プロフィール

Sanae

Author:Sanae
マレーシア人の夫と日本で結婚し、マレーシアに来てもう10数年が経ちました。ビーズ、天然石アクセサリー、料理、手芸など、作ったものを紹介します。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:



パッサールでお友達

いつも行く金曜日のパッサールでお気に入りのチキンを買っていると後ろで、日本語で子供に話しかけるママの声が・・・
「日本人ですか?」
いつもは聞かないけど、なんとなく気が合う空気があって思わず聞いてしまい、そして大胆にも電話番号まで聞いて、お友達になりました~!


家も近かったので遊びに来てくれて、私もお友達のうちに遊びに行きました♪

そして感動したのが手作りアップルパイ!!

081129-3.jpg

パイを焼いたことがない私はとっても感動~~。
だって見た目がすごくきれいな上に中のアップルの甘さもやわらかさも最高なんだもん!
思わず
「もう一個食べていい?」
と聞いてしまいました♪(もちろん聞いただけではなくいただきました)

そして子供たちはプールで遊んだりしておもいっきり楽しんで、

081129-5.jpg

私たちは歩いておしゃべりしながら、ファイーズはお兄ちゃんぶりを発揮してこんな感じ♪
(妹にはこんなに優しくしてないけど~~~!?)

081129-4.jpg

そしたらまたパッサールでバッタリ会えてびっくり。(今度はいつも買う八百屋さんにて)

マレーシアに来たばかりのころは友達もあまりいなくて寂しかったけど、最近お友達が増えてとってもハッピーな私です。

ちなみに、うちの子供もお気に入り。超簡単、手抜きおやつ(←ときどきおかず)は、こちら。

081129-2.jpg

テンペチップスです。パッサールで売ってるテンペ(一個30円くらい)を薄ーく切って、カラリとなるまで中火で揚げるだけ。お塩を少々振っていただきます。
インドネシアに留学した友達はわりと太めに切って教えてくれましたが私は薄くしてみました。

081129-1.jpg


ポテトチップスより、体によさそう!!
てんぺの栄養はこちら



久々のウッドビーズ

先週の土曜日、マツムラ★さんが遊びに来てくださいました♪
可愛い3姉妹、あーちゃん、いーちゃん、うーちゃんもうちのワンパク2兄妹と遊んでくれました!
しかもしかも、マツムラ★さん、前々回の半透明ネックレスも気に入っていただいて、他にもいろいろ買っていただいて、本当にありがとうございまーす。

そこで、同じ透明感シリーズで、ちょっと違うバージョンも作ってみました。
小さい丸々ネックレスです。

シェル、ハウライト、フローライト

081124-1.jpg

081124-2.jpg

もうすぐ帰国なので、友達のお土産に前はチョコレートとか雑貨とか買ってましたが今回は私の手作りで、と思いいろいろ考えてます・・・・♪
今は冬なのでちょっとあったかい感じも作ってみようと、ウッドビーズでやってみました。たれみみさんがウッドビーズの作品を見てみたいとコメントしてくださったのでフィリピンのウッドビーズで作ってみました。マレーシアでつけるにはちょーっと暑そうだけど(笑)

081124-3.jpg

081124-4.jpg

トップのは、マレーシアのお店でイヤリングとして売られてたもの。こっちはアクセサリーが安いので、材料を買うより完成品を買ってバラしたほうがコストダウンできたりします(笑)それにしても、こんなの耳につけるって、さすが、マレーシア人、派手です・・・。

そして、この前買ってみた、しずく型のペンダントトップ。

おなじみのターコイズ。アマゾナイトのラウンド、アクアマリンチップとあわせて水のイメージにしてみました。

081124-7.jpg

081124-8.jpg

こちらは・・・。「何の石?」と聞いたけど、店員さんは分からなかったみたい。もしかしたら、ただの石だけど、模様がきれいなので使ってみました。スモーキークオーツチップと、えーっと、えーっと、何だっけ?赤茶色の石、名前書いてあったけど、忘れてしまいました!今度お店に行ったら確かめようっと・・・。

