プロフィール

Sanae

Author:Sanae
マレーシア人の夫と日本で結婚し、マレーシアに来てもう10数年が経ちました。ビーズ、天然石アクセサリー、料理、手芸など、作ったものを紹介します。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:



ウエディングプレゼント

ずいぶん前からオーダーいただいていた、マレー系の義妹さんへのウエディングプレゼント。
できました~~!ずいぶんお待たせしました♪
ブローチ3点セットとネックレス、ブレスレットです。

101010-7.jpg

下の写真はこの前、別のお友達からお義母さんへのハリラヤプレゼントをオーダーいただいた分。
大きなブローチとあごにつける小さなブローチのセット。
アコヤ真珠と淡水パールのほかカーネリアンとアメジスト、シトリンを使ってます。

気に入っていただいたと聞いたので、同じシリーズでデザインしてみました♪

100906-1.jpg

100906-2.jpg


義妹さんは可愛らしい感じの方とのことなので、淡い色合いの石を組み合わせ。
そして、マレー系の方に喜ばれるパールたっぷりで華やかなデザインにしました。

まずはネックレス。
時と場所によって、いろんな使い方ができるといいなと思ったのでネックレスのトップをブローチにしました。ブローチは全部で3点。あごにつけるのとは別に頭のてっぺんにつけている人も見かけます。

101010-1.jpg

101010-2.jpg

こんな風に取り外すとこんな感じ。

101010-3.jpg

大きいほうは、日本のアコヤ真珠を使わせていただきました。
他に淡水パール、フローライト、シトリン、ローズクオーツ。

101010-4.jpg

101010-5.jpg

101010-9.jpg


おそろいのブレスレット

101010-6.jpg

しないとは思いますが、こんな使い方もできます♪

101010-8.jpg

101010-9.jpg


そして別の方からピアスいろいろとネックレスのオーダー。
金属アレルギーがあるそうなので、首の金具はなしにしました。
シェル、ターコイズ、黒い淡水パール、タイガーアイです。

101010-12.jpg

息子さんへのネックレスも!
おしゃれボーイ君です♪

トップは珊瑚とターコイズが埋め込まれたチャームを見つけました。

101010-13.jpg


ありがとうございます。
みなさん気に入っていただけますように~♪



おやつ特集

最近、冷たいおやつ(簡単なのに限る)を手作り。
まずは、マンゴープリン。生クリームでこってり風。
ミキサーで材料を全部混ぜて固めるだけ。

101008-1.jpg

マンゴーってバナナみたいに変色するんですね。レシピにはレモン汁とかいてあったのに入れ忘れたのでちょっと茶色っぽくなってしまいました。色をごまかすために切ったマンゴーで飾りつけ。

これは、ジュース用イチゴピューレとミルクで作りました。
あっさりで簡単でなかなかいける♪

101008-2.jpg

食べる食べるまや。

101008-3.jpg


そして何度もリピートして作った蒸しプリン。
最初圧力鍋で作りましたが、茶碗蒸しの茶碗もあまり入らないし、大きい蒸し器を使用。
弱火20分で蒸しあがります。

101008-4.jpg

101008-5.jpg

そして、かなり前からはまっているお団子。
餅粉と米粉をまぜて茹でるだけ。餅粉多めが私の好みです。

きな粉はファイーズのお気に入り。

101008-6.jpg

あんこは大量に炊いて、冷凍しておくのでいつでも食べれます。

101008-7.jpg


ミックスにもトライ。

101008-8.jpg


そして今朝はまやが熱を出していたのでオーガニック五穀米おかゆ。
圧力鍋でおかゆにして、茹でたチンゲンサイ、ちりめんじゃこ、えのきを小さく切っていれます♪
うちは豚肉ダメなので、野菜炒め等なんでもじゃこを入れます。
ちりめんじゃことトマトのスパゲッティーも定番。
なかなかよいだしが出ますよ~。

101008-12.jpg

101008-13.jpg


まやは熱があってもよく食べるので安心です。

101008-11.jpg


材料買ってしまった

石を売っているチャイニーズの友達。
マレーシアは毎年物価が上がってみんなお金儲けしないと生きていけません。
「いつ会えるの~?石買ってね」と何回もメッセージもらってましたが、石を見るとお金を使っちゃうのでできるだけ避けようとしてて、「旅行から帰ったばかりだし、現金ないからね!!」といいつつ、こんなに買っちゃいました。(Knaちゃん笑わないでねー)

101001-1.jpg

101001-3.jpg

101001-2.jpg

でも並べて見ているだけで幸せ・・・♪

101001-4.jpg


全然関係ないけど「バリのロミオとジュリエット」
色合いが好きです♪

| ホーム |


 BLOG TOP 


