プロフィール

Sanae

Author:Sanae
マレーシア人の夫と日本で結婚し、マレーシアに来てもう10数年が経ちました。ビーズ、天然石アクセサリー、料理、手芸など、作ったものを紹介します。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:



お絵かき

先週の日曜日、ナショナルアートギャラリーに行って来ました。

入り口のところで絵描きさん二人が絵を売っていたのですが、色鉛筆でバティック風の絵を描いているお兄さんが、
「子供にお絵かきを教えてあげるよ。」というので、さっそくファイーズに教えてもらうことにしました♪

「まず、同系色の暗い色と明るい色と中間の色鉛筆を用意して…」
とグラデーションの作り方を教えてもらって、私も主人もワクワク☆

100325-1.jpg

100325-3.jpg

100325-4.jpg

ファイーズが教えてもらっているのを見て周りの子供達も興味津々。

100325-5.jpg

お隣の方は、いかにも昔の美術の先生と言う感じのベレー帽をかぶった画家さん。
ペン1本で、風景画を描いていました☆

100325-2.jpg

家に帰ってから、さっそくファイーズがお絵かきしていましたが、いまいち、グラデーションの作り方を理解していなかった様子。

「こうやってやるんだよーー!」
いいこと教えてもらった~♪と喜んでいるママが、さっそく画用紙にお絵かきしてました(笑)


おもしろい発想

ある日、子供のおもしろい発想に感動しました。
まやの服のボタンが取れていて、「ボタンつけないとねー」と言っていたら
「まやがつける!」とはりきって部屋に入ったまや。
ゴソゴソ音が聞こえるので、まさか・・・?と思ってのぞくと
「ええ!?勝手に裁縫箱開けてる~!」

100324-3.jpg

針を勝手に触れるところに置いていた私がいけません。
でももう高いところはいろんなものが置かれていてもう場所がありません。

そしてまやを見てみると、な、なんと!

100324-4.jpg

針に糸を・・・じゃなくて、
ボタンに糸を通しています!!!

思わず大笑いでしたが、自分で考えたところはエライ(親ばか?)

一応私の監視の元、針に糸を通して服につけるところまで教えてあげました。

100324-5.jpg

この発想は、なかなかおもしろかった・・・(笑)

ちなみに、何でもおもちゃにしてしまう子供達。
ある日、ファイーズが「ヌ~ガ~ラ~ク~♪(←私の国~♪の意味)」
と歌いながら何かやっています。
使っているのは私のネックレス。さて何をやっているのでしょう。

100324-6.jpg

答え:国旗掲揚。

子供は、あるものでいろいろ考えます。。。

ソンポトン

2月にクラフト展で買ったもの。
☆ソンポトン☆

100324-11.jpg

100324-10.jpg

サバの民族楽器です。
マレー人の主人に聞いても「知らん」と言われましたが、売っているおじさんが吹いていたらなんともいい音色。
竹と瓢箪でできているそうです。
コタキナコさんのブログでその音色が聞けます♪

100324-12.jpg

ファイーズは、鳥の鳴き声のような小さな竹笛をほしがったので買いましたが・・・会場内ですぐになくしていました(涙)

そして、そのソンポトン。家に持って帰ってから、口のところを洗って私も吹いてみました!

あれ・・・?

あんな音出ない・・・。
そりゃそうでしょう。あの方たちはプロだもんね。
結構肺活量が必要です。

その他に今回私が買ったもの。

☆ラタンの針山☆

100324-7.jpg

なんと、これは、日本人のセカンドホーマーの方が、ローカルの方にラタンの編み方を習って、独自のアイデアで作られたもの。針山っていうところが日本人的感覚☆

☆ココナッツのへら☆
も買いました。キッチンがちょっと南国風になった♪

100324-9.jpg

これは去年スカーフを買ったデザイナーの人の
☆手書きのバティックの服☆

100324-8.jpg

さて、1ヶ月前のクラフト展レポがやっと終わりです。(遅いなー(笑))



そして、これは、今日、いつも子供を学校に送ってくれるチャイニーズのおじさんの奥さんが作ってくれた、パイナップルタルトです。中にパイナップルジャムが入っています。

100324-1.jpg

とってもおいしい~♪
はっ。
今気づいたけど、形もパイナップルなんですね!

お礼に奥さんとおそろいのストラップを作ってみました♪
フローライト、アベンチュリン、ブラッドストーン

100324-2.jpg

今、ストラップをかなりたくさん製作中。
でも金具を日本から取り寄せ中なので、まだ完成していません。

材料が届いて完成したらアップします。お楽しみに~!



ブレスレット100315

ブレスレット6点、アップしました!

