プロフィール

Sanae

Author:Sanae
マレーシア人の夫と日本で結婚し、マレーシアに来てもう10数年が経ちました。ビーズ、天然石アクセサリー、料理、手芸など、作ったものを紹介します。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:



セラミック展

スクールホリデーなので、以前友達の子供がバティックを教えてもらったクラフトセンターへちょっとお出かけ。そしたら、偶然にもセラミック展をやっていて、サラワクのセラミックビーズなども買えました☆

101130-2.jpg

ひとつひとつ模様が手描きされていて選ぶのも楽しい♪

101130-3.jpg

101130-4.jpg

家を飾り付けるのが好きなマレーシア人。
このおじさんが売っているのは、電気のスイッチの部分を飾る枠です!
うちの家にはあまりあわないと思いつつ、見たことないしデザインも面白いので買ってしまった!
後ほど紹介します。

101130-5.jpg

そして、まやがカップケーキ作りに挑戦☆
日本のスイーツデコみたいな感じ。セラミック展なので、石膏みたいな材料でした。

101130-6.jpg

101130-7.jpg

101130-8.jpg

101130-9.jpg

101130-10.jpg

できたらドライヤーで乾かします。

101130-11.jpg

日本のスイーツデコは、やったことないけどきっと軽い素材なんですよね。できた作品に磁石をつけてくれたけど、重すぎてくっつかない~~(苦笑)でも楽しかったね☆

今回買ったおみやげ(帰国の予定ないので自分に)。

101130-12.jpg

セラミックビーズと、バティックのブックマークがお気に入り☆
こんな枠、家に帰ってスイッチのパネルにつけたら、じゃまでしたー(汗)
ミニ坪にはイヤリングをかけます。
ビーズは何をつくろうかなー?

*** バティック教室のレポートに続く ***




バティック体験教室

こちらがメインのバティック体験教室 Batik Conlay。
クラフトセンター内にあります。

じゃーーん。
そしてこれがまやとお友達二人の作品でーす。

101131-1.jpg

教室は小さいお店で、西洋人も楽しそうに作品作り。大作を描いている人もいます。

101131-2.jpg

参加費用はコットンが15リンギ。シルクが20リンギ。
5リンギで枠をつけてくれます。

まず、たくさんのファイルから自分が描きたいイラストを選んで鉛筆でトレース。
そのあと、アーティストのお姉さんがろうでそれをなぞってくれます。

101131-3.jpg

サインまで忠実に☆

101131-4.jpg

さーて、バナナを選んだまやちゃん。どんな色を塗ろうかな~。

101131-5.jpg

私は自分の作品に夢中のため、アドバイスもなーんにもしてません。
勝手にやってます。

101131-6.jpg

まやも黙々と作業しました!
おお?意図せずとおもいますが、バナナが浮き出てるよ。
4歳。初めてのバティック作品でーーす。

101131-7.jpg

お友達もがんばってます。

101131-8.jpg

じゃーーん。
できました!元気のいい素敵な色合い!

101131-9.jpg


私のはこんな感じ。

101131-10.jpg

それに枠をつけてもらって、完成!

101131-11.jpg

101131-12.jpg

お部屋に飾りました。

101131-13.jpg

真ん中の帽子は、帰国した友達のお父さんの陶芸作品です☆




5人姉妹のブレスレット

義妹さんの結婚祝いのアクセサリー、気に入っていただいて、追加のご注文いただきました☆

お義母さんとお義姉さん、そして義弟さんの奥さんへ。
優しいお嫁さんだなー

101123-1.jpg

101123-2.jpg

ブルー系のお洋服が好きな義弟さんの奥さんへはこちら。

101123-3.jpg

前に一緒にアップした友達のお義母さんへのブローチも気に入って下さったのです☆
アゴ用ブローチとセット。

真ん中に光っているのは宇和島のアコヤ真珠です。

101123-4.jpg

101123-5.jpg


裏側はこんな感じです。

101123-6.jpg


そして、久しぶりに会うとおっしゃる姪っ子、5人姉妹へのプレゼントも!

