プロフィール

Sanae

Author:Sanae
マレーシア人の夫と日本で結婚し、マレーシアに来てもう10数年が経ちました。ビーズ、天然石アクセサリー、料理、手芸など、作ったものを紹介します。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:



2011年 あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます☆

昨年はいろいろなオーダーをいただいたり、サイトを通じてお知り合いが増えたり充実した1年でした!
クリスマスセールもたくさんのオーダーありがとうございます。

相変わらずゆっくりマイペースですが、アクセサリーづくりもブログもコツコツ続けたいと思いますので、今年もどうぞよろしくお願いします。


110101-2.jpg

今年はマレーシアに来て8年目の年。
マレー語も英語もまだたどたどしい私を取り残して、4歳の娘は幼稚園では英語、親戚のうちではマレー語、私には日本語を使い分け驚くべき進化をしています。

最近しゃべる日本語は私もびっくりのことが多く、日記に残したいくらい。まだ子供らしい8歳のファイーズがしょーもないことをしていると、まや、静かにつぶやく。

「くだらない。。。」

四国や関西で住んでいた私にはあまり聞きなれないセリフなんですけど・・・(汗)ドラマで誰かが言ってたのでしょう。

そして、子供ってそれらしい場面のときに自分で言葉を選んで使ってみるんだなと思ったのは

まや「ママー、ちょっと来て。一緒に寝よう」
私「ママお風呂はいってくるからちょっと待ってて。」
まや「えー!まや、我慢できない!」(←待てないと言いたいのでしょう)

そして、ある日、ファイーズが言うことを聞かないからもう自転車を買ってあげないとパパに言われ、部屋で泣いているとき
「ファイーズ、泣かないで、ね、泣かないで。」
というまやの声が聞こえるから、あら、慰めてる。兄妹の愛だわーと思って聞いていると

「泣かないで・・・、うるさいから。」

・・・・。

また、突然部屋で、「わーーん!」という泣き声が聞こえるから
「ファイーズ、まやをいじめないで!」と入っていくと
寝転んで両足で兄を蹴っているのは妹のほう・・・。

そして別の時にはファイーズが大泣きしているわけを聞いたら

ファイーズ「まやが二つのバドミントンでファイーズを何回もたたくぅ~~。
やめてやめてって言っても全然やめない~~~うぇ~~~ん(泣)」


バドミントンのラケットで叩かれたらそりゃ男の子だって痛いでしょう(涙)


110101-1.jpg

ちっちゃいけれど、なかなかたくましい娘に育ってくれて、これからが楽しみでもあり恐ろしくもあり。
去年の幼稚園でのコンサート写真でした。


続いてオーダーネックレス、アップいたします☆



黒のチョーカー

ご依頼主さまからのオーダーは、「黒のチョーカー」
このパールとシェルの白のチョーカーも一緒にご注文だったので、ちょっとイメージの違うチョーカーにしようかなとご相談して、ロングネックレスにも使える2連のネックレスにしてみました。

110102- (2)

いろいろな形の黒の石をいろいろに配置して、2連にしたときにはスモーキークオーツが下向きに垂れ下がります。ブラックルチレーテッドクオーツ、オブシディアン、ラブドライド、ヘマタイト、オニキス、黒いパール。

110102- (3)

110102- (8)

110102- (5)

110102- (4)

110102- (6)

110102- (7)

偶然、ねずみの形になってしまいました!
でも今年はウサギ年ですね(笑)



メコンの夕日

「メコンの夕日」をイメージしてアクセサリーをつくってほしいとのご希望でこのネックレスを作らせていただきました。


101214- (4)

101214- (2)

101214- (3)

101214- (5)

101214- (6)

101214- (7)

101214- (8)

イタリアから送ってもらったカーネリアンと、ルチルクオーツ、レモンクオーツ、イエローカルセドニー、オレンジ色のムーンストーンで夕日のグラデーションのイメージがでましたでしょうか。ところどころにスワロフスキーをいれて、川のきらめきも。。。

依頼主さま、お友達のプレゼントのつもりでしたが、とっても気に入ってくださって、ご自分でつけられたいそうです☆そんなお言葉をいただいてとってもうれしいです♪

アフリカの女王と姫君

ご依頼主さまから、「早くブログにアップしてね!」と言われていましたが遅くなってしまってごめんなさい。
今回のオーダーのテーマは「アフリカの女王」

「この服に合うネックレスを!」というその写真は、私も知っているある人の写真。
でもまだ秘密なので深くは語れません~~。
でももうアップしちゃっていいよとのこと☆

それが、この「アフリカの女王」です。

110102- (10)

110102- (11)

110102- (14)

110102- (15)

110102- (16)


その人の着ている服がオレンジとブルーと茶色の民族っぽいカラー。
「ターコイズとタイガーアイ」と二人の意見が一致しました。そこに赤と茶色のアゲートをプラス☆

そしてご依頼主様
「プレゼント用だけど、私のも作ってくれないと、自分のものにしてしまいそうなの」・・・ということで、少しイメージを変えてもう少しラブリーなイメージで、テーマは

「アフリカの姫君」

「珊瑚の赤をいれてほしい」とのことで珊瑚を探しに行ってきました。
海へ・・・・・・・・・・・・(うそ、お店です)
こちらはレッドタイガーアイで珊瑚の赤をサポート。

110102- (17)

110102- (13)

110102- (12)

110102- (9)

今月末、これを持って、日本へ一時帰国します~。これを郵送するのはちょっとコワいので一時帰国まで待っていただきました。

Yさん、もうすぐですね!
再会を楽しみにしています~~☆

| ホーム |


 BLOG TOP 


