プロフィール

Sanae

Author:Sanae
マレーシア人の夫と日本で結婚し、マレーシアに来てもう10数年が経ちました。ビーズ、天然石アクセサリー、料理、手芸など、作ったものを紹介します。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:



ありがとうございます♪

先週は、オーダーしてくれたお友達がなんと、日本からいらっしゃってるアクセサリーが大好きなお母様と一緒に来てくださいました~~♪

090123-1.jpg

お上品な物腰で素敵なお母様。さっそく私の作ったピアスをつけてくださいました。
お姉様におみやげに、こういう色合いで・・・とオーダーを下さったのがこちらです♪

090123-3.jpg


そして、今日は、ファイーズの小学校でお知り合いになれた、日本人ママ4人と子供9人で、ランチをしました!先輩ママはとってもありがたい存在です。そういえば聞きたいことがありました。

「ところで、明日から始まるチャイニーズニューイヤーのお休みっていつまでなんですか?」
「2月1日までよ。」
「それって、どうやって分かったんですか?」
「学校からお知らせの紙をもらったでしょ。1週間くらい前に。」
「・・・もらってない。ファイーズは・・・飛行機にして飛ばしたに違いない・・・(怒)」

そして、先輩ママからいただいた、中学生のお姉ちゃんへのネックレス。
カラフルな色で、というご注文です♪

090123-17.jpg

お姉ちゃんも気に入ってくれたみたいでとってもうれしかったです。

そして・・・

090123-2.jpg

今日もまやはこんな感じで、振り回されたり、癒されたりしながら楽しい日々を送っています。

明日からは、チャイニーズニューイヤーの連休で主人の実家へ行きます。
予想通り、家はまだできていないみたいですけど。。。


リングとストラップ

最近、作り出すと止まらなくなってしまってます。
ワイヤーを使ってリングを作ってみようと思ってやってみましたが、形はしっかりするけどなれないと難しいな~と思いました。

淡水パール、チェコビーズ

090112-8.jpg

アメジスト、淡水パール

090112-7.jpg

ホワイトジェード、淡水パール、ターコイズ

090112-9.jpg

プラパール、チェコビーズ(ちょっと大ぶりのリング)

090112-10.jpg

ドロップビーズ(小ぶりのリング)

090123-4.jpg

淡水パール、ターコイズ

090123-5.jpg

淡水パール

090123-6.jpg

カーネリアン、チェコパール

090123-7.jpg

チャイナタウンで買った、シェルにターコイズの粉を埋め込んだというビーズ。ストラップにしたら、とっても可愛いくできました。

090123-16.jpg


ルチルクォーツ、クリスタル、ホワイトジェードのキーホルダー

090123-14.jpg

クリスタルの形のバリエーション

090123-13.jpg

水晶のなかに針状物質が混入された、針水晶と言われるこのルチルクォーツ、金運をはじめ、気力、体力もアップするそうで、人気の石です♪

上で使ってるのはやや、乳白色のものですが、うちの主人が持ってるブレスレット、中のゴムが見えるほど透明感が高くて針もしっかりしてて、すごくきれいです。

090123-12.jpg

金運アップと聞いて、おととし私が日本に行ってる間に主人がこっそり買った。(←高いから!)
今は私のショーケースのお守りとして飾られています♪


人のものを・・・

まやは何でも人の真似をしたがるお年頃。

私のズボンを履いてみたり。

090120-1.jpg

アバのヘルメットをかぶってみたり。
(半ズボン、後ろ前ですけど・・・)

090120-2.jpg

090120-3.jpg


まだ、写真を撮れるときは許せるイタズラ。

090120-6.jpg


でも、たまに、子供虐待してしまう親の気持ちが分からないでもないほど怒ってしまうときだってあります。

昨日は朝からなんか、調子が悪かった。
でもまやに、母が送ってくれた新しいズボンを着せてあげていたら、いつものように冷蔵庫野中をのぞいてゴソゴソイタズラ。
「あ、ヤバイ・・・!」
と思ったときには、サンバルの赤いチリ色の油がズボンにべたーっ・・・。

