プロフィール

Sanae

Author:Sanae
マレーシア人の夫と日本で結婚し、マレーシアに来てもう10数年が経ちました。ビーズ、天然石アクセサリー、料理、手芸など、作ったものを紹介します。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:



小さな釣り人

妹夫婦もちょうど同じ時期に実家に帰れたので、近くの海で晩御飯の寿司ねた用に小さいアジを釣ろう~!とはりきって出かけます。

DSCF0730.jpg

この後まやが釣りにはまってしまい、YouTubeでも魚釣りばっかり見たがる。

DSCF0752_20121226163827.jpg

おや、いかだに穴が。ここから釣り糸たらして釣るの???

DSCF0732_20121226163823.jpg

でも結構釣っちゃうんですよ。この小さな釣り人。

DSCF0734.jpg

DSCF0736.jpg

おーい、妹、旦那様を釣ってはいけませんよ!!

DSCF0746_20121226163826.jpg

結局この日はちいさーいのが数匹。アジのお刺身はゼロ。。。母は「なーんだ、だったらアジお店で買っとけばよかった~」とがっかり。釣れなかったけど晩御飯のお寿司はみんなで握って作りましたー。おいしーー!!

DSCF0781.jpg

そしてその後、この小さな釣り人はリベンジに立ち向かいます。(つづく)



手作りじゃこてん

(小さな釣り人のつづき)小さなつり人その1とその2が、弟や父を誘ってはせっせと魚釣りへ。小さいけどいろいろつれるのが楽しいんでしょうね。コツコツがんばってこんなに釣れた!!

DSCF0859.jpg

でも実はいろんな種類のこういう魚ってお母さん泣かせ。だって、処理が大変だからー。仕方がないから私が責任をとってうろこ取りしました。そして、手で回す機械に入れてミンチにした後、すり鉢でゴリゴリ。作るのは父、助っ人はまやです☆

DSCF0863.jpg

半分はあげてじゃこ天に!揚げたてはふわふわでとても美味しい~。半分は煮物に、ちょっとやわらかめなので揚げるのが良いかな。でも骨ごと入っているので栄養は満点ですね!

DSCF0868.jpg

DSCF0870.jpg

マレーシアに戻ってからはせっせと魚の絵を描いています。

DSCF1052_20121226170806.jpg

まや作

DSCF1049.jpg

ファイーズ作

DSCF1046.jpg


お餅つきとたこ作り

帰省中、小学校で地域の3世代交流という行事があって、前は、しめ縄作りに参加させてもらいましたが、今回はたこ作りとお餅つき!
なんとこんな美味しそうなお餅できました☆
白餅、あんこ餅、ピンクの餅、みかん餅、芋餅!

DSCF0916.jpg

できたものは小学生が地域の独居老人に配りに行きます。

地域のおばあちゃんたちのご指導の下、もち米を蒸してペッタンペッタン!

DSCF0911.jpg

できたてのあつあつにあんこを入れていきます。
まやもエプロンしてお手伝い☆

DSCF0909.jpg

もちろん、お手伝いのご褒美はつきたてのお餅が食べられることー!

DSCF0901a.jpg

芋餅はやわらかくて美味しい~、青海苔と白あんいり。

DSCF0912.jpg

DSCF0914.jpg

私達がお餅を作っている間に、小学生は地域のおじいさんにたこ作りを習います。

DSCF0902a.jpg

できたら空に。でも風が強すぎてなかなか上がらないよ~。
ファイーズのたこは蛸。シャレかいなー。小さい子はファイーズの日本のいとこ♪

DSCF0921.jpg

DSCF0927.jpg

DSCF0931.jpg

日本の文化にも触れ合えてよかったー。寒いけど冬の帰国はいいな♪

日本の学校体験

デジカメのカードリーダーを実家に忘れてきたので、日本の写真を取り込めなかったけど、やっとまたカードリーダー買いました☆なのでブログは日本の生活記録にもどりまーす。

ファイーズは日本の学校に約1ヶ月通わせてもらって、短い間にいろーんな体験をさせてもらいました。ちょうど学習発表会の練習が始まるころで、練習から本番まで参加でき、さらに、お餅つきや凧揚げ、みかん狩りまで!残念ながら、少子化のためその学校は今年で廃校になります。私も小学校低学年まで数年通ったので、すごく寂しい。まやはいけないけどファイーズは本当にいい体験をたくさんさせてもらいました。今年はマレーシアの絵葉書をおみやげにいくつか選んでもっていって、それに、説明書きをつけて校長先生に渡したら「お母さんから生徒達にマレーシアのお話をしてもらえませんか」とご要望があり、ちょっと緊張したけどさせてもらいました。今まで取った写真やインターネットの写真などに説明をつけてプリントを作りました。いくつか、興味のわきそうな写真をセレクトしておいてスライドで説明。1時間はあっという間に過ぎてしまって質問の時間が短くなってしまったけど、みんな興味を持って聞いてくれたみたいでよかった。

