プロフィール

Sanae

Author:Sanae
マレーシア人の夫と日本で結婚し、マレーシアに来てもう10数年が経ちました。ビーズ、天然石アクセサリー、料理、手芸など、作ったものを紹介します。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:



うわさ

うわさでは、ファイーズの学校が、午前中クラスから午後クラスに変わるらしい。
なぜうわさかというと、ファイーズはいっつも、学校からのお手紙を持って帰らないのです!!

この前だって、体操服で学校に行く日が多いから「もしかして、もうすぐ運動会があるのかな?」とママ先輩に聞いたら、「ええ、明日ね!」

「ええぇえ~!聞いてない。どうしてそれが分かったんですか?」
「手紙をもらわなかった?」「もらってないよ・・・ファイーズ~。」
(チャイニーズニューイヤーのときもそうだったよね(怒))

私はもう仕事の予定をを入れていたので、主人が行って、写真と動画を撮ってくれました。

090413-9.jpg

090413-10.jpg

ファイーズは黄色チーム、入学の時に色分けされて、その色の体操服を買ったら6年間同じチームだそうです。

そして今週の月曜日、雨が降りそうだなーと思いつつ、宗教学校へのバンを待っていたら雨がザーーー!!ええ~ん、枕を干していたのに、失敗した、でも戻っていたらバンが来てしまうかも知れないし、子供を置いていくわけにも行かないし(涙)と思いながら、枕はあきらめて、いつものように30分待ち、

「ファイーズ、もしかして、今日お休みなんじゃないの?」
「あ、そうだった!」
「はぁ!?ホントなの?」
「うそうそ(笑)」
という会話を交わしながら50分待ってもまだバンが来ない!

その日は携帯も忘れていたのでもう家に帰ることにして、ちょっとぷんぷんしながらバンのおじさんに電話したら、
「昨日(日曜日)はスポーツの日だったから、今日は休みだよ」


そういえば、最近は宗教学校でも体操服を来てくるようにいわれていたけど、まさか運動会があったとは・・・。


ちょっと、ファイーズ、しっかりしろ!!!

そして、今日、学校にお迎えに行って家に着いたとたんに、ファイーズが

「あ~~!ママ!!」
「今度はなに~~!?」
「学校にかばん忘れた!」(←私も気づいてなかった)

はっとした私。よく学校にかばんを忘れて行ってしまい、お母さんに
「信じられない」と言われてたっけ?
遺伝子ってコワいわ~~~・・・
(お母さんもしっかりもののふりしてるけど、もしかして、昔忘れてたんじゃないのかしら?)



姉妹のネックレス

今週は、急ぎのお仕事がなかったので、よ~し、アクセサリーの週だ~!と思っていたら、月曜日からお義母さん、お義姉さん、姪っ子が3日間お泊りでした。毎晩他の兄弟もお義母さんに会いに来るので、最近はあまりがんばらないようにしているけど、みんな帰った後はぐったりしてたのでやっぱり少しはがんばったのでしょう。

でも、まやと姪っ子が遊んでいている間に、アクセサリー作りも少しは進みました!

お友達の旦那さんの美容院で置いていただく予定は4月半ばだったけど、ちょっと遅れています(汗)
でもあまり焦ってもいけないのでマイペースでさせてもらってます。
(ありがとうございます!)

置いていただく時にはやはり、全然バラバラのものより、少しバリエーションがあったほうがいいかなと思って、同じではないけど色違い、石違いみたいなのをいくつか作ってみました。友達もお母さんに母の日のプレゼントでネックレスを送りたいといってくれたので、いくつか作ってみました。
天然の石なので、お揃いで作っても少しずつ違った雰囲気になります。まるで兄弟姉妹みたい!?

090423-1.jpg

090423-2.jpg

090423-3.jpg

090423-4.jpg

こちらは自分のとお揃いで少し前に作ったネックレス。

090317-8.jpg

090317-9.jpg

090317-10.jpg

090317-3.jpg

090317-2.jpg

090317-4.jpg


その他にもブレスレットもたくさん作ったので、またアップします♪


はじめての作品

まじゃ会のアニュアルパーティーで子供のプレゼント交換があり、ファイーズが当たったのは「ハートのプラビーズ」。粒も大きなビーズだったので、まやが初めての作品を作りました!