ハンドメイドアクセサリーAISANA

シェル、淡水パール、ローズクオーツ RM35.00

10B-13.jpg

シェル、淡水パール、アクアマリン RM40.00

10B-14.jpg

シェル、淡水パール、シトリン RM35.00

10B-15.jpg

シェル、淡水パール、ペリドット RM40.00

10B-16.jpg

シェル、淡水パール、クリスタルクオーツ RM35.00

10B-17.jpg

シェル、淡水パール、アクアマリン RM40.00

10B-18.jpg

傘の塗り絵コンテスト

この間行ったクラフト展で、みんなが帰った後ファイーズと二人でブラブラしていると、傘に色塗りませんか~?5リンギ(140円)ですー。とおじさんに呼び止めあられたので、参加してみました。

渡されたのは、絵の具とバケツと紙の傘。
へー、これ5リンギ?もう1本買おうかなーと思ったくらい。
ファイーズ、さーて、何を描こうかなー。

100312-12.jpg

参加者はみんな家族で共同作業。
家族でひとつのものを作るってなかなか体験できないのでみんな楽しそうです。

100312-14.jpg

100312-15.jpg

100312-16.jpg

雨が降ってきましたがテントの下で作業。
ファイーズも真剣に塗ってまーす。

100312-13.jpg

制限時間は1時間。でも私達は30分くらいで終わってしまった。

100312-17.jpg

マレー語でプレゼントがあるような事が聞こえたので、ブラブラ散歩して、時間になったら戻ってきました♪

すると、ななーんと、コンテストだったようで、ファイーズは4位に入賞!

100312-18.jpg

100313.jpg

水筒と、ノートと、シャーペンとキーホルダーをもらいました。
この間、買ったばかりの水筒をなくして、私に激怒されていたファイーズは大喜び。

でももっと上手な作品たくさんあったのにどうしてこれが入賞?
コンテストだったらもっと真剣にやればよかったなー!
適当に塗りすぎた・・・

ちなみに1位の傘はなかなかユニークで上手でした!

100312-19.jpg



ピアス100313

ショッピングカートにピアスをアップしました!
シンプルだけど、いろんな石で作ってみました。

ハンドメイドアクセサリー AISANA

アゲート、ガラスビーズ RM15.00

10E-23.jpg

アメジスト、ガラスビーズ RM15.00

10E-24.jpg

ターコイズ、ガラスビーズ RM15.00

10E-25.jpg

アマゾナイト、ガラスビーズ RM15.00

10E-26.jpg

ホワイトジェード、ガラスビーズ RM15.00

10E-27.jpg

アゲート、ガラスビーズ RM15.00

10E-28.jpg

レッドタイガーアイ、ガラスビーズ RM15.00

10E-29.jpg

プラパール、ガラスビーズ RM15.00

10E-30.jpg

プラパール、ガラスビーズ RM15.00

10E-31.jpg

プラパール、ガラスビーズ RM15.00

10E-32.jpg

人工石、ホワイトジェード (ペンダントトップとセット) RM20.00

10E-33.jpg

クリスタルクオーツ RM20.00

10E-34.jpg

2010年 クラフト展

昨年も紹介したクラフトセンターでの工芸展。今年も行って来ました!
去年お友達になったバティックデザイナーのおじさんがメールで「今年もクラフト展あるよ。今年は今まででも一番規模が大きいよ!」と教えてくれました♪

今回、一番、「マレーシア人すごい☆」と思った作品はこれ。

100211-1.jpg

なんと、蛇口まで木の洗面台?!
後ろにバケツがあって、蛇口をひねると本当に水が出ます。

100211-2.jpg

そのほかにも立派な木のブランコとかあるのですが、今年は子供と行ったので、大喜びで遊びまくり。
壊したらいやだなーと私はひやひやしていましたが、売っている人は全然気にしていない様子。さすがマレー人、おおらか・・・。

100211-4.jpg

100211-3.jpg

木彫りの時計やドア。
私も大学で彫刻専攻だったので木も彫りましたが、手もよく切りました。
最悪はバンドソーで、親指の付け根の骨まで。ぎゃー、痛そうでしょう。

100211-5.jpg

100211-9.jpg

100211-10.jpg

疲れたら勝手に作品に座ってくつろいでも叱られません。

100211-11.jpg

今年は去年よりもショーが多かったみたい。
マレーダンスとかもありました。なんて可愛い女の子達。
手つきが柔らかくてニコニコしているところがすごく素敵。
でもなんでこんなに逆光なんだ・・・と残念でしたが・・・。

