プロフィール

Sanae

Author:Sanae
マレーシア人の夫と日本で結婚し、マレーシアに来てもう10数年が経ちました。ビーズ、天然石アクセサリー、料理、手芸など、作ったものを紹介します。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:



朝市の漢方

今朝は、子供を学校に送った後、中国系のローカルお友達に朝市に連れて行ってもらいました。その人は日本語もペラペラなので、「これはなーに?これはどうやって食べるの?!」と質問攻め。うちの主人もローカルだけど、市場にいっても何も知らないのでおもしろくありません。
そのあと、みんなで朝ごはんして、ぺちゃくちゃしゃべって解散。
仕事が休みの日、ゆっくり朝寝坊もいいけど、たまにはこんな午前の過ごし方もいいな~~♪

””こんなもの買いました””

ピーナツ餅(1個20円くらい)

もしかして、もう紹介したかな?
写真を撮ったけどブログにアップされないままのものも多くて忘れましたが、これは、外側が大福みたいな薄い皮でなかにはピーナツの粉と砂糖とごまみたいなのが入って、割るとピーナツがあふれてくるんだけど、お気に入りのおやつです。でもかなりボリュームあるので一個で十分です。
色んなお菓子を売っているお店のより、これだけを小さなテーブルで売っているところのおばちゃんの方がおいしかったりします。同じ屋台で売ってた左の自家製ピーナツバター。香りがいいです!

091113-1.jpg

最近、まやは咳が1~2週間くらい続いていて、2回病院にもいきましたが、熱も出ないので、風邪ではなく、ちょと喘息気味?とのこと。今朝は少し治ってきた感じだけど、痰がからまるみたい。友達に教えてもらって、こんなん買って見ました。

091113-3.jpg

091113-2.jpg

肺を健康にして、痰や咳を止める??!
そんな感じの漢字(←おやじぎゃくか?)

お茶碗5杯分の水が2杯分になるまで煮込んで、飲むらしいです。
(RM8.00は200円くらい)

091113-6.jpg

意外に全然癖もなくて、甘くて飲みやすい。
子供にも、ジュースよ、と言えば飲ませられそうです。飲んだら体もほかほかしてきました。しょうがのせいかな?クコの実は、目にいいって言うし、体によさそうです。

そして、これは↓パサマラム(夜市)で買った栗。

091113-4.jpg

栗の蒸し方が分からなくて、実家に電話したけど誰もいなかったのでネットで調べてみたら、栗を蒸した後、急冷すると書いてあって、意味が分からなかったけど、味見のために熱いから水で冷やして皮をむいたらつるっとむけた!!!
そういう意味か~~!とジャーっと水をかけて、その後、まやと二人で皮をむいたら、結構きれいにむけました☆

091113-5.jpg

私の定番おやつ、白玉ぜんざいに栗を入れてみたらおいしかった☆
マレーシアでの秋の味覚、また買おうっと・・・。


またやってくれました・・・

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

アクセサリー楽しんでます。

今回、話は3つに分かれているはずだったんですが、忙しくてアップできないまま、まとめてアップになってしまいました!

この間(←といっても結構前になっちゃいました)久しぶりにお友達といっしょに材料を買いに行きました!

実はいっしょに行った方は前にはじめてブログから注文を下さった方で、マレーシアでの材料探しも最初にいっしょに行って下さった方なのです☆ 今回はお友達も紹介してくれました♪ でもふと、自分が成長したなーとその日、思いました。前は、石やさんのおじさんに「ディスカウントして」ってなかなか言えなかった恥ずかしがり屋の私。でもその日には、「これはいくら?」って聞いて「10リンギだよ」の答えに『5リンギにしてよ♪』 なんて、あつかましいことを言ってた!! でも結局、8リンギにしてくれたので~す☆ 原価を抑えれば、商品も安くできますもんね!

そして今回、いつものクリスタル卸やさんで、ディスプレイ用品を買って持っていたら「お店するなら、さらに20%安くしてあげるよ」と言ってもらってゲットしたのはこんな石。(※お店はしないけど(笑))

アゲート、タイガーアイ、スモーキークオーツ、ターコイズ

091023-16.jpg

ブラッドストーン、ジャズパー、そしてその下、これは、石になった木なのです。石のように重くて硬いです。

091023-15.jpg

縞々模様の石と、少しだけ針の入ったルチルクオーツ、フローライト、アメジスト

091023-14.jpg

シェルと今回、ちょっと高価なカットのシトリンを買ってみました♪

091023-13.jpg

話は変わって、実は先週末、バザーのイベントに参加しました。近所の友達がブースを借りたので一緒に参加しない?と誘われて・・・。はじめての外での外国人に接客(←あ、外国人は私だった)なので、緊張してましたが、お客さんも多くて、楽しい経験になりました。興味のない人は素通りだけど、気に入ってくれた人は2.3回来てくれて「また来たよー。友達も連れてきた!」と言ってくれたりしてうれしかったです。

091103-3.jpg

091103-4.jpg

そして、最近、ちょっと遠方の方からのオーダーもいただき、忙しいながらも充実してうれしい毎日です。まずは、ブレスレットリフォームの写真です。できたのでアップしますと言いながら遅くなっちゃってゴメンナサイ。ムーンストーンとシトリンのブレスレットをカタログのこんな感じに・・・。とオーダーいただきました。

091026-2.jpg

セットのイヤリングには、同系色のルチルクオーツを使ってみました。

091026-1.jpg

気に入っていただけるとうれしいな♪



| ホーム |


 BLOG TOP 