101123-8.jpg

101123-9.jpg

101123-10.jpg

101123-11.jpg

101123-12.jpg

101123-13.jpg

101123-7.jpg

5人姉妹とは…なんて華やかな~。
なんと男の子も一人いらっしゃるそうです。

ん?そのメンバーって…。うちの母の兄弟もそうでした!
みんな集うと、それはそれは賑やか(笑)

*****************************

ちなみに、うちの息子、スクールホリデーだからって、1ヶ月もジョーホールの主人の実家から帰ってきません。
この前、子供と主人だけで実家に帰省。
お義母さんから「ファイーズが帰ると寂しいからつれて帰らないで」って懇願されたらしくて、主人とまやだけ帰ってきました。

「えーーー!?」

何が心配かって…、ちゃんと歯磨きして寝てるかどうか!
だって、お義母さんったら「歯磨き?しなくていいよ、そんなもん♪」っていう大らかさですから。
テレビもうちでは平日は1番組(30分)しかみせてないけど、テレビも見放題に決まってるし。
そりゃ、子供も帰りたくないはずです。

ま、いいっかー…、1年に一回くらいそんな自由も…(ため息)

でも長すぎるわ~~、
歯磨きしなさいよ~~~!!!
(と電話でしつこく言ってる私)




ディパバリと夜遊び♪

アップがまたおそくなっちゃいましたけど、今年もインド系のマレーシア人と結婚したお友達のおうちへディパバリに誘っていただきました!
アクセサリーやおしゃれが大好きな小学校3年生の娘さんにプレゼントを手作り。

101107- (2)

今年はディパバリのクッキー作りも玄関のコーラムを描くのも娘さんがやってくれたそうで、うらやましい♪うちの子もそんな風に育ってくれたらいいのにな~。

101107- (5)

ガードハウスでイグアナ発見!

101107- (3)

腰にしがみついて、可愛い!
お義姉さんのうちでも前、お風呂場で飼っていました。

101107- (4)

そして、夕方は音楽好きのお友達に「ジャズ聞きに行かない?」と誘われて、夜遊び計画。そのお友達は何回か旦那さんと行ったらしいけど、こんなところ私は初めてです~☆

101107- (7)

101107- (6)

主人は家で子供と宅配ピザ。私だけ贅沢なピザ、えへへ。味は結構濃い感じでしたけど。

その日のミュージシャンは人気の人だったらしく、友達が予約したときにはすでに満席。キャンセル待ちでやっと端っこのスモーキングエリアが取れたんですが、なんとラッキーにも寸前に一番前のど真ん中の席が空いたらしくて、そこに案内されました!

この方、イギリス人ミュージシャン。細い体でパワフルなステージを休みなく演奏して、感動でした。

101107- (8)

サックスの人とトランペットの人は有名なマレーシア人ミュージシャンだそう。

101107- (9)

ステージが終わってもなんとなく帰るタイミングを逃していたら、第2ステージが始まってしまい、さらにノリノリになって、帰れない~!

二人とも旦那さんに「ごめんなさい、もう少しかかります」メールをして最後までいてしまいました。
最後ステージから降りたイギリス人ミュージシャンと握手もできて、友達はCDを買ってサインもしてもらいました。

腕のはんこ。

101107- (10)

友達に送ってもらって家に着いたのは夜中の2時。
不良ママしちゃったのでした☆



ディパバリ用ピアス

先日、美容院の方が来てくださったので、ディパバリ用にインド系の人が好きそうなイヤリングをいくつか納品しました。

Soul in Kota Damansara

イタリア製金具、チェコビーズ、淡水パール

101108- (3)

淡水パール、カーネリアン

101108- (4)

淡水パール、アメトリン、ペリドット

101108- (5)

ソーダライト、淡水パール、クリスタル

101108- (6)

ローズクオーツ

101108- (7)

珊瑚、淡水パール

101108- (8)

クリスタルクオーツ、スワロフスキー

101108- (9)

クリスタルクオーツ、ターコイズ

101108- (10)

プレーナイト

101108- (11)

101108- (12)


オパール

101108-.jpg

淡水パール、アメジスト、シトリン、ペリドットのブローチ(大小セット)

101108- (2)

明日から2週間ほどは仕事で忙しくなるので、その後にこの中のいくつかをショップにアップしたいと思ってます☆

Handmade Accessories AISANA

ポップなネックレスとマサイ族のネックレス

先日買った石の写真を見て、四角いカーネリアンの石が気に入ってしまったYさんよりご注文。
ひとつはその石を使って、「マサイ族もほしがりそうなY字ネックレス」。そしてもうひとつは「☆ポップなネックレス☆」私は普通、大体の雰囲気とご予算を聴いて、デザインを考えます。

