プロフィール

Sanae

Author:Sanae
マレーシア人の夫と日本で結婚し、マレーシアに来てもう10数年が経ちました。ビーズ、天然石アクセサリー、料理、手芸など、作ったものを紹介します。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:



出発です♪

いつものことですが、出発の直前まで、ずっとバタバタしている私。「余裕を持って・・・」これはもしかしたら来年の抱負かもしれないけど、一生かなわないかもしれません~。だって、私って、一人でバタバタしてる自分が結構すきなのです~。

でもやっぱり余裕を持つのって大切。少しずつ自分を整理して、今必要なことは何か考えるようにしないと体力はいつまでもあるわけではないですもんね・・・(少し反省)

昨日5時には校了をもらえるはずだったお仕事が2つともずるずると延びてしまって、最後に「OKです!」というお返事をもらったのが・・・夜10時前。結構遅くなってしまったけど、帰国前にどうしても叶えておきたかった夢、かないました~!

ブログのお友達、いつもものすご~く素敵なビーズの作品をたっくさん作ってらっしゃる「うみですさん」とのお電話デート!
帰国してしまったらお世話になる独身の弟のうちにはパソコンがないので、なかなかスカイプでお電話ということもできないし、弟のうちから電話も悪いので、マレーシアからお電話させていただきました!

思っていた通りのやさしくて、丁寧で、可愛らしくて、ホッとするうみですさんのお声を聞けて、感激でした~!!!

もっとお話したかったけど夜も遅かったので、(帰国準備ができていない私をうみですさんも心配してくださって・・・)名残を惜しみながら電話を切りました。その後も顔がニコニコしてしまって、本当にうれしかったです。

そして、帰国前にいくつか仕上げたかった冬用のネックレス。
急ぎでアップします~。

シェルやウッドビーズやオニキス、スモーキークオーツ、フラワージェードなど、落ち着いた色合いに作ってみました。

081213-1.jpg

081213-2.jpg

081213-3.jpg

081213-4.jpg

081213-6.jpg

081213-7.jpg

081213-8.jpg

081213-9.jpg

出発当日に、写真とって、やっぱりバタバタとお土産用などに袋詰めしてる私を見て、ファイーズがとってもよく手伝ってくれました。「ママ、疲れたから一休みする」と言ってちょっと寝ているとキッチンでジャージャー音がするので見に行くとファイーズがたわしでシンクに積み上げられたコップを洗ってくれてました!「ママ、しんどいから僕が手伝うね!」私は思わず感動して「ファイーズありがとう!」と抱きしめると「ママ、折り紙と、車と、貯金箱とウルトラマン買ってきてね」と言われました。やっぱりそうか・・・。

081213-10.jpg

今回はひとりで帰国なので、偶然にも学生時代の友達の結婚パーティーに参加させてもらえたりと楽しみがいっぱいです♪
子供の世話してくれる主人、お義姉さん、みなさんに感謝!

ありがとう!


行って来ま~す♪


朝になってしまった

刻々と帰国の日が近づいてきて、だんだんと危機に立たされている私。
いつもやりたいことを優先的にやって、やらなければいけないことを後回しにしているので自業自得です。。。

でも、とても充実してて幸せな気もしているのは、今日は久しぶりに貫徹をしてしまってややナチュラルハイ状態だからで~す♪
今日は朝一でイミグレにビザを取りにいかなければいけないので、もう寝ないことにしました。

ブログにも書きたいことがたくさんあったけど、なかなか書けず、今日は一気に走り書きします。

土曜日!
この前チャイナタウンに材料を買いに行ったお友達とブレスレット作りをしました。
友達は作りたいデザインがあったので、それを作ってみることに。初めてのレッスンです♪

081212-3.jpg

そしてお昼はお互いの手料理を持ち寄って食べて、お友達の作ってくれたお料理がおいしかった~♪
主人がマレー人だとついつい味覚が違うので日本食のレパートリーが少なくなってしまってたけど、また日本に帰ったらいろいろ材料も買ってこようっと!

日曜日!
この日はファイーズがとっても楽しんだ日。友達と旦那さんがファイーズを動物園に連れて行ってくれました!あいにくの雨だったけど前日からお互いの子供たちは楽しみにしていたので雨天決行で、出発。おかげで私はいくつかまたアクセサリーを作ることができました。ありがとう!

