プロフィール

Sanae

Author:Sanae
マレーシア人の夫と日本で結婚し、マレーシアに来てもう10数年が経ちました。ビーズ、天然石アクセサリー、料理、手芸など、作ったものを紹介します。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:



ハリラヤ帰省してきました!

先週6日間、主人の実家でハリラヤを過ごしました。
今回うれしかったのは、水が出たこと・・・(涙)水が出る時間にポンプでタンクに水をくみ上げていたみたいです。でも大人数なのでときどきタンクも空っぽになって出なくなったりしたけど、いつもみたいではなかった。洗濯もできたしよかったぁ~。

ハリラヤ前日の夜にソファセットが届きました。マレー人はこんなきらびやかなソファセットが大好き。お義兄さんちもお義姉さんちもこんなのです。うちの家には絶対似合いません・・・。ていうか、まずこんなでかいの入りませんし・・・。

090930-2.jpg


ハリラヤ当日は、まず男の人はみんなモスクに行き、帰ってきたらみんな服を着替えてあいさつをし、子供達お楽しみのお年玉をもらいます。今年はお義姉さんからの女の子へのお年玉は私のブレスレット!私達大人にもサバで買ったブレスレットのプレゼントがありました♪

090930-3.jpg

090930-6.jpg

そして、お義姉さんの命令どおり、みんな紫色の服を用意。小さい子にはお義母さんが手作りしてくれるので助かります。紫色にもいろいろなグラデーションがあってみんな揃うときれいなのです♪

今年はお義姉さんが自分用のハリラヤの紫色の服の生地を買うのについて行ったのですが、私には分からないけど生地にも流行があって「これは新しいデザインね!」と流行に敏感なお姉さまたちには分かるみたい。服にお金をかけない派の私はその値段にびっくりしたけど・・・。
私は年一回しか民族衣装は着ないので、新しく買わない年もあるけど、ハリラヤ前にショッピングセンターで流行の民族衣装を見て歩くのはとってもおもしろい♪数年前からうすーい生地が流行ってるのかな?とか、襟の周りのビーズ刺繍とか、袖の形がこんなのが流行ってるんだーとか。

090930-5.jpg

090930-4.jpg

ハリラヤ当日は家にいて、大量に料理してお客さんにお料理を出したり・・・。
そのあとは、親戚回りに出かけます。そして、お料理やお菓子を食べまくります。
各家庭にいろ~んなクッキーが置いてあるのですが、最初は遠慮していた私も、今では皆と同じように勝手にビンを開けて、食べまくります。たまにすごくおいしいクッキーに出会うのが楽しみ♪

090930-7.jpg

090930-8.jpg

そういえば、まだ完成後の家の外の写真をアップしていなかったかな。
こんな感じ。涼しい時間に、外のソファに座って、やしの木を眺めながら昼寝・・・・・

090930-1.jpg

それでは、パスワード記事にて、お義姉さまがたのカラフルな民族衣装を紹介しまーす。


家族写真

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

明日から帰省します♪

しばらくご無沙汰していました~。本当に1ヶ月は早いですね。
今週もまやが風邪を引いてしまい、でも私は雑誌の締め切りで仕事を休めなかったため、主人が3日も休んで面倒を見てくれました。ファイーズも小さいときは月に2回はクリニックに行ってたけど、お義兄さんの奥さんがみてくれてたから休まなくてもよかったのでありがたかった。幼稚園とデイケアは咳が出てるとみてもらえないので大変です(涙)ファイーズはもう最近はあまり風邪も引かなくなりました。まやも早く丈夫になってくれるといいな。

そして、なんと、もう明日からハリラヤのために帰省です。

お蔭様でハリラヤセール、何人かのお友達がご注文くださいました!
一番上のお義姉さんからは、姪っ子たちにおそろいのブレスレットをプレゼント合計11個をご注文いただきました。今年は全員紫色を着なさいと命令なので、ブレスレットも紫です。

今マレーシアのマレー系の間で流行っているコリアンクリスタルでキラキラ感いっぱいに作ってみました。まやもハリラヤの日に鈴つきのをもらいまーす♪

090918-1.jpg

090918-3.jpg

090918-4.jpg

090918-5.jpg

こちらはお友達がもっていらっしゃるパールとおそろいのいろのパールでリングをとのご注文。

090918-6.jpg

090918-7.jpg

090918-8.jpg

茶色のシェルで色違いのペンダントを作ってみました。
赤は珊瑚、濃いブルーはソーダライト、グリーンはグリーンターコイズ。
一番下のシェルもきれいです。

090918-9.jpg

090918-10.jpg

090918-2.jpg

はっと気づいたらもうこんな時間?!
明日の早朝に出発だけど・・・何も用意してないんですけど・・・・。
(いつものことだけど・・・)

さて、ブレスレットを忘れないように、今から準備しマース♪


新しい家

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

| ホーム |


 BLOG TOP 


