プロフィール

Sanae

Author:Sanae
マレーシア人の夫と日本で結婚し、マレーシアに来てもう10数年が経ちました。ビーズ、天然石アクセサリー、料理、手芸など、作ったものを紹介します。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:



近況報告

久しぶりに書いてます。
「最近ブログ更新してないけど忙しすぎるんじゃないの?
だいじょーぶ?」
とわざわざメールやお電話いただいて、感激の私です・・・。

たしかに忙しすぎて疲れ果ててました。
というより、ロスタイムが多すぎて。

週2回の新しい職場は人も良くて、仕事も楽しいんですが、通勤時間がかかりすぎるのです。
行きは1時間半、帰りは電車の待ち時間が長く、2時間かかります。
合計3時間半。

日本で満員電車に乗って長距離通勤してらっしゃるお父さんの大変さ、よくわかりました。
私はまだ週2回だからいいものの、毎日だったら死にます。
交通手段はLRTとKTMの乗り継ぎなのですが、LRTはまだいいけど、KTMはマレーシアの国鉄なのでこれがまた大変。途中で止まって動かなくなったりするし、途中まで満員のぎゅうぎゅうだし、しかも、最近寝不足も続いているので、昨日は電車に乗ってからぐっすり眠ってしまい、降りる駅を乗り過ごしました(涙)
幸いにもわりとはやく反対向きの列車に乗れたのですが、たどり着いたのは2時間半後。
ちょっと、この仕事続けられるかどうか悩んでます・・・。

先週末にまた主人の実家に帰ったのですが、子供たちは再び風邪で熱を出してしまい、まやは熱があってもよく食べるので2日で治ったけど、ファイーズは5日目の今もまだ熱が下がらなくて、もう一度クリニックに行って新しい薬をもらってきました。

なんとかファイーズが食べられるものはないかとセブンイレブンで買い物して、帰ってしばらくしてはっと気づいたらおサイフがない!!!まやに
「ママのお財布知らない?」
と聞いても
「ちらない。ちらない。」
と言うし、セブンイレブンから帰ってからの事を一生懸命思いだそうとしたけど、記憶がない。1時間くらい探し回ったけど見つからないので、どうしよう~~~~と思ってクラクラしてたら、

あった。
いつもまやが隠れてるドアの後ろ

やっぱりまやの仕業(ワナワナ・・・・)

そんなこんな毎日でお友達のブログを見る余裕もなく、ついついイライラして、思わず主人にぎゃーぎゃー怒鳴り散らしてたら、
「もしかして、今年は日本に帰ってないからストレスが溜まってるんじゃないの?俺のボーナスを全部あげるから日本に帰ったら?」
なんて言われたので、
「ほんと!!!?」
と目をキラキラさせたら、
「ぜ、全部ってわけじゃないけど・・・・」だって。

実際にはくれないんだけど、ちょっとうれしくなったりしました。
(このようにしてすでに7年以上だまされ続けている私。)

夕方、リアさんが「ファイーズとまやに飲ませて」とココナッツを持ってきてくれました。
このココナッツ、包丁をブスっとさして、ストローをさして飲みます。
発熱の時にはこれを飲ませるとよいそうです。

081030-1.jpg

さっそくゴクゴク飲んでいるまや。
飲ませたいのはファイーズなんですけど。

081030-2.jpg

後ろのはたこ焼き。
ファイーズが食べたいと言うので、ママはせっせと作ったのに結局あまり食べてくれなかった。
そしてたこ焼きを目の前にして今度は「おにぎりが食べたい」というので、
「たこ焼きを食べなさい~~~~!」とまた怒鳴ってしまった私です。



家族写真

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ハリラヤ2008

ハリラヤの帰省から帰ってきて、約1週間たちました。

今年のハリラヤは新しい家ができていなかったので、以前の家の一部を移した仮住まいに、親戚の39人と同居してきました・・・。
義父母、お義兄さん1の奥さん2人子供8人、お義姉さん1夫婦と子供3人、お義兄さん2夫婦と子供3人、お義姉さん2夫婦と子供3人、お義兄さん4夫婦と子供3人、私たち夫婦と子供2人。(←まさに全員集合です。)

081010-12.jpg

それはそれはすごい人口密度。人が多いのはマレーシアに来てずいぶんなれましたが、今回困ったのは昼間、水道から水がほとんど出なかったこと。
普通の日は問題なく出るのですが、マレーシアの田舎は水道の圧力が弱く、ハリラヤで近所にもたくさんの人が帰省すると、他の家でもたくさんの水を使うため、特にお昼はほとんど水が出なくなります。それでもこの人口の三度の食事と訪問者のご飯を用意しなければならなかったので、雨水も貴重な水源。瓶にたまった水でマンディー(水浴び)してました。紙皿を使ったりしてなんとか4日間をしのぎましたが、やっぱり衛生状態も保てないので家に帰ってからファイーズとまやが下痢。お義姉さんの子供もそうだったみたいですが、私は大丈夫でした。私のお腹もずいぶん強くなったようです。。。

窓がまだない新しい家で、主人が寝るというので、見に行ったけどまだ瓦礫だらけ。
「無理でしょ」と私は言ったけど、なんと、部屋を掃除して、電源のコードをひっぱってテレビとDVDを持ち込んで、カーペットを引いて、快適空間に!?
「ここでいっしょに寝ようよ~」というから、「イヤです!!!」と断りましたが、主人は結構気に入って大雨の夜も私の心配をよそに涼しげに寝ていました。

081010-11.jpg

そして、ハリラヤ当日。
出来上がる予定だった家の前で、全員赤い服を着て、写真撮影をするという二番めのお義姉さんの命令でみんな赤系の服を用意しましたが、家ができなかったので撮影は中止。
でも今回思ったのは、通常はみんなバラバラの赤青黄オレンジグリーンと、カラフルすぎるけど、この人数がいろいろな赤で同系色の服を着て集合すると、とってもきれい!

081010-3.jpg

(ハリラヤの朝、男性陣はモスクへ向かいます↓)

081010-4.jpg

そして、この後姿は!!??

081010-1.jpg

じゃ~~ん!
ハレの日なので、特別にまやに髪の毛をつけてあげました♪
まやもこれは大切なものと分かっているらしく、つけてもらった後に
「これ、とったらだめね!」と言いました(笑)

081010-2.jpg

いとこのアティラと、お義兄さんの手作りブランコで遊ぶ二人。
(傾いてるけど・・・)

081010-8.jpg

でも、よくけんかもしてます・・・。
(まやが人のバックを奪おうとしている)

081010-9.jpg

そして、このバジュクロンは、お義母さんがまやのために手作りしてくれました!
実はこの家がこんな人口密度になるのも、お義母さんがとってもやさしい人だからなのです。

みんな奥さんや旦那さんの実家にも行くけど、すぐにここに戻ってきます。(もっと、分散しようよと言いたいけど・・・)
お義父さんはよく怒ったりしてるけど、お義母さんが怒ったり、誰かをしかったりしてるところを私はまだ見たことがありません。ファイーズもネネ(おばあちゃん)が大好き♪

また、ファイーズとまやの写真や家族写真は、パスワード記事にてご報告しまーす。

| ホーム |


 BLOG TOP 


