアに住んでいる友達だったら、常備菜でおもてなしっていうのもありですかね(*^^*)

121110-009.jpg

きんぴらごぼう、ゴーヤのおつけもの、赤かぶ酢漬け、これらは前日やもっと前に作っておいてもOK。赤かぶとかゴーヤとかは家族でも私しか食べないので、冷蔵庫に入れておいて、子供が学校から帰らないランチとかには出して食べるだけ。

前住んでいたところは大きな市場が近かったので、大きな赤貝とかも買えました。多めに買ってつくだ煮♪

DSCF0218.jpg

DSCF6522.jpg

これは本を見て、いちいち生をさばいてみたのです。ゆでたら身がちょっとになちゃった。時間はめちゃくちゃかかったのに~(*´Д`)味はすっきり海の味☆でももうやりません。疲れすぎる!

DSCF6525.jpg

赤かぶはNSKで購入。この真っ赤と白のコントラストのカブがこんなに可愛いピンクになるなんて漬けてみるまで知りませんでした~。

DSCF9627.jpg

DSCF9628.jpg

DSCF0092.jpg

ジンジャーエールも友達が作ってた♪やってみるとはまります。

DSCF0098.jpg

ホームベーカリー大活躍☆

仕事をしているときは忙しくて、ホームベーカリーで作るのは食パンだけ。でもパン作りの上手な友達のパンをフェイスブックとかでみているうちに私も作れるかなー♪と思い、ただいま練習中。
まずは、2次発酵のいらないピザから。

昔、日曜日の朝は父がせっせとピザトーストを焼いていて、具はだいたいトマト、ピーマン、ソーセージでした。今は豚肉NGなのでツナに変更。
やっぱあっちの方が美味しいけどな~。

DSCF1593.jpg

そして最近、はまっちゃったのはシナモンロール。ショッピングセンターの中のエジプトブースで売ってるレーズンが美味しい。いろんな種類のブドウが入ってます。それにマーマレードとくるみプラス、シナモンで焼いているときの香りは最高です~☆

DSCF2311.jpg

なかなかうまく形にできないバターロール。でも味は美味しくできるようになりました。(今まではどこまで発酵したらOKかわからず、発酵不足で硬かった(*_*;)でも切ってサンドイッチにしちゃえば、見栄えもよくなります。中身の具はキャメロンハイランドのミニきゅうりというのをピクルスにするのがお気に入り♪あと塩麹&はちみつ鶏ハムも、ジップロックで密封の上、アルミホイルするとうまみ逃げなかったので、美味しくなりました。

DSCF2317.jpg

ホウレンソウパンとかぼちゃのスープの朝ごはん。

DSCF7865.jpg

お隣に家族が引っ越してきて、チョコレートをもらったのでお礼のクッキーをやきました。(あ、これはホームベーカリいりませんね)

DSCF1732.jpg

お隣は3年生の男女の双子、1年生の女の子で、マヤにもお友達ができました。今までファイーズの友達とばっかり一緒にあそんでるので、行動や話し方ががおとこっぽ過ぎて困ってたからちょうどよかった。学校から帰ると近所の子がぞろぞろうちに入ってきて、テレビを見たり、遊んだりしてる。でも追い出すと今度どこに行って遊んでいるかわからなくなるのでうちで遊ばせてます。

そして、お正月の朝に、「あ、お雑煮食べないと」と思い出して、さっそくまたホームベーカリー活躍。本当は元旦まで主人の実家にいる予定だったので何も用意してなかったけど、冷蔵庫にあるものでお雑煮しました。厚揚げと小松菜。

DSCF1188.jpg

さて、今後はうどんもやってみるかなー☆
ホームベーカリってとっても便利(^O^)

ローストビーフ

今日は上手にできたごはん!とかちょっと人が来てくれた時のごはん、これから少しずつアップします♪

一時期、はまってしまって毎週お肉を買って作っていたローストビーフ。マレーシアのスーパーは一度冷凍したものを解凍して売ってるのとかも多いんですが、近所のジャイアントは、目の前ででかい牛の塊を切りわけてパックしているので、割と新鮮で生。野菜とかはあまりよくないけど、牛肉を買うのはここにしてます。炊飯器で作るローストビーフを友達が作ってくれて、それから私も作るようになりました♪
ただ、基本、マレー人は生の肉系をかなり怖がるので、主人も赤っぽいのは無理だろうと、こんな感じの色合いがベストかなーというのを作ってました☆

DSCF1392.jpg

塩コショウ、ニンニクをすりこんで、ローズマリーといっしょにフライパンで焼き色を付けてから炊飯器で保温します。(くわしくはクックパッドにいろいろでてます)