色合い的には同系色のピンクやパールでラブリーなマサイ族(!?)がいいとのことでこんな感じ!
金具をつけるとかゆくなられるので、全部石です。ゴージャスです。
材料はカーネリアン、ローズクオーツ、淡水パール。オレンジ色を追加してバランスをとるために6mmのアゲートを入れました。珊瑚は少しアクセント。トップは不透明なカルセドニー、一本の中にいろいろな色合いがあったんですが、一番マッチしそうなのを選んでその下にはハートのカーネリアン♪
101104- (7)

101104-(8).jpg

101104- (6)

そしてこちらがポップなネックレス。

石だけではカラフルさが出ないので、チェコビーズを追加。
シェルのユニークな形でポップさを出してみました。

101104- (3)

101104- (4)

101104- (5)

101104- (2)

シェルとチェコに、ラピスラズリ、ブルーの珊瑚、アマゾナイト、カーネリアン、アゲート、アメジスト。そして四角くて大きなルチルクオーツが四角いシェルとマッチしたのでメインに昇格~。

「こんなのが欲しかったの!」と気に入っていただけたみたいなのでホッとしてます。
これから追加のチョーカーのデザインを考えます♪


ハリラヤスナップ写真

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ハリラヤ クトゥパッ

かなりアップが遅ーくなりましたが、今年のハリラヤの記事。
おそーーーー(汗)
今回は、私とまやがお義母さんに習ってクトゥパッにお米を入れました!
椰子の葉っぱでまず籠を作りますが、いつも前日に帰省する私達はまだこの作り方を教えてもらってません。
覚えたいなーと思いつつ、お友達が作っているのをみて感激。来年こそ編み方を習わなきゃ!
手芸モチーフに使えそうだし!

101009-3.jpg

101009-1.jpg

洗ったお米は籠の半分くらいまで入れます。多すぎても仕上がりが固くなるし、少なすぎると水を含みすぎてべっとりしてしまいます。まや、責任重大。でもネネ(おばあちゃん)からまやは上手!と言われたね♪

101009-2.jpg

いくつかを束にして、こんな大きな鍋を使って外で茹でます。
101009-18.jpg

101009-19.jpg

101009-20.jpg

とにかく人が多いので大量に茹でます。

茹で上がり図。
緑のときのほうがきれいですが・・・。

101009-9.jpg

葉っぱを除くと、こんな感じ。

101009-10.jpg

普通クトゥパッにかけるのは、このピーナツソース。
ピーナツを大量に砕いて作ります。
この油はピーナツオイル!?甘めの味付けです。

101009-5.jpg

この時も、熱があっても食べるまや。
ココナッツのふりかけをかけて、バク!!
(注)普通はこんな丸かじりはしません。
小さく切ってソースやおかずをかけて食べます。

101009-11.jpg

私と子供お気に入りのココナッツふりかけ。

101009-8.jpg


その他、うちのハリラヤ定番おかず。いろいろ。
(名前いまだに覚えられません。主人に聞いても知らないし)

101009-4.jpg

101009-6.jpg

101009-7.jpg

私の好きなルンダンを作るのはいつも一番上のお義姉さんの旦那さん。
今年はバナナ揚げの作り方を教えてもらいました。
いつもは飼っている地鶏をいけにえにして、作ってましたが、鶏がいなかった!何かの動物に食べられてしまったらしい(汗)そういえば裏庭にサルもいたしな~・・・。

こんなに水分があるけど煮詰めて煮詰めて・・・

101009-12.jpg

椰子の実の砂糖煮?みたいなのも入れて、また煮詰めて・・・

101009-13.jpg

こんなんなります。
お正月のお節料理と同じで、よく煮詰めてあるので日持ちします。

101009-14.jpg

ちなみに、こんなクトゥパッもスーパーで売ってます。

101009-15.jpg

101009-16.jpg

ビニール袋にお米が入ってて、茹でて膨らむ。
手作りのと違って、固さはものすごく一定だけど、ちょっとビニールって・・・大丈夫なのか?
でも人からいただいたので、日本のカレーをかけました。

101009-17.jpg

・・・普通のごはんのほうがいいみたいだけど・・・。

| ホーム |


 BLOG TOP 