なかなか根気よく、ビーズを通していきます。

090413-1.jpg

090413-2.jpg

090413-3.jpg

090413-5.jpg

090413-6.jpg

090413-7.jpg

結局、写真で通していたのは床に落ちてバラバラになってしまいましたが、もう一度挑戦して、完成!!!
本人も大満足のできばえです。

090413-8.jpg



彫刻編

やっと、最終回です。写真をアップするだけでも大変でした(笑)

今日は彫刻編。
私は大学時代、彫刻を専攻していたので、このブースでもワクワク♪
実際に彫刻家の方々が現場で彫ったりしているのも見られて楽しかった!

おじさんは何を彫っているのかというと・・・

090410-19.jpg

くつです!!!

090410-20.jpg

帽子も実際にかぶれそう!

090410-21.jpg

木の幹のランプ。

090410-22.jpg

そしてこれは、ジャングルの流木を使った家具です。
ワニが魚を食わえてます!

090410-18.jpg

これは楽器です。本当は全部でひとつの楽器だけど、一つ一つ売れていて、最終日には歯抜け状態になっていました。手で振るとカラカラときれいな音がして、音階になってます。

090410-26.jpg

まめの造花。

090410-25.jpg

マレーシアの伝統的な刀、パラン。その場で火で焼いて、叩いて切って彫って、実演していました。

090410-23.jpg

090410-24.jpg

原住民のなんとか族の人たちの伝統的な彫刻。

090410-27.jpg

090410-28.jpg

このお兄さんは彫刻もしながら踊りもされます。

090410-38.jpg

この人は・・・!

090410-37.jpg

ジャングルからでてきた人?

お知らせ

一応この展覧会で写真を撮るときには、NO CAMERA という表示以外のところで、写真を撮ってもいいか訪ねてから撮っていましたが、だいたいほとんどの方がOKと言って下さるので、たまに聞かずにパチパチ撮っていたら、バティックの布やさんで、マレー語の話し声が・・・
「あの人たち私達のデザインを取りに来たんじゃないの?」「大丈夫よ。日本人だから。」・・・ゴメンナサイ。

前回までのはマレーシアでも伝統的なデザインとか、自分で買ったものとかを公開しているので特に問題ないかと思いますが次のは、ちょっと新しいバティックのデザインとかもあるのでバティック記事はパスワード制にさせていただきます。

ご覧になりたい方はメールフォームからパスワード希望と書いてお送りください。
パスワードをお送りいたします。
お手数をおかけしますがよろしくお願いします☆

バティック編

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

アクセサリー編

私が行ったのはこの展示会です。夜8時までとかいてますが10時ごろまでやっていたみたいです。

090407-1.jpg

お客さんもほとんどがマレー系の人で、外国人が喜びそうなのに外国人は少なく私も今年初めて友達に教えてもらって行ったので、今度情報をゲットしたらいろんな人に教えてあげようと思いました。でももしかしたら毎年だいたい展示は同じような感じで、手作りがよっぽど好きな人種でないと、一度行ったら飽きちゃう人も多いのかもしれませんネ。(←特に奥様に無理やり連れて来られた、だんな様とか!?)

銀細工
ブローチもいろんなモチーフがありました。花が多いけど伝統的なモチーフもいろいろ。大きいものは額縁に入れたりしてました。

090407-2.jpg

090407-4.jpg

3連になっているのは民族衣装のクバヤにつけるボタン飾りです。

090407-5.jpg

ゴールドカラーのネックレスとブローチ、それにしてもでかいです。どうやってつけるのか想像もつかなかったけど・・・

090407-6.jpg

なるほど、こういう服になら合うんですね!

090407-7.jpg

090407-8.jpg

でも、このディスプレイ、日本ではありえませんよね(汗)

090407-9.jpg

こちらはアンティークショップ。本物の金と言ってましたけど本当かな?

090407-10.jpg

ボルネオの淡水パールは有名ですが、海のパールもあるそうです。

090407-13.jpg

090407-14.jpg

090407-15.jpg

090407-16.jpg

090407-17.jpg

090407-18.jpg

こんなに天然石やパールをジャラジャラ使ったアクセサリー、マレーシアでは良く売ってますが、「もう少しシンプルで繊細な感じのアクセサリーが欲しいの!」と言われる日本人の方が私にアクセサリーをご注文してくださってます♪

090407-19.jpg


マレーシアでは陶芸は日本ほどは盛んじゃないみたいですが、焼き物のネックレスも売っていました!

090407-21.jpg

090407-22.jpg

最後にビーズのネクタイ!!??