DSCF1565.jpg

お肉好きな友達が来た時に食べてもらったらとっても喜んでくれました☆

DSCF1592.jpg

でもある日、こんな赤っぽいのができて・・・いつもと同じ時間はかけたんですよ。でも部位が違ってたからかな。食べてみたら、
うっ、おいしい~!!(≧▽≦)お刺身気分。

DSCF1611.jpg

ファイーズもお肉大好きなのでパクパク。主人もつられて食べてましたがあとから「やっぱりこんなに赤いのは気持ち悪い」と言い出しました。(じゃー、食べなかったらいいやん(*´Д`))
でもでも私も確かにお店までこのお肉がどう運ばれているかは不安なので、今回は思わずマレーシアであることを忘れて食べちゃったけどこれからはもう少し肌色まで、待つことにしようっと(*^^*)

そして現在は、別の友達が教えてくれたビーフパストラミというのに挑戦中。お肉を10日~12日間も冷蔵庫で調味料につけてから茹でるというもの。一度やってみたんだけど、茹でるときに密封されてなくてうまみが流れてしまったかも。なんかパサパサだった。今、次を冷蔵庫で寝かし中なので、成功したらまたアップしまーす!

ちなみにこれはイワシのオリーブオイル漬け。
これもクックパッドレシピを参考に☆ 普通マレーシアの場合、新鮮なものでも魚を買ったら数時間で処理しないとだめになりますが、冷蔵庫で次の日まで持ちました。さすがオイル。植木鉢のローズマリーと一緒に漬けこんで♪焼くときはしっかり火を入れて食べました☆

DSCF1421.jpg

マレーシアの郊外では、鮮度のいいものが見つかりにくくて苦労するけど、なんとか工夫して美味しいもの食べたいなーと思います♪

蘭の花

年末にお義母さんといっしょに蘭の花を買いに行きました。お義母さんは大の蘭好き。実家の庭はいつもたくさんの花が咲いています。

DSCF1949.jpg

お気に入りの道端のパッサールに連れて行ってもらいました。もちろん、お店のおじさんとも顔見知り。こんな感じでいろんな種類の蘭が売っています。

DSCF1145.jpg

DSCF1142.jpg

この中から4色、赤、白、オレンジ、紫を選んで家に持って帰りました。

DSCF1395.jpg

なんと、この白い花は1か月半たった今でもきれいに咲いています!

DSCF1399.jpg

そしてこの赤いのも、やや色はくすんできましたが、この状態のまま!!蘭の花ってこんなに長持ちするって知らなかった~!

DSCF1396.jpg

そして、最初に花が落ちたのはこのオレンジでしたが、新しい茎が伸びて、つぼみができ、花が咲きました!!ぷるぷるのつぼみはやわらかくて美味しそうにも見えます(くいしんぼー(#^.^#))。

DSCF2132.jpg

お義母さんは、お隣さんと一緒に「蘭の育て方講習会」にも行ったらしく、教えてくれた育て方は、
1、朝の光に当てる
2、朝と晩に乾いたらみずやり、週1回肥料をやる
3、話しかける(例えば「あなたはいつ咲くのかな?もうみんな咲いているよ~」とか)そのほか、蘭はきれいなものが好きだから、音楽を聞かせるとかもいいらしいです。

私も一応、水やりの時に「おはようー、元気ー?」くらいは小さい声で話しかけるようにしてます。
(日本語だからまだ恥ずかしくない(*^^*))


バーベキューとカラオケ

チャイニーズニューイヤーは、カンポンでバーベキュー!いつもいろいろな料理を食べさせてくれるお義姉さんのだんなさんが、ニンニク、ショウガレモングラスなどなどでじっくりマリネしたチキンやラム。
イカはシンプルにターメリックと塩の味付けです。

DSCF2021.jpg

いつも揚げる料理が多いマレーシアだけどやっぱり炭火が最高!レモングラスを束ねて筆みたいにして油を塗りながら焼いてます。

DSCF2022.jpg

DSCF2033.jpg

DSCF2030.jpg

そしてみんなでカラオケを熱唱。いつのまにか夫婦でデュエットを歌うことになり、私も一つだけ知ってるマレーの歌を歌ってみました。たどたどしく・・・(#^.^#)

DSCF1992.jpg

DSCF1997.jpg

子供たちはテレビの前で踊る~。

DSCF2010.jpg

うちのぽぽは普段、ほかの猫と接触してないので、実家で特大猫2匹と同じくらいの子猫と出会ってお互い追いかけまわして喧嘩してお疲れのようす・・・(*_*;

