プロフィール

Sanae

Author:Sanae
マレーシア人の夫と日本で結婚し、マレーシアに来てもう10数年が経ちました。ビーズ、天然石アクセサリー、料理、手芸など、作ったものを紹介します。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:



布ぞうり

1週間、独身気分を味わわせてもらったけど、いよいよ明日は子供を迎えにジョーホールへ。
主人がお義父さんに電話をして「まやは泣いてた?」と聞いたら、
「全然。夜中に『アト、アト(おじいちゃん)』って起こすから『おしっこか?』と聞いたらうなずいてるんだよ。いい子だからずっとおいといていいよ。」だって。
孫が22人もいてもこんな風に可愛がってもらえてありがたいです。
しかし、ファイーズはすでにやんちゃすぎてコントロール不可能らしいですが・・・。

ずいぶん前に日本で布ぞうりが流行っているのを知って、気持ちよさそうだなー、私も作りたいなーと思いつつ本を買ったけど、なかなかまとまった時間がとれなかったので作り始められなかったのですが、今週、なんと、二つもできてしまいました♪

まずはタオル地で作ってみました。

第1作目

つま先とかかとが細くなっちゃって、まさにゾウリムシみたい。。。
PPロープもなかったので、マレーシアの金具やさんで細いロープを買って作りました。鼻緒は細くて堅いロープにタオルの端を巻いて、そのあとまたタオルを巻いたので太っ!
不細工だけど、とりあえず完成したので満足しました。
でも白いタオルだから、掃除も行き届いていない部屋をぺたぺた歩いたらすぐに汚れてしまった(汗)

090826-2.jpg


第2作目

青いタオルをミックス。
模様の部分を前つぼにしたらちょっと可愛くなった。
鼻緒の芯には極太毛糸を使ってみました。

090826-1.jpg

布で編むのは結構おもしろくって、ちょっとはまりそうです♪

でも次はいつ作れるかな~。



お弁当14人分

先週土曜日から、断食とスクールホリデーが始まったのですが、前々日に宗教学校の先生から家に電話があり、

「ファイーズ君のお母さんですか?」

私はまさかファイーズが学校で怪我をしたのか、問題を起こしたのかとはらはらドキドキしながらなんとかマレー語を聞き取ろうとしていたら、
「土曜日から断食が始まりますよね、・・・・(中略)・・・ところで、あのー、ファイーズ君がいつも持ってきているお弁当を見て、いつも健康によさそうでおいしそうだなーと思っているんですけど、学校がお金を払いますので、金曜日に先生達のお弁当作ってきてもらえませんか?」

「は?」

前にもファイーズが「ママ、明日はお弁当5こ作ってね、先生がラサ(味見)したいって。」というので「先生は冗談で言ってるのよ。」と聞き流していたら、なんと、本気だった!(笑)

「いいですよ~」と言って電話を切った後、しばらくして主人からも電話があって
「作れるの?14人分」
「え?!・・・14人分?? 」
マレー語が半分くらいしか分からなかったので、14人分とは知らなかった!

実はファイーズはちょっとその先生に特別にお世話になっていることがあるので、何か御礼をしなくてはいけないなーと思っていたのですが、お弁当でよいのなら!

・・・とこんな感じで作ってみました。

090826-3.jpg


メニューは
☆おにぎり、カニかまぼこ卵焼き、チキンカツ、ブロッコリー、オクラ、海老のサンバル☆

日本にはもっともっと可愛くて手の込んだお弁当を作っているお母さんがいっぱいいるのでこんなのは恥ずかしいんですけど、なにしろ14人分作ったのは初めてなので、記念に写真を撮りました。
これにアクセサリーをプラスして今年の御礼にすることにしました♪

足りなかったかもしれないけど、先生も喜んでくれたみたいでよかったです。

私も昔、母に毎日お弁当を作ってもらってたので、母が卵焼きにノリを挟んでくれたり、カニかまぼこを挟んでくれたりしたのを思い出しながらメニューを考えて、朝、お弁当を詰めていま~す。


ハリラヤセール 2009

先週末、断食のはじまりで主人の実家に帰ってきました。
先週はまやが風邪で1週間幼稚園にいけなかったので会社にいけず、今週もいけなかったら困るので子供は1週間、実家で預かってもらうことにしました。風邪と言っても症状はたいしたことがないのですが今は新型インフルエンザの影響で咳をしている子供は託児所で預かってもらえないのです。
スクールホリデーでもあるので学校の先生のお義兄さんお義姉さんも休みでいとこもたくさんいるので子供達も楽しそうです。

そして、主人も海外出張でいないので私は完全にひとり!
ビーズの引き出しをひっくり返して整理をしたり、日本で買った布ぞうりの本をみながら、古タオルで念願の布ぞうりを作ったり♪

ふと、昔作ったビーズの作品とか、作りかけのものとか見ながらいろいろと物思いにもふけりました・・・。

つい最近主人が自分のものを整理しているときに言った一言。
「いつも家の中にものが多すぎるから捨てて捨ててって俺に言うけど、お前のものばっかりやんか!」

あはは。ばれたか。
そうです、私は昔から何か作ってばかりなので、ビーズのほかにも布とか木とか貝ガラとか、粘土とか筆とか絵の具とか紐とか、ボンドとかペンチとか針金とか、とにかく何か作ろうと思ったら、モノが増えるのです。
また時間ができたら作ろうと思っているから捨てられないのです!!!
ある時は作ってもうまくいかなくて失敗作を見て「こんなにお金かけて、時間かけてゴミばっかり作って、私はいったい何をしているんだろう・・・」と落ち込むこともあるのですが、またある時にはひとりで材料に埋もれて整理しながら「楽しいな~幸せだな~・・・」と感じるのでした。

さて、断食もはじまりましたので、ハリラヤセールします♪


☆8/24~9/24まで全商品、20%引きでーす。気になる作品があればぜひご連絡くださいね☆



090810 (20)

090810 (19)

090810 (18)

090810 (17)

090810 (16)

090810 (15)

090810 (14)

090810 (13)

090810 (12)
10
090810 (11)
11
090810 (10)
12
090810 (9)
13
090810 (8)
14
090810 (7)
15
090810 (6)

美容院

今日は一気にブログのアップ。先日、アクセサリーを置いていただいているお店に、新商品を納品と、ディスプレイに行ってきました。
なんと、棚に私の名前が・・・!

090810 (2)

ディスプレイは、もう少し考えたいなーと思っていますが、とりあえず、手持ちのもので置いてみました。

090810 (3)

090810 (4)

090810 (5)


こちらの美容院のオーナーの奥さんは日本人。
場所は、今ホットな(←友達が言ってた) Kota Damansara です。

090810-soul.jpg

090810-map.jpg

(↑地図です。クリックしてくださいね)



自分のこととか作品を宣伝するのは恥ずかしかったりするんですが、こんなプレートも作って下さってました。

090810.jpg

お近くを通った際には、ぜひお立ち寄りくださいませ。



着物ショー

HSC病院の開所式イベントの着物ファッションショーにファイーズが七五三モデルで参加しました。

090809-1.jpg

090809-2.jpg

ファイーズはこの前7歳の誕生日だったのですが、今回は5歳のモデル。今のところ私に似てチビなので、遺伝子に負けないように身長を延ばしたいです(涙)

ちなみに誕生日の日。

090809-6.jpg

090809-8.jpg

090809-9.jpg

090809-10.jpg

090809-15.jpg

精神的にもまだまだ幼いようです・・・。
(続きの写真はパスワード記事にて♪)

ファイーズ7歳誕生日

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

| ホーム |


 BLOG TOP 


