プロフィール

Sanae

Author:Sanae
マレーシア人の夫と日本で結婚し、マレーシアに来てもう10数年が経ちました。ビーズ、天然石アクセサリー、料理、手芸など、作ったものを紹介します。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:



まやの絵

最近、出版関係のお仕事が忙しくて、なかなかビーズがさわれません。
でもアクセサリー作りは、仕事というより楽しめる範囲でやりたいなーと思っているので、早く作りたいな~と思っているくらいのほうがいいかもしれません☆

しばらく前ですが、キャメロンハイランドのお花を知り合いの方からいただきました♪
マレーシアはなんとなく、道端や庭に咲いている花もカラフルなイメージがあるけれど、実はあまり生花のお店がないので、観賞用に美しく咲いている花を見るのは久しぶり~。
生け方も分からないけどとりあえず家にあった花びんに挿して、楽しみました!

090317-13.jpg

↓鑑賞中

090317-14.jpg

090317-16.jpg

話は変わって・・・
私は基本的には子供が絵を描く時にはあまり形を教えないようにしていて、ほったらかしにしているのですが、最近、まやが結構おもしろい絵を描くようになりました。

090317-11.jpg

だいたい、目を二つ描いて、真ん中に線を引いています。
私と主人が家ではめがねをかけているからかな!?

そしてなぜか、顔全体に髪の毛が生えている!!

もうすぐ3歳になるけど、生まれてから一度も髪の毛を切ったことがなく、それでもまばらにしか髪がないから「毛深くなりたい☆」という願望を描いているのでしょうか・・・(笑)

090317-12.jpg

こんな風に切り貼りして遊ぶのも気に入っています。

090317-15.jpg


ママ友お茶会

アップが遅くなりましたが先々週、小学校の日本人ママ5人で、子供を学校に送ったあと集まってお茶しました♪

なんとメンバーが一人増えたのです。
しかもその人は、ファイーズと同じクラスの女の子のお母さん。

ときどき、マレー系の子供だけが民族衣装を着て、学校でお祈りの練習(?)をすることがあるみたいで、その日はファイーズは主人が車で送っていったのですが、みんながマレー服を着てるのでファイーズも着替えに帰りました。みんなとってもカラフル☆

男の子

090317-17.jpg

女の子

090317-18.jpg


そして、帰りの時間、ファイーズを待っていると
「日本人ですか?娘が同じクラスに日本語を話してる子がいる、と言ってたから。」
と、声をかけられたのです!

ファイーズ、クラスでいったい誰と日本語を話してるのだ?と不思議に思いましたがローカルの学校なのにこんなに日本人ママがいて、英語もマレー語も苦手な私はとっても心強いです。

そして、ママ友会で、アクセサリーのご注文もいただきました☆


リングとブレスレットとのおそろいペンダントトップ

090317-1.jpg

茶色のペンダント。日本のお母さんへのプレゼント

090317-6.jpg

他にも家に遊びに来てくれたときにその場でパーツを選んでいただいて、作ったピアスもありましたが、写真を撮るのをわすれてしまいました☆

こちらは、以前働いていた同僚が退職する同僚へのプレゼント。
私の2008年作品カタログから色違いをオーダーしてくれました。

090317-5.jpg

他にも今度美容院で置いてもらう作品を少しずつですがいろいろ制作中です♪またアップしまーす☆


ご無沙汰しています☆

「最近更新してないけど、元気?」と何人かの人にメールいただいて、ひさびさに過去の記事を確認したら、あら!?もう1ヶ月経っていました!!(どうりで年をとるのも早いはず・・・)

ありがとうございます☆ おかげさまで私は元気です♪

確かに一時期ちょっと落ち込んで反省したり、忙しさに髪の毛を振り乱したりして家の中がひっくりかえったりしてましたが、なんとか復活!

実はここしばらく忙しかったのは、日本のお仕事です。今年は日本も不景気だしあまりお仕事もないかもと勝手に思っていたけどありがたいことに今年もいろいろお仕事をいただいて、就職フェアで使う、社内で印刷する会社案内を作っていたのですが、担当者の方といろいろ相談して、「これでいこう!」と決まっていたけど最終決定されるのは社長なので、いつもの通り、修正、修正、修正、また修正、就職フェアの当日の朝7時半からまた修正~~~(涙)

そして、終わった後、担当者さんから社長の感想を聞いたところ、「今回のは、あまり気に入ってないそうです。」ということらしく・・・がーーん・・・。(私はかれこれ10年間、この作業をやっているのです)
次のフェアのために、今度は「他のみんなの意見を聞け。」ということで、他の方の意見をまとめるために修正、修正、修正・・・でちょっと疲れ果てていました。

でも、お仕事をいただけるのはありがたいことですので、これからもがんばります。。。


また、アクセサリーの方でも、いろいろな方から、ご結婚祝いとかプレゼントとか、ご自分用とかご注文をいただいて、作品の数も増えてきました。
そして、ダマンサラで美容院を経営されている方が、お店に私の作品をおいてくださることになりました!また実際に納品できたら、ご報告します♪

そして、もうひとつうれしいことに、「ビーズを習いたい」という方もいらっしゃって、2週間に1度のレッスンもさせていただくことになりました。私は独学の身分なので、資格もないし初心者クラスしかできませんが、がんばりたいと思います♪

淡水パールとスワロフスキー

090304-1.jpg

090304-2.jpg

淡水パールのロングネックレスとピアスセット

090304-3.jpg

090304-4.jpg

淡水パールとチェコビーズ、ガラスビーズ

090304-5.jpg

090304-6.jpg

090304-9.jpg

090304-10.jpg

ブラッドストーン、ソーダライト、チェコビーズ

090304-7.jpg

ターコイズ、淡水パール、スワロ

090304-8.jpg

| ホーム |


 BLOG TOP 