DSCF2054.jpg

実家は行くたびにいろんな動物がいます。この子は足をけがして保護されてる鳥。

DSCF1915.jpg

お義父さんが動物好きみたいです。

モノトーンネックレス

今年はネックレスもたくさん作ってみよう~!というのが目標♪ 子供も二人とも学校に行っている間は私はフリー!少しずつイラストの仕事もがんばりながら、コツコツアクセサリー作っていきまーす☆

どうやって使おうかなーと思っていた長細いブラックルチレーテッドクオーツ、2種類のネックレスにしました。
こちらはロング。

13N-7c

13N-7b

13N-7a

首回りでこんな形になるのもいいかも、と思いましたが...
いかがでしょう(#^.^#)

13N-12b.jpg

13N-12a.jpg

こちらはスモーキークオーツ。前に短めで作ったことがあるのですが、肌にくっつくと石がひっくり返ってしまったのでロングに改良しました。

13N-4a

13N-4c

ハイビスカスのチャームがマレーシアっぽい??

13N-8a

13N-8b

2mmの小さい粒のガーネットを丸くしてペンダントに。ちょっとアンティーク風なのが私ごのみです。

13N-3a

13N-3c


お花のネックレス他

かわいいお花のモチーフのネックレス、作ってみました!
スワロフスキーやガラスビーズでキラキラ感アップ。3色あります♪

13N-9a.jpg

13N-9b.jpg

13N-10a.jpg

13N-10c.jpg

13N-11a.jpg

13N-11c.jpg

こちらもちょっとロマンティック系のペンダント。ローズクオーツのピンクとフローライトのうすいグリーンで。おそろいにできるピアスも作ってます☆

13N-13a.jpg

13N-13d.jpg

13N-14c.jpg

13N-14d.jpg

シェル素材

小さいころから貝殻が好き。昔、実家の近くで真珠養殖がさかんだったので、あこや貝の殻を拾っては集めていました。大学生の時には作品作りにも使用。貝の光沢を見ているとうっとりします。

ショッピングセンターで見つけたシェルのブレスレット。ばらしてピアスを作ってみました♪ ひとつひとつ模様や色が違ってとってもきれいです☆ いろんな色のチェコドロップビーズと合わせました。

13E-17a.jpg

13E-21c.jpg

13E-20a.jpg

13E-19a.jpg

13E-18a.jpg

13E-22b.jpg

ショップにもアップしましたので見てみてくださいね↓↓↓

ハンドメイドアクセサリーAISANA


みそ作りとぬか漬け

いつも友達からもらって使っていた塩麹、この前の帰国のとき自分でも作ってみようと思ってスーパーで米麹と麦麹買ってきました♪塩麹は問題なく成功!そして次はマレーシアの友達もやってみたという味噌作りを私もやってみました☆

袋に書いてある通り、大豆をゆでて、つぶして、塩と麦麹とあえて、

130128- (2)

130128- (3)

130128- (4)

ラップでぴっちりと書いてあったけどなんとなくクッキングペーパーのほうがよい気がしたのでこうやって。

130128- (5)

上から大豆で重石にして、1ヵ月。

130128- (6)

一度かき混ぜるとのことで開けてかき混ぜてみたら・・・

130128- (7)

130128- (8)

うわーーー!おばあちゃんの味噌のにおい♪
そういえばいつもおばあちゃんは蔵にいっぱいみそやらっきょう、漬物、梅干し、梅酒などいろんなものを作っていたな~と思い出しました。

少しだけとって、味噌汁にしてまやに食べさせてみたら

「ママ!美味しい!!まやにも作り方教えてね。ママがおばあちゃんになったらまやが作る」と言ってます。おばあちゃんになる前に作ってくれてもいいよー。そのまままた空気を抜いてひらたくして、あと1ヵ月待つ予定。

そしてもうひとつ、日本で仕入れてきたぬか漬けの素。
冷蔵庫でいろいろな野菜漬けてます。

130128-.jpg

これも美味しい!ちょっと忘れてて、古漬けになりそうな酸っぱいのも好き♪
マレー人がよく食べているマレーハーブがいろいろあって、実はすごく美容と健康にいいらしく、主人は辛いサンバルにつけて食べます。たまに市場で見つけると買いますが、結構苦くて香りもきつくて美味しくない。でもぬか漬けにしてみると食べられます☆

日本の発酵食品っていいな~これからもしっかり食べよう!と思うこのごろです。

| ホーム |


 BLOG TOP 


