プロフィール

Sanae

Author:Sanae
マレーシア人の夫と日本で結婚し、マレーシアに来てもう10数年が経ちました。ビーズ、天然石アクセサリー、料理、手芸など、作ったものを紹介します。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:



誕生日のハプニング

先週はまやの5歳のお誕生日。

平日だったので、週末にケーキ買おうね、と約束していたのですが、先生いわく当日には幼稚園でもみんなに「今日は私の誕生日なの!!」と伝えてまわっていたそうで、公園にいくと、「今日はまやの誕生日なの?うちの子が言ってたけど」とみんなにたずねられました。。。(汗)

土曜日、ケーキ屋さんの近くでイタリアンを食べた後、ケーキを買いに行くことにしました。

110528- (2)

110528- (3)

110528- (4)

110528- (5)

110528- (6)

実家の両親とスカイプをつなげて、一緒にお祝いしようよ、と約束してたので、家に帰って、パンと果物を並べてちょっとパーティー風☆
父母も、パソコンの部屋にご飯をもってきてカメラに映して一緒に食べている雰囲気♪
なかなか頻繁には日本に帰れないけど、しょちゅうスカイプをつけっぱなしにしてご飯食べているので、あまり離れてる気がしません。便利な世の中になりましたねー。

110528- (7)


ファイーズがろうそくと飾りをケーキにさしてくれました。

ハッピバースデー、ま~や~♪

110528- (8)

しかし、このあと、なんとこのケーキが大変なことに!!!


「ママー!ママー!!ケーキが燃えてる~~!」

ギャ~~~!!





なんと、ろうそくの火が飾りに燃え移って煙がでていました。
主人がすぐに吹き消したのでろうそくの火をふーっつできなかったまや(涙)

110528-(9).jpg

短くなったろうそくにもういちど火をつけて、ふーーっつしました。

「ギャー!」の悲鳴は主人の携帯ビデオにちゃんと残っています・・・。





池のシーフードレストラン

これは帰国前(1月)なんですが、タイレストランに行ってきました。
最初、地図を見ても道が分からなかったので友達にTEL。
小さい看板をやっと見つけて、急なガタガタ道をおりていったところに大きな池が。

110220- (3)

110220- (4)

いけすで遊ぶ子供。

110220- (5)

110220- (13)


ガチョウがいました。シーフードレストランだから、これは食べないよね。

110220- (7)

110220- (8)

可愛い顔してます♪

110220- (9)

お料理は思ったより量が多かった。とくにマンゴーサラダ!

110220-.jpg

110220- (11)

テラピア(だったと思う)蒸し魚。
110220- (12)

ココナッツジュース。

110220- (6)

このあと、この近くにある滝に遊びに行きました☆
(続く)

ごはんのあと、主人が「近くに滝がある」というので狭いガタガタ道を登っていくことにしました。
急に行くことに決めたので水着もない、遊ぶものもない。
でも大丈夫。滝の近くにはちゃんとこういうお店が!
タオルと水鉄砲を買いました。

110220- (17)

おや、ニワトリ発見。
立派な地鶏。昔主人の家の下で買っていたのもこんなに立派だったけど、イグアナに食べられて全滅してしまいました。

110220- (16)

110220- (15)

滝に到着。

110220- (18)

110220- (19)

服のまま水浴びしているマレー人がたくさんいます。
みんな楽しそう。

110220- (20)

ズボンを捲り上げて遊ぶんでいたのでぬれてしまったけど。
水は冷たくってきもちよかったね。

110220- (21)

110220- (22)

110220- (23)

石のパワーをもらって

立ち寄ったショッピングセンターで原石を発見!

ほかのパワーストーンアクセサリーは高いのに、なぜかこれはRM10
(300円)で売っていました♪♪

お店の人は「これを机の上に置いとくと電磁波が防げます」と言うので
2つ買ってみました。
本当かなぁ、でも自然の造形物は見ていると癒されます。

110507- (3)

110507- (4)

110507- (5)

手前のはバリで買ったクリスタル。

110507-.jpg

動物にみえます・・・・

110507- (6)

今日はがんばってアクセサリーをアップしよう!

2011年新作アップしました。

がんばりましたー。ショッピングカートにアップする作業。
(子供が帰る前に終わってよかった・・・)

今年はお休みのときもいろいろな予定が入っていたので、気がついたら
5月になっていました!

カタログもまだ2011年のできていないな~。
すこしフォーマット変えようかな~。
(そんなこと考えている間に来年になりそう~)

今、ワイヤーのぐるぐるにはまっています。
(作品は少ないけど)

よかったらのぞいてみてくださいね。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

Handmade Accessories AISANA

レビュー機能を追加しました。
書いて下さる方にストラップをプレゼント!

11E-1.jpg

11E-2a.jpg

11E-3.jpg

11E-4a.jpg

11E-5a.jpg

11E-6a.jpg

11E-7b.jpg

11E-8.jpg

11E-9.jpg

11E-10b.jpg

11E-11.jpg

11E-12c.jpg

11E-13c.jpg

11E-14a.jpg

11S-1b.jpg

11S-2c.jpg

11S-3b.jpg


スネークフルーツ

主人が会社でスネークフルーツをもらってきました。

ほんとだ、その名の通り「蛇の皮」みたい。ヤシの一種なんだそうですよ。

110506- (4)

110506-.jpg

甘い香りがしますが、食べてみると、固いりんごみたいな歯ごたえ、でも、ちょっと酸っぱくて渋い。


私は味に慣れなくて一粒しか食べれませんでしたが、会社の女の子にあげたら喜んでいました。

中の実は、下から見るとおしりが3つあるみたいな形!

110506- (2)

割ると3つに分かれまーす。

110506- (3)

パリッと皮をむくのはおもしろい!

110506- (5)


でも誰も食べない・・・


ゆで卵が変・・・

ある朝、サンドイッチを作ろうと思って卵を茹でていたら
あれ!!??

なんだこれ!?

110505.jpg

茹でているお湯の上に膜が張っている!!??

そういえば中国の偽卵がマレーシアにも入ってきてるって聞いたけどまさか!?

でもこれはジャス○とかでも2パックセットとかで普通に売られている
Nutri○○という卵なんだけど?

朝お弁当を作っているときだったので、あまりよく観察する時間もなく、でもまさかー、これは本物だろうと思って、みじん切りにしてサンドイッチにしましたが、なんか、黄身が硬いような気がしました。

どこでも売っている有名なブランドだし、すっと食べてきたけど、そういえば卵の黄身がホロッとくずれなかったような気がしたので、その後は、いろが茶色くなくて羽とかウン○みたいなのとかついているカンポン卵(地鶏卵)を買うことにしました。値段もあまり変わらないし。カンポン卵なら黄身がホロッとくずれます。そうそう、これが本当の卵!

まず、あんな膜ができるのがどう考えてもおかしい。
本物だとは思うけど、きっと餌とか変な化学薬品をたくさん食べさせてるに違いない。。。

マレーシアに来てから「なんか変な味?」っていう食べ物に慣れてしまって危ない。。。
特にどこでも売っている有名ブランド食品が怪しい気がします。
昔こんな味じゃなかったんだけど?っていう食べ物が多すぎる(涙)
値段だけがどんどん上がっちゃって(怒)

マレーシアは日本より規制がゆるいから、変な味や変わった色の食べ物には注意したいです・・・。でも食べないと仕方ないときも多いですけどね。

安心安全な食べ物が食べたい・・・

| ホーム |


 BLOG TOP 