そして、火曜日!
なんと、もう日本に帰国してしまったお友達のお友達で、私のアクセサリーを友達からプレゼントしてもらってそれが気に入っているから自分でもオーダーしたいと連絡を下さいました!
私感激です~。そして、家に来てくださって、いろいろお買い上げいただき、新しいオーダーも下さいました!ありがとうございます・・・。

その日も朝からファイーズの友達が遊びに来て、「今日はママのお友達が来てるからだめ!」と言ってるのにまたピンポーンとなったので、「も~~、だめって言ってるのに!」と戸を開けると、なんと、お義姉さん。ハリラヤハッジで実家に帰ったので、犠牲祭のお肉やらおかずをどっさりと持ってきてくれました!やった~。これで今日は晩御飯作らなくてすむわ!と喜んで、そのあとお友達をお見送りした数時間後、再び、ピンポーーン。

「だから、今日は雨だしファイーズは遊べないって・・・!」言おうとしたら、あれま、お義兄さん!
2番目の奥さんの実家(北のほう)に行っていて、これから南の方の実家に帰るらしい。お義兄さんも奥さんも学校の先生なので、これまた、スクールホリデーで長いお休みなのです。

お義父さん、お義兄さん、お義姉さん2人とも学校の先生なので、スクールホリデーは本当に突然の来客、多すぎます。
でもナシバイ~(マレー語で「助かった~」)さっき、お義姉さんがこんなにたくさんどうやって食べるのだというほどおかずを持ってきてくれていたので、大人2人、子供5人の計7人のお客さんの晩ごはんがまかなえました。これがなかったら、気絶してたかもしれませんけど・・・。
↓なんとかなった晩ごはん。私が作ったのは白菜スープと白ご飯。

081212-1.jpg

そして、お義兄さん家族は家にお泊りしていかれました。
(私は「泊まるの?」とは怖くて聞けなかったけど、主人が「泊まったら?」と言ってしまいました・・・)

水曜日!
主人の会社のアニュアルディナー。今年は日本人会の屋上でバーベキュー大会でした♪
6時過ぎに主人が帰ってきて「え!!??なんでまだ準備してないの!?」と言うのですっかり忘れていた私は「何の準備!?」と聞いてしまいました。あわてて出かけましたが来ていたのは日本人の社長だけ。マレーシアでは7時からと言ったら7時半にくるのが常識。(私はもう日本人ではないかも?)

081212-4.jpg

木曜日!
お尻に火がついた私はあわてています。

そんなこんなで、今日はもう金曜日~!
締め切りを2つ終わらせて、明日は出発です。

まだ、何も準備できてません・・・・。

折り紙

お正月までスクールホリデー。例年通り、子供たちは親戚のうちに泊まったりして、いとこと遊んで楽しそうだけど、親は結構大変・・・!

先々週はうちにお義姉さんちの16歳と15歳の食べ盛りの男の子がテレビゲーム持参で泊まっていて、ごはんはこれでもかというほど作ったつもりでもきれいになくなり、しかも日本人の味覚とは違うのでマレー料理をあまりつくれない私はだんだん結構献立に悩み、いつも食事は手抜き日本食なのでその週はずっとご飯のこと考えていたので疲れてしまいました。
そして、先週は、お返しにお義姉さんちにファイーズを送り込んだので、ちょっと楽をしました!

実は、ファイーズが一日家にいると、ごみ折り紙作り職人なので常に家の中が紙だらけなのです。お義姉さんちに預けるのに、そっちにはもう大きい子ばかりでおもちゃもないので、おばあちゃんが送ってくれた100枚入り折り紙を持たせたら、3日たってやっぱりもって帰ってきた、作品の山はこれ。(きっと、お姉さんち、3日間ずっとこれで散らかってたんだろうな~・・・)

081208-1.jpg

私も折り紙を教えてあげる時間がないので、友達が教えてくれたインターネットの折り紙サイトを自分で開いては新しいのを折っています。

遊んですでに汚れてるけど、手裏剣もお気に入り。

081208-2.jpg

私がもうすぐ帰国するからわざわざ折り紙だけ送らなくていいよと両親に伝えてたけど、電話をかける度にファイーズに「折り紙送った?折り紙送った?」と聞かれるのでおじいちゃん、おばあちゃん、心苦しくて、EMSで送ってくれました・・・。
日本の100円ショップには、いろ~んな折り紙があるんですね。
プリントしてある飛行機とか、恐竜とか・・・。
これはファイーズには難しかったらしく、教えてと頼まれたのでひとつ折ってみたけど、確かに難しい~!3種類あったけどひとつで疲れた。

081208-3.jpg

でもファイーズ、今度は自分で折ってた。口がでかいけど、けっこう迫力あるね!

081208-4.jpg

ママが教えてくれないので、これも独学で・・・顔がちょっとおかしいけど、まあまあ。
ガオー!

081208-5.jpg

ファイーズの日本のおみやげは折り紙に決まり・・・安く上がって助かるわ~。

| ホーム |


 BLOG TOP 