今日はせっかく新しい服なのに!と思って脱がせて洗剤でゴシゴシ。
強烈な赤なので洗剤だけでは落ちず、色柄物用の漂白剤をつけて、洗濯機の中にポイ。
「ん・・・?」
マレーシアでは手が荒れにくいので素手やっちゃったけど、手がいつもよりヌルヌルする・・・と思って、あわてて洗濯機の中のズボンを見ると、
「はっつ、やっぱり!!!」
間違って、白もの用の漂白剤を使ってしまった~~~!
もうまだら模様になってる~~~(涙)

自分が悪いのは分かってるけど、まやのバカ~~!
すごく可愛いズボンだったのに、お母さんゴメン。。。(泣)

そして、そのあと、まやはご飯をいつも以上に食べて、

090120-4.jpg

寝る準備をして子供部屋に入れて、ドアを少しあけていたら主人が
「あ、お前のやつさわってるよ。」
というから見に行ったら、また私の化粧ポーチを開けて、日本で買ってきたアイブロウとかボキボキに折ってる!!!
「うわ~~!!何本目~~!!?」と怒ったら

「手の届くところに置くから悪い」
と主人に言われ、分かってるけど、でもしてはいけないと分かってて、何回も隠れてさわる確信犯のまやが許せなくて、手をバチンバチンと叩いて、子供部屋のドアを閉めたら
「ぎゃ~~!」と泣いて咳き込んで、布団の上にゲロゲロ~~~・・・・。

頭がクラクラして涙が出てきました。
シャワーでまやの体を洗ってたら、私が叩いた跡が赤くなってて、可哀想・・・。

昨日の夜はそんなこんなの大騒ぎでまだ疲れてるのか、午前中はこんな感じで寝ています。

090120-5.jpg


淡水パールのブローチ

ファイーズを朝、学校に送って、お昼に迎えにいって、ご飯を食べたらまたバス停でバンが来るのを待って、六時前にまたバス停で待って・・・なんか、一日が送り迎えで終わってしまっているような気がしています。でも渋滞の中、車で遠くの学校に送らなければいけない人と比べたらまだ大丈夫ですけどね。

平日はビーズをやりだすと何もかもほったらかしにしたくなるのでちょっと自制して、週末に作ったのをアップします♪

日本に帰ったとき、小学校からの親友のうちへ行って、親同士も仲良しの友達のおばちゃんにブローチをあげたらすごく喜んで下さったので、うれしくなって、また作ってみました。

第1作目
ちょっと真ん中の色の個性が強すぎかな?

090112-4.jpg

第2作目
・・・と思って、色は1色で質感を変えてみることに。

090112-5.jpg

でもすこし華やかさをプラスしようかな?と思って、真ん中にピンクの淡水パールを使ってみました♪

090112-6.jpg

日本に帰っている間に感覚が日本っぽくなっちゃったかも?
・・・というより、ハリラヤ前にマレー人を意識して作ってみたけど、やっぱ、自分の好きな感じを追求しようかなと思ったのです♪

またどんな感じのができてくるか、見てくださいね~♪

クロスのネックレス

ファイーズの学校も最初の1週間が終わり、ちょっとほっとしたところです。
帰る時間になったら親がお迎えに行くのですが、ある日、迎えに行く途中で近所の人がファイーズを連れて帰ってくれてるので、「あれ?ありがと。」とは言ったけど、(もし、すれ違わなかったら私が学校でファイーズを探すことになるやん・・・)と思いながら言えないでいたら、また違う日には違う友達のお父さんが一緒に帰ろうとしてくれてるので(えー。なんで人の子供勝手につれて帰ってくれようとするのかなぁ)と不思議に思っていたら、なんと、私は最初の日に1時に終わると聞いたから毎日そうかと思ってたら、火曜日から木曜日は12時半、金曜日は12時に終わることが判明しました!!!(がーん!)
友達とお母さんたちはファイーズのママが来ないから、いっしょに待っていてくれたのね(涙)
それを知らずに失礼いたしました。

「なんでちゃんと教えてくれないのよ~!」
とまた主人に文句の電話をした私。。。

さて、週末に、日本に帰る前にオーダーいただいたクロスのネックレスを製作してみました♪
友達から私が作ったのをプレゼントされたので、自分もオーダーしたいとおっしゃってくれた方です。

ホワイトジェード、チェコビーズ、ターコイズ、パール、アマゾナイト

090112-1.jpg

ブレスレットも同じ方のオーダーなので、ちょっと似た感じにしてみました。
ターコイズ、ムーンストーン、パール

090112-2.jpg

そして、アマゾナイトとターコイズの組み合わせが余りにも爽やかだったので作ってみたピアス。

090112-13.jpg

こちらは、別の友達が雑誌を参考にこういうの作って、とオーダーしてくれました。

090112-12.jpg


気に入っていただけるとうれしいな♪

新一年生

昨日から、ファイーズは新一年生になりました!