081124-5.jpg

081124-6.jpg

これなら冬に着けられますね♪

おみやげ

この前友達と行ったセントラルマーケットで、お土産を買いました。

重いものや、かさばるものはやめとこうと思いつつ、ついつい買ってしまうのが、木の置物。
今回の帰国で行くことになっている大阪の社長さんが木のからくりものが好きなので、こんなのを買ってみました。
材質はローズウッド、マレーシア産です。

最初はこんな形。

081121-1.jpg

裏に足をつけて、階段状に引っ張ると・・・・

081121-2.jpg


マンゴー型の入れ物になります!!



こちらは、一見鍋敷き。

081121-3.jpg

ところが、子供の小さい手でも、くくくっと引っ張ると・・・

081121-4.jpg

取ってつきの入れ物になります!!!

081121-5.jpg



ちなみにこの大阪の社長さん、面白いものや、新しいものが大好き。
初めて声をかけていただいたのは、私が働いていたアートギャラリーでした。

そのときすでに63歳で、もうかれこれ10年以上たっているのでもう74~75歳!?

・・・とは思えないくらいのお元気ぶりだと聞いています。
主人と共にお世話になってた会社です。

それはそれは怒るとこわ~い・・・というか、いつ何事に対して怒り出すか分からない方で、昔からいる社員さんは、「昔はもっとすごかった。社長が机をたたく時にコップの水がどれくらい飛び上がるかで怒り具合を測っていた」そうです。
(まさかこのブログ見ないと思うから暴露。)

昔、あまりにも怒った社長さんは、殺気を感じて逃げ出した相手の人に刃物を投げて、その刃物がくるくるっと回って柄の方が背中に当たったため、その人はばったり倒れたけど死ななくてすんだらしい・・・。

そしてある朝、みんながすでにミーティングルームに集まっているのを知らなかった私は、遅れて部屋に入っていったら、いきなりボールペンを投げられました。
(でも外れて私には当たらなかったけど)

ある日は、社長さんがお友達に笑いながら
「こいつらは、まだしばいてへん。」
と話をしているのを聞いて、私と同僚は
「私たち、いつか、しばかれるんや~。」と冷や汗をかいていたこともあり・・・(笑)

このエピソードは、まるで漫画といわれますが、ある朝いきなり社長さんが怒っていて、(確か私の仕事が気に入らなかったかなにかで)
「お前なんか、もういらん!!!」
といわれた私。

今まであまり人に激怒されるということになれてなかった事もあり(それまであまり怒られてなかったし)
<<が~~~ん。これって、リストラ!!??>>
とびっくりした私は、そのまま気を失って倒れてしまいました。
そのあと、
「おい!おい!大丈夫か!朝ごはん食べてへんのか!?」
という声に気がついて、何か食べさせてもらったような記憶があります。
後から聞いた話によると、「お前なんかいらん!」というせりふは結構言われた経験のある人は多いみたい(笑)

でも心はとても温かいというか、ある日、社長さんがお友達に
「うちの社員ら・・・」というところを「うちの子供ら・・・」
と言い間違えてるのを聞いて
「私たちって・・・社長の子供!?」と笑ったことがあります。

そんなこんなで、ちょっとおっかないところもありますが、今でもお仕事をいただいていて、とってもありがたい社長さんなのです(笑)

そんなこんなで、今はちょっとハラハラドキドキしながらの帰国準備中です。

半透明ネックレス

約1ヶ月、外での仕事をやってみましたがやっぱり電車での通勤など無駄な時間も多く、体力的にもきつくなったので自宅での仕事に専念することに決めました。でもそのおかげで手作り好きなお友達もできてとってもハッピーな私です。土曜日には久しぶりにチャイナタウンに行っていっしょに材料やさんめぐり♪メタルビーズなども日本よりは安いのですが、大袋なのでたくさん買えないのが悩みだったけど、友達と二人で分け分けして、たくさんの種類が手に入りました~!