マレーシア情報

DSCF1019.jpg

学習発表会では、合奏や合唱、劇やダンスに、盛りだくさん。生徒が少ないので出番がいっぱいです!まやのマレーシアの幼稚園のコンサートなんか、3時間待ってやっと出てきたと思ったら5分で終わってしまったのでさびしかったー。でもここでは一番前の真ん中に座ってずーっと子供や近所の友達の出番を楽しめました。お土産には校庭でできた梅の実で生徒と校長先生が作った梅干をおみやげにもらいました。

劇では蛍の役で、「いつもあかるいジロー!」と自己紹介するところがよかった♪

DSCF0823.jpg

俳句もみんな上手です!
ファイーズもはじめての俳句づくり。字が汚いけど読めますかー(笑)書道も教えてもらいましたよ。

秋の日に みんなとサッカー たのしいな

DSCF0835.jpg

放課後には寒い中毎日サッカー練習に励んでいました。帰ってくるのは5時。
マレーシアではなかなかおもいきり走る機会もないので寒い中走って体力もつきました。

DSCF1010.jpg

最終日には寄り道して海へ!夕日がきれいー。

DSCF1024_20121226121705.jpg


先生みなさん本当にありがとうございました☆


マレーシアでクリスマス

年末の主人の会社でアニュアルディナー、今年はたまたまクリスマスイブだったため、イスラム教だけどクリスマスディナーが食べられてラッキー♪
ホールのクリスマスデコレーションのところで、インド系のお姉さんに、「この家は砂糖でできているのよ」とファイーズが言われていたので、冗談を本気にして食べちゃう前に止めないと、と思って入ったらもう食べてた!でも「ママ、この家甘いー!」というので恐る恐る少しだけ食べてみたら甘い!なんと本当でした。でももちろん食用ではないと思いますが(苦笑)

011.jpg

歌のグループが歌ってくれてクリスマスプレゼントもらったー。

035.jpg

ここでパスタ頼むとソースとまぜて作ってくれます。

064.jpg

かわいいお菓子、どれを食べようかまようー、もちろん全部は無理。

045.jpg

060.jpg

049.jpg

063.jpg

062.jpg

051.jpg

お料理にサンタさんやスノーマンがちょこんちょこんと乗ってるのが可愛いかった。

056.jpg

スイカにメリークリスマスを描けるのは常夏ならでは!

052.jpg

可愛くて美味しかったので、食べ過ぎましたー。ご馳走様でした☆

066.jpg

バジュクロン風ブレスレットとピンクトルマリンネックレス

日本に比べるとマレーシアの服装はみんなカラフル。きっと気候のせいなんでしょうね、私自身の好みも少しずつ影響を受けてます。作ってみて、これは、マレー人のバジュクロンみたいだーと思ったブレスレットはこれ。
おもしろい模様のジャスパーとアベンチュリン、ルビーアゲートなどで作りました。ショップへはこちらのリンク↓

アベンチュリンのミックスブレス

12B-1a_20121206160855.jpg

12B-1c_20121206174325.jpg

そして、こちらはオーダーのピンクトルマリンネックレス。
トルマリンの一連を買って、その中からピンク系を選んで作った贅沢な♪ネックレスです。

DSCF0234.jpg

ピンクの淡水パールと2連のネックレスになっていて、別々に使用することもできます。また、ペンダントトップも取り外せます。

DSCF0238A.jpg

同じパターンのデザインでローズクオーツも制作しました。こちらはローズクオーツと淡水パールのセット。ピアスもついています。清楚なイメージで恋愛運もアップ!?ショップにupしていまーす。↓

ローズクオーツと淡水パールのセット

DSCF0245.jpg

DSCF0240.jpg

パーティーや結婚式に大活躍しそうですね♪

クロスのネックレス

少し前になりますが、オーダーメイドのクロスのネックレスとロングネックレス☆そのあとハリラヤなどで忙しくてなかなかアップできませんでしたが自分でもなかなかのお気に入りでーす。オーダーしてくださったMさんにも喜んでいただきました。

DSCF9407.jpg

だいたいのイメージは写真でみせてもらっていたので、石やさんにクロスチャームを探しに。。。大きめのジェードのペンダントトップが見つかりました。Mさんのご希望によりクロスの上にはシェルリーフ。これがまた可愛さアップ。

DSCF9412.jpg

ロングネックレスはターコイズ風ストーンにアメジスト、モスアゲートなどをミックス。2連にしてかけても素敵です☆

DSCF9413.jpg

DSCF9419.jpg

DSCF9416.jpg

遅くなりましたが、オーダーありがとうございました♪ 
今年ももう終わりそうだけど来年はいろんなネックレスを作ろうかなと思ってます☆



タコ採れました!