090407-23.jpg

090407-24.jpg

色がスゴイです・・・(笑)

クラフト展

前回の記事からすっかり日にちが経ってしまいましたが、続きです☆

こちらは、サバかサラワクか忘れましたが、こういうビーズのブレスレットを売っていました。
友達が売っている人に「あなたが作ったの?」と聞くと「僕の奥さんだよ!」というので「これひとつ作るのに何時間くらいかかるの?」と聞いてみると「一日ではできないよ。何日かかかるよ。」というのですが、その値段は・・・・RM10!?(280円)

090331-14.jpg

でもひとつだけRM15になっているので「どうしてこれだけ値段が違うの?」と聞くと「あ、これもRM10だよ、昨日まではRM15で売っていたんだけどね。」

他にもこんなに細かく編んだビーズの作品がたくさん。

090331-16.jpg

090331-15.jpg

籠もありました。材料は、ジャングルから採ってくるそうです。ふたの部分にはビーズでくもの巣みたいな網目模様がしてあります。

090331-17.jpg

これを何日もかけて、きっと奥さんは子供をあやしながらコツコツ作っているんだなぁと思うと、値切るなんてとんでもないわ、と思ってこれとこれを購入決定。

090331-13.jpg

090331-12.jpg

・・・のはずだったのに、頼んでもいないのに、たったこれだけしか買っていないのにわざわざ「ディスカウントしてあげるね!」と言ってくれて、しかもイベント用のきれいな紙袋に入れてくれて。。。(涙)
ちょっと心が痛みましたが「ありがとう!」お礼をいってお店を後にしました。

その他には、私のアクセサリーを入れる籠、いろんな色♪

090331-11.jpg

ファイーズの部屋のゴミ箱。

090331-9.jpg

鉛筆立て

090331-10.jpg

ストラップの材料にしようかなと思って、名前は分からないけど石のブレスレット。

090331-8.jpg

そして、バティックの布!

090331-3.jpg


なかなか時間がなくって材料ばっかり集めてるけど、布袋とか小物とか、子供服とかをいつか作りたいな~と思っています♪





★誕生日プレゼント★

今年の私の誕生日プレゼント。
実家のインターネットが光になるらしいから、カメラセットを買ってもらって、テレビ電話ができるようにしてもらおうかな~?なんかも考えていましたが、土曜日に友達が教えてくれた、マレーシアの「クラフト祭り」に行くときに、主人が封筒に入れた「☆ゲンキン☆」をくれました♪

私は工芸品に目がないので、自分でも少しだけ用意してましたが、プラスしてもらったので★ウキウキ★

一年に一度のマレーシア全土から集まった工芸品展、それはそれは、素晴らしかったです。
教えてくれた友達は、2~3時間みたよ、と言ってましたが、私と一緒に行った友達は、2時に会場に入り、夜9時まで、一度ごはんを食べたきりで、結局7時間歩き回りました。最初に入ったパールのお店に最後に立ち寄ったら、「あなたたち!!今までいたの!??」と驚かれてしまいました。もし、もう少し早く入場してたらもっと長くいたと思います・・・。

今回はまず、私が主人からのプレゼントとして選んだものをご紹介。他のものは数回に分けてご紹介します♪

090331-1.jpg

これは、ランカウイのバティックの絵描きさんが、1週間かけて作ったバティック・・・・。
ファイーズはニモの映画が大好きだったので魚の絵にしました。
作者のお兄さんにサインもしてもらいました★

090331-2.jpg

そして、もうひとつ気に入ったのが、デザイナーさんの手書きのシルクスカーフ。

090331-4.jpg

彼がデザイナーさん、スカーフの結び方をいろいろ教えてくれました。(←小指を立てて素敵に結んでくれました・・・★)

090331-6.jpg

そして、ずっと欲しかったけど結構高かったので買わなかったブローチ、もしかして、ここでは卸価格!?
銀細工のブローチ。デザインがいろいろあって悩んだけどこれにしました。クランタンのシルバーです。

090331-5.jpg

そして、マレーシア淡水パールのリング。パールがすごく綺麗だったので買ってしまいました。
メッキが剥げてきたらパールだけ取って他のアクセサリーを作ろうかな。

090331-7.jpg

だんなさま、素敵なプレゼントをありがとう!
年は取りたくないけど、来年の誕生日も楽しみにしています♪♪♪





| ホーム |


 BLOG TOP 