マレーシアは1月から新学期が始まります。
ファイーズは中国系の幼稚園に通っていましたが、小学校は家のすぐ近所のマレー系の学校に入りました。

朝7時45分から1時過ぎまでで、10時くらいに一度休み時間があってみんなお弁当やパンを食べます。まだ1年生の子供を見に来る親もたくさんいます。(←私もその一人)

090107-3.jpg

ファイーズはいつも公園で遊んでいる子と同じクラスでした。(まさかこの大きい子、同い年だとは思わなかったけど・・・)

090107-4.jpg

「お、すごい」と思ったことは、朝礼のときや先生がちょっとクラスから離れるとき、下級生の面倒を見るのは上級生。小学生でもしっかりしてます。ちょっと遅れていったら上級生が名札を見て、クラスの列に並ばせてくれます。

090107-2.jpg

裏庭にはバナナの木。あ、実がなってる。熟れたら誰が食べるのかなぁ。

090107-5.jpg

そしてなんと、今日はこの学校で日本人のママとの出会いがあり、ビックリ!
子供を送った後、今度お茶でもしましょう~ということになりました!
楽しみです♪♪♪

そして午後には服を着替えて宗教の学校に行きます。

090107-6.jpg

炎天下のバス停で、「2時15分以降にバスが来るから」と言われて暑い中、待っても待ってもバスが来ない!!一応屋根はあるけど暑くて汗がたらたら。ファイーズがトイレに行きたいというのでもう帰ってやるっと思って帰ろうとしたら、20人くらい子供が乗ったギュウギュウ詰めのバンがやってきたのは3時!!

「こんなに毎日長い時間待つのは無理!」と主人に怒りの電話をかけたら、
「マレーシアはこんなもんだよ。じゃあ、もっとおそく行ったらいいやん。」との返事でした。

信じられません~。。。。

おいしかった思いで

あけましておめでとうございます!

1月1日に無事マレーシアに戻ってきました。

約3週間の日本滞在でしたが、本当にあっという間でした。。。
通常は子供と一緒に実家に帰って、家にいることが多いのですが、今回は一人で大阪に滞在だったため、自由に移動することができ、たくさんの人に会うことができました。
思い出は語りつくせないほどありますが、いつもとはまた違ったものが食べられたのもまたすばらしかった。。。心もおなかも満腹、幸せいっぱいで帰ってまいりました(涙)

昨年も、たくさんの方々にお世話になりながら楽しい1年を過ごすことができ、本当に感謝の気持ちでいっぱいです!



<<おいしかった・・・・・・思いで。>>

090103-25.jpg

090103-24.jpg

090103-23.jpg

090104-1.jpg

090104-2.jpg

090104-3.jpg

090104-4.jpg

090104-5.jpg

090104-6.jpg

090104-23.jpg

090104-7.jpg

090104-8.jpg

090104-9.jpg

090104-11.jpg

090104-12.jpg

090104-13.jpg

090104-14.jpg

090104-15.jpg

090104-16.jpg

090104-17.jpg

090104-18.jpg

090104-19.jpg

090104-20.jpg

090104-21.jpg

090104-22.jpg

ラストの写真は、父が作ったじゃこ天!
魚を丸ごとミンチにかけて、すりこぎでゴリゴリして作ってくれました。
ひらめもイカも、たこも父が海から取ってきたもの。

一枚一枚写真をみたら、またおいしかった思い出がよみがえってきました。
食べさせてくださった方々のあたたかーい心を思い出しながら、今年も一年またマレーシアでがんばりまーす。
(宗教上、公にできない食べ物は省かせてもらっています・・・)


2009年も、皆様にとってよい年になりますように!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

| ホーム |


 BLOG TOP 