実家はすぐ前が海なので、何か楽しみって海の幸☆ 父のいかだには籠があって、網エビとか小さい魚を入れておくと、タコが入っていたりします。生きているタコってなかなかグロテスク。こんな感じで網に入ってます。

DSCF0757.jpg

DSCF0762.jpg

勢いよく動くしヌメヌメしてるし、でも塩でもんでゆでてお刺身にするほかに、生のままお刺身も美味しい!

DSCF0718.jpg

吸盤と皮をはいで、白い身だけにします。吸盤一個のこってるけど。なかなかかみ切れません。でも大好き、さっき採れたタコをお刺身にするってサイコー、美味しい♪

DSCF0729.jpg

次の日のお昼はタコ焼きに~♪ プリプリです。

DSCF0767.jpg

美味しい食事と再会の時間♪

引っ越しが終わった後、1か月ちょっと日本に帰国中です☆ 関空まで弟が迎えに来てくれて、そのあと卒業以来会ってなかった高校の同級生に再会!!!ずっと会ってなくてもみんな変わらない感じであっという間に時間が過ぎました。

DSCF0670.jpg

一度四国の実家に子供と戻ってから一人で大阪にお仕事ををさせてもらいに。。。ところが今回は子供がひいた風邪をうつされてこじらせてしまい、体調が悪くてあまりちゃんとお仕事ができなかったです。ごめんなさいー。昔はあまり風邪もひかなかったし、少し休めば治ると思ってたけど、もう年ですー(涙)そしてもう体が南国の人になってしまってるのかも、体が慣れるのに2週間くらいかかってしまいました。でも美味しいごはんいただいて元気もりもり。素敵なお店に連れて行ってもらいました☆内装もお料理も素敵~。 

DSCF0676.jpg

DSCF0681.jpg

DSCF0679.jpg

DSCF0683.jpg

DSCF0682.jpg

DSCF0686.jpg

DSCF0685.jpg

DSCF0687.jpg

全部美味しかったー。そしてたまに会える方々とのお話は時間がたつのも忘れてあっという間です。

そしてそのあとは大学の友達のところへ。
大学に入る前の予備校時代からの友達のグループ展で、昔の写真など見ながら思い出話。みんなちょっと小じわや白髪増えちゃったけど、思い出話をすると脳が活性化するんですってー。それにしても懐かしい人の話もいろいろ出てきて若返った気がする♪ 作品もすばらしかったです。私もがんばらなくちゃ~♪ 

DSCF0700.jpg

マレーシアに住んでるけどたまにこうやって友達に会えるし、いつもフェイスブックとかで近況をみてるので全然寂しくないし、昔からの友達と大笑いできるのはとってもありがたいな。

そして、その後、妹と合流、共通の友達のお家へ。
この絵は友達がアレンジしたお花を私が描きました。廊下に飾ってくれてました。これからはまた絵を描こうっと。友達も素敵ママになって子育てしてるのを見てあったか気分になって、実家に戻りました☆ またマレーシアにも遊びに来てほしいな。ありがとう~☆

DSCF0708.jpg


ハリラヤもとっくに終わり引っ越ししました。

もう11月も半ばですね。私は今、実家に帰国中。11月はじめにはクアラルンプールを離れて、ヌグリスンビランに引っ越ししました。実は前のハリラヤ記事には続きがあったんですが、アップしないままに1ヵ月がー。毎年そんなに変わらないんですけど、今年のテーマカラーは水色でした!去年は黄色。一年一度家族写真を取るにはいい機会ですね。

DSCF9889.jpg

毎年主人の両親と兄弟とその子供全員集まって写真を撮ろうとしているんですが、毎年誰かが何かの理由で欠けます。そして以前は決められた色を守って服を選んでいましたがもうそろそろ飽きてきたのか違う色も交じってますー。でもブルーがたくさんそろうとなかなかきれい☆

DSCF9911.jpg

そしてお義兄さんの奥さんからの今年のオーダーは、ブルーのハートのネックレス。
スワロフスキーのハートのトップをつけてこんな感じになりました。

DSCF0087.jpg

DSCF0083.jpg

この子はモデルになれそうなくらい、カメラを向けるといろーんなポーズをしてくれます。まやはすぐ飽きてどっか行っちゃうけど。。。名前はウマイラ。子供用アクセサリーのモデルとして大活躍で~す♪

| ホーム |


 BLOG TOP 