今回は淡水パールをメインに買って、そのほかの石も透明と半透明をメインに買いました。
それはなぜか・・・・。

パンパカパーン!
日本に帰国できることが決まったからです♪

日本人好みのアクセサリーを作ろうと思って、シンプルな石を選んできました♪

そして作ったのが、こちら。
後ろのチェーンがアジャスターになってるので、長さ調節が結構できます。

081117-2.jpg

手前左からフローライトの透明、クリスタルキューブ、ホワイトジェード。
夏っぽいけど、合わせる色によっては冬でも使えないことないよね。

081117-1.jpg


この前主人が私の機嫌が悪いからって「俺のボーナスあげるから日本に帰ったら?」なんていうから、その気になって、しばらくしてから「で、ボーナスからいくらくれるの?」ってきいたら、

「え?俺、ボーナスはもう予定があるし。」

なんていうのです(怒!)
でも、決して無理してまで約束を守ろうとはしないマレーシア人ともう7年も一緒に住んでますから、もともとそんなに期待はしてなかったんですけど、でも私の中でかなり帰国ムードが盛り上がっていたのにがっかり・・・。でも子供と帰るには予算が足りないし・・・・(涙)

そんな時、日本から「仕上げたい仕事があるから日本に帰れないか?交通費出すから」という、神様のようなお仕事依頼があり、思わずわたしは右手をぐーにして、上にあげてしまいました!
はなれてお仕事するにはありがたく、近づくとやけどしそうなちょっと個性的な社長さん(以前遅刻してボールペンを投げられた経験あり・・・)ですが、私はもう10年近くお仕事をいただいている大阪の社長さんで、ちょっとはらはらドキドキしながら準備をしているところです。

でも、問題は子供・・・・。
リアさんに預けるには時間が長すぎるしどうしようかと主人に相談したら

「そんなこと、考えなくていいよ。おれがなんとかするから。」

といってくれたのは主人。(ホントか~?)

前からファイーズをみてくれていたお義兄さんの奥さんがみてくれることになりました。

帰国前の1ヶ月、お土産を買ったり、準備したりするのがとっても楽しい時間~!大阪に帰るので、学生時代のお友達に会えるのもすっごい楽しみで~す。



卒業コンサート

今日はファイーズの幼稚園の卒業コンサートでした!
マレーシアらしいいい天気。家の近くのゴルフリゾートで行われました。

081108-19.jpg

校長先生に卒業証書をもらっています。

081108-1.jpg

昨日、今日着る服をもらってきたので先生にSMSで「明日着る服ですか?」と聞いたら「そうです。メイクアップもしてきてね」と返事が来たので、(女の子だけよね、ファイーズがしていったら笑われるよね)と思って何もしないで行ったら、衣装を着けた園児たちが出てきて、男の子も女の子も口紅、チーク、アイシャドーまでメイクされて現れたのでびっくりしました(笑)

081108-2.jpg

なかなか内容の濃いコンサート。
年少さん、年中さんも、可愛い衣装で踊ります♪

081108-3.jpg


年長さんはこんなダンス!

081108-4.jpg

081108-5.jpg

081108-6.jpg

081108-7.jpg

そして、これはファッションショー!
先生が事前に、マレーの服か、日本の服を持ってきてくれないかとおっしゃってたので、バジュムラユ(マレーの服)と甚平と、小さい頃の浴衣を持っていったら、ファイーズはバジュムラユで出演。

081108-8.jpg

↓↓↓そしてこれは!!↓↓↓

081108-9.jpg

甚平を中に着て、上から浴衣を着て、前にも後ろにも帯をした、ニューファッションで小さなモデルさんが登場!

081108-10.jpg

同級生と談笑するファイーズ。中国語と英語は得意ではないけど、ちゃんとコミュニケーションしてました。子供はえらいね。

081108-11.jpg

↓↓↓そして記念撮影のポーズ・・・・。↓↓↓

081108-12.jpg


・・・この顔は、ちょっとおもしろすぎました。

ポーズ

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

| ホーム |


 BLOG TOP 