100211-12.jpg

100211-13.jpg

このおじさんたち、すごかったんです。(もしかして有名な歌手?)
リハーサルの時しか聞けなかったけど、アカペラで歌います♪
本番聞きたかったなー、それにしても会場広すぎ。

100211-8.jpg

子供達も楽器を見たら、鳴らしてみる。
いろんな民族楽器の音色も楽しめます。

100211-7.jpg

100211-6.jpg

友達の子供は、「ヘナ」を体験!子供料金は5リンギ(140円)でした。
茶色いのが乾いてからとれて、赤い色が1ヶ月くらい取れません。
私も結婚式のときには爪に塗ってもらいましたが、その時は日本に住んでいたので、帰ってから友達に「それ何?それ何?」と気味悪がられてましたが・・・。

100211-14.jpg

100211-15.jpg

100211-16.jpg

まやもやってもらいたかったけど、先にパパと帰ったので残念。
ファイーズはよく私に付き合ったなー。
友達と11時に待ち合わせして行ったけど、友達も先に帰って、結局私達が会場を出たのは午後6時半。
ファイーズは
「朝からよーるまで、エンジョイしたねー、ママ♪」
とまた行きたい様子でした☆

私が今年買ったものとかファイーズが参加した傘塗りコンテストは、また今度アップしまーす。

ストラップ

<<続き>>ストラップとキーホルダーです。

10S-9.jpg

10S-10.jpg

10S-11.jpg

10S-12.jpg

10S-13.jpg

10S-14.jpg

10S-4.jpg

10S-5.jpg

10S-6.jpg

10S-8.jpg

10S-7.jpg

リングとピアス

<<続き>>ちょっと数が多くなるので、3つに分けました。
リングとピアスです♪

10R-1.jpg

10R-2.jpg

10E-1.jpg

10E-3.jpg

10E-9.jpg

10E-11.jpg

10E-13.jpg

10E-15.jpg

10E-16.jpg

10E-17.jpg

10E-18.jpg

10E-20.jpg

10E-21.jpg

10E-22.jpg

ショッピングカート作りました!

チャイニーズニューイヤー中の目標、ショッピングカート再オープンでしたが、やっとできました!

休み中、ひざに座ってくる子供を払いのけながら完成。

こちらのブログも見て下さっている方が増えているみたいなので(ありがとうございます♪)こちらにアップしつつ、ショッピングカートのほうもアップしますので気になる作品があればのぞいてみてくださいね!

送料ですが、日本へのお届けの場合、EMSは早くて確実ですが、日本からよりも送料が高く、2000円以上かかってしまいますので、普通書留航空便700円でお送りしています。荷物がどこにあるか問い合わせできますので、今のところ、問題はないです。

マレーシア国内の場合、POS RAJU(10リンギ)で、お届けします。今のところは発送後2-3日で届いています。

今回アップしたものはこちら。ブレスレットとネックレス
↓詳細はこちらをごらんください↓

ハンドメイドアクセサリー AISANA

10B-3.jpg

10B-1.jpg

10B-7.jpg

10B-11.jpg

10N-3.jpg

インド系の結婚式

先日、インド系の旦那さんと結婚した日本人のお友達に招待していただいて、インド系の方の結婚式に行ってきました♪

私はサリーやパンジャビスーツなどの民族衣装を見るのが好きなので、興味津々。

入り口では、色づけされたお米で描かれたコーラムがお出迎え。

100302-1.jpg

100302-2.jpg

受付の女の子たちの衣装もカラフルです。

100302-3.jpg

中では、結婚の儀式が行われていて、私のお友達も大役を務めていました。

100302-5.jpg

100302-4.jpg

お香を使ったり、いろいろな儀式の後、楽器や踊り子さんのうしろにいよいよお嫁さんの登場。

100302-6.jpg

100302-7.jpg

100302-8.jpg

100302-9.jpg

みんな衣装がきらびやかです。ふと、ふくよかな人が多いなーと思っていましたが、主人いわく、「インド人は結婚したら太らないといけないんだって。じゃないと、貧乏だと思われるから。」

100302-10.jpg

100302-11.jpg

インドドラマといえば、歌って踊るカップル。歌とダンスを披露してくれました。内容は分からないけど、きっとラブラブな歌詞なんだろうなーと想像。

100302-12.jpg

食事はセルフサービス。ごはんもカラフルでした~!

100302-13.jpg

100302-14.jpg

お友達は準備から本番まで、本当にいろいろ大変だったみたい。
でもとても素敵でしたよ。おつかれさまでした。
貴重な異文化体験をさせていただきました~!

お二人もどうぞ末永くお幸せに・・・♪
ありがとうございました。

100302-15.jpg



| ホーム |


 BLOG TOP 


