プロフィール

Sanae

Author:Sanae
マレーシア人の夫と日本で結婚し、マレーシアに来てもう10数年が経ちました。ビーズ、天然石アクセサリー、料理、手芸など、作ったものを紹介します。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:



マフィンとクッキー

いつも手作りのおやつを作っているお友達がいて、すごくおいしいのです。私も子供と一緒に、ちょっと作ってみました!

まや、粉ふるいが少しずつ上手になってきました!

091023-3.jpg

おっつ!手早く振るっています☆
091023-4.jpg

あっつ!こぼしちゃった☆
091023-5.jpg


↓ファイーズと作ったチョコチップクッキー

091023-6.jpg

でも焼く前にはチョコチップが半分くらいに減っていたんですけど・・・。

まやと作った、さつまいもとゴマのマフィンと、あずきマフィン。

091023-7.jpg

可愛くできたので、写真を撮っていたら、チーンと音がして、
あれ?まだ焼いていたっけ・・・?とオーブンを除くと







し、しまった!!


091023-8.jpg

もう少し焼き色をつけようと思って入れたの忘れてたっ!




ディパバリ

先日、学校のママ友達のディパバリのオープンハウスに招待していただいて、はじめてディパバリお祝いにおじゃましました♪
玄関には、友達がお米の粉で描いたコーラム。

091023-9.jpg

娘さんもディパバリ用の服を着ていて可愛い!
私はインド系の民族衣装が結構好きなのです♪

091023-10.jpg

彼女は日本人だけど、ちゃんと旦那様のおうちのしきたりに従って、ディパバリのお菓子も全部手作り!
数日前から準備して、本当に尊敬です!

091023-11.jpg

インド料理も全部手作り。私にはとても真似できません。
おいしかった~~☆

091023-12.jpg

マレー系のカレーとはまたスパイスの配合とか違うみたいで、辛さは控えめだけど、スパイシ~。
旦那さんの好きなお料理をこれだけ作れるなんて、理想の奥様だなーと思いました♪
やっぱ、長男のお嫁さんと末っ子のお嫁さんでは、期待のされ方も違うので私はずいぶん楽してるな!なんて思いました。(←いつもハリラヤではたまねぎの皮むきくらいしかしない私。(笑))


「やめて!」と「早くして!」

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

サンバルの作り方

ハリラヤの後、1ヶ月くらいはマレー人はお互いの家を訪問し合います。お休みは1週間ほどなので、その後はだいたい仕事に復帰して、週末にご飯をごちそうになりにいったりします♪
いつも最初に家に呼んでくれるのは一番上のお義姉さん。土曜日のブランチに呼んでくれました。
その後、お義兄さんの奥さんが「夕方はうちに来てね!」と言ってくれたのでその日はお義兄さんちで晩御飯を食べました。さて、


お姉さまたち 「あなたのうちはいつ???」


毎年、突然「明日みんなでいくから」と連絡されていつも準備不足で当日バタバタしている私。

私 「えーーと~~~。来週の週末は?」
姉 「平日がいいな。今週いつ休みなの?」
私 「火曜日と木曜日、あ、でも火曜日はだめなの」
姉 「じゃ、木曜日ね!」
私 「あ、でも今週は買い物に行ってないから来週は?」
姉 「買い物いかなくてもいいのよ。家にあるもので何か作ってよ」

・・・というわけで、みんなが仕事終わってから夜8時集合で、ゆっくり時間があったのでなんとか作れました。
でもスパゲッティーがいいとかいろいろリクエストがあったので、結局買い物に行かなければ作れませんでしたけど・・・。

そして私が作ったものは・・・ど、毒リンゴ???!!

091013-1.jpg


ではありません。ご心配なく、材料の正体はこれ。

091013-2.jpg

乾燥チリです。いつもはすでにペースト状になったものを買うけど、売り切れてたのでこれを使いました。前に一度使ったら、お義姉さん達がやっているように素手でチリを触ったので手があとでヒリヒリして咳や鼻水も止まらなくなってひどい目にあいました。でもこれがなければマレー人の食卓は成り立ちません。このチリをはさみでチョキチョキ切ってお湯で茹で、水を替えて洗います。この時にできるだけ種を洗い流すようにします。でも久しぶりにやったので種の洗い方が足りず、ちょっと辛味の強い仕上がりになってしまいました。その後水を少し加えてミキサーでペースト状に。いつもこの作業がめんどくさくてチリペーストを買うけど、やっぱりこのやり方でしたほうがおいしいらしい。たっぷりの油を熱してつぶしたにんにく、玉ねぎを炒めます。私はこの時にえびの皮も一緒に炒めて取り出します。このときいい~香りがします。その後ブラチャン(海老ペースト)を炒めたあと、このチリを入れます。そしてアッサム(タマリンド)を水で溶いて種をとって入れて、15~20分ほどチリをグツグツ煮ます。(この時間が足りないと、辛すぎたりお腹が痛くなったりするそうです)
最後味付けに砂糖と塩、私は昆布だし少々をいれます。これで、サンバルのソースができあがり!

これに、今回は海老(サンバル・ウダン)と雑魚(サンバル・イカンビリス)を入れて2種類のサンバルができました♪

あとはタイカレーペーストにココナッツミルクと魚介をいれて、簡単にタイカレー。
お義兄さんのリクエストのスパゲティーミートソースとポテトとツナと卵のサンドイッチ、おにぎりとのり。

091013-3.jpg

みんな「おいしい!」といってくれましたョ。よかったよかった。

091013-4.jpg

紙皿も可愛いのが売っていて初めて使ったけど洗い物が少なくてラクだった。

KLに住んでいるの主人の兄弟は3家族。今年はジョーホールのお義母さんやお義姉さんが来なくて、1家族来れなかったので2家族だけ。

クエ(お菓子)はパンダンケーキ(甘い香りのする葉っぱのケーキ)とパイナップルジャムロール、つい最近両親から荷物が届いて日本の親戚がくれたアンパンマンビスケットなどなど、全部頂き物です。ありがと~。

091013-5.jpg

| ホーム |


 BLOG TOP 


