プロフィール

Sanae

Author:Sanae
マレーシア人の夫と日本で結婚し、マレーシアに来てもう10数年が経ちました。ビーズ、天然石アクセサリー、料理、手芸など、作ったものを紹介します。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もうすぐハリラヤ!

今日は、夕方にパッサールラマダン(断食中だけ開くマレー系のマーケット)に行ってきました。主人は断食しているのでおなかがすいて、私がいくら「買いすぎないで。」と注意してもいっつも食べきれないほど買い込んできます。今日も言ったのに、やっぱり、買いすぎ。子供たちも私もあまり食べないので、半分も食べられませんでした。
(↓野菜だけ、自分で料理)

090928-1.jpg

サトウキビジュース、牛肉スープ、カレーパン、イカの揚げ物、ナシゴレン、ミーフンゴレン、オタオタ、名前を知らない食べ物いろいろ。
正直言って、中国系のパッサールには結構私好みの食べものがあるんですが、マレー系のお店にはなぜか期待を裏切られる場合が多いです。やっぱり味覚が違うのかな?おいしいところもきっとたくさんあるとは思うんですが。。。。これは、もしかして焼きプリン!?

090928-2.jpg

・・・と期待して買ったけど、プリンぽい味だけど、ツルリン感がなかった。

でもあと2日で断食も終わり、断食明けのお祭りハリラヤがあります。
ほとんどのマレー人が帰省して、両親や家族とゆっくり過ごします。私たちは明日の夜に帰省。いつこっちに戻ってくるかは、いつもどおり未定です。でも主人の会社が始まるまでにはもちろん戻ります。

マヤを見てくれているリアさんも、21日にはジョーホールに帰りました。でも知らされたのは当日。手持ちにベビーシッター代を払う分のお金もなかったので、マラッカ帰りの主人にあわてて銀行に寄ってもらいました。「いつこっちに戻る予定?」と聞いてもいいけど、ほとんどの場合予定は未定、決してその通りにはならない(←する気もない)のがほとんどのマレー人なので、聞いてもいなかったんですが、私の仕事もあるのでちょっと聞いてみました・・・ら。

「う~ん。お兄さんが病気だから、それが治って、全部ちゃんとなったら帰るね。」

と言われてしまいました。・・・つまり、2週間先なのか、1ヶ月先なのか、全然わかりませ~ん。ま~、予想してなかったこともないんですが。

でも毎日家で仕事をしていると、どんどん世界も狭くなるし、たまには外に出たい!まやのやんちゃぶりは日に日に増していくばかりで仕事が終わらない。やっぱり昼間は子供から離れて仕事に集中したい。アクセサリーももっと作りたい!(←前の会社を辞めるときは、子供との時間を増やしたいといって辞めだけど、私は子育てに向いてないことがよくわかりました)
リアさん早く帰ってきて~~~☆

だって、昨日なんか、鏡を見ながら白い粉を顔に塗りたくっているので
「な、何してるの~~~!何の粉!?」
と驚いて、よく見たけど洗剤は高いところにおいてあるし、小麦粉もしっかりふたしてるし、まやが「こっち・・・」と指差すほうを探してみると、ベーキングパウダーのふたが開いてる・・・。食べ物でよかった・・・でも危ない~!

そして晩御飯のとき、私のいつもの席に主人が座ったので
「あ、その席に座った人は、まやの面倒を見てね!」
と言って自分だけ食べていると、まやは、昆布を腕に巻いて、腕時計にしているけど無視していたら、次はこんな光景が・・・・

090928-3.jpg

090928-4.jpg

ヒエピタにして、おでこに張ってる・・・。

なかなか創造力のある子かもしれないと、親ばかながら感心してしまったけど、ふ~~~。24時間一緒にいるとかなり疲れ果てます。

いろいろ悩みは尽きませんが、あと2日で断食が終わるのはめでたいことです。
マレーシア在住のみなさんも、楽しいハリラヤ休暇をお過ごしくださ~い!

スポンサーサイト

プチ同窓会

日本に帰国した元勤務先の先輩が出張でマレーシアに来たので、もう退職された方とか現役の方とか数人の日本人で集まってタイ料理を食べに行きました♪
雰囲気がとってもナチュラルで素敵なお店。

080921-1.jpg

メンバーはこの5人。
左にあるのはキッコーマンのしょうゆ。イタリア料理にもお醤油がかかせないTさんのために、Oさんが急いで買ってきてプレゼント。タイ料理のさつま揚げ風の料理にお醤油をたらすと、懐かしい味に!(笑)

080921-0.jpg

080921-2.jpg


あとからあと3人参加しましたが、今あの上司はどこの国でどうしてるとか、あの人はどうしてるとか、なつかしい話題で盛り上がりました。

料理の盛り付けもきれいで辛すぎないけどスパイシーでおいしかった!

080921-3.jpg

080921-4.jpg

080921-5.jpg

080921-6.jpg

080921-7.jpg

080921-8.jpg

でもデザートのとき、みんなは可愛いデザートは出てきたのに私のフルーツ盛り合わせは・・・

080921-9.jpg

080921-10.jpg


で、でかい!

みんなが食べてくれたので助かったけど、昔、スペインのレストランでも「りんごのデザート」を注文したつもりが、りんごが丸ごと2個とナイフが出てきてびっくりしたなぁ・・・。

080921-11.jpg

インテリアも癒し風で、私はずっとこの「手」が気になって見ていました。

080921-13.jpg

そしてトイレで手を洗うとき、思わずどこから水が出てくるのか悩みましたが右側に小さな蛇口が。。。!まるで葉っぱの下から水が湧き出てるみたいで可愛かったです。

080921-12.jpg


主人は出張中だったので、子供はリアさんに見てもらっていたけど夜9時ごろ主人も帰ってきたと電話があったので安心しておしゃべりに盛り上がっていたら、はっつ。もう10時半!
まーいーや。主人がいるし、とまたゆっくりしてしまい、家に着いたのは11時半でした。

次の日の朝、「昨日、あなたの旦那さん、「俺の妻は9時なのにまだ帰ってない!」って言ってたけど何時に帰ったの?」と聞くので「11時半。」と言うと、「怒ってなかった?」「怒ってないよ。だって、自分だって女の子と夜飲みにいくもん。」と言ったらリアさんの目がまんまるになってしまったので、(はっ、誤解されて公園で変なうわさされてしまうとまずい!)と思って「もちろん、ただの友達の女の子ね!」と言い直したらホッとしていました。井戸端会議のネタにされないように、発言には気をつけなくてはいけません(爆)

ちょうちん祭

ファイーズは、中華系の幼稚園に行っているので「ちょうちん祭」のお誘いがありました。

自由参加ですが夜7時から、自分のちょうちんを持って幼稚園に行き、塗り絵コンテストもあるとのこと。子供たちが塗り絵をしている間、親は子供用ミルクの宣伝のスライドを見せられます。当日、断食明けの時間が夜7時半くらいなので私たちは水とドーナツをもって行きました。時間になったら私たちは食べられるけど、子供たちもおやつをお預け状態のときに大人が目の前でドーナツを食べるわけにもいかず、子供たちが塗り絵を終わるまで待ちました。

080920-1.jpg

子供たちに混じって飴をもらっているまや

080920-2.jpg

やっと、食べられる時間♪

080920-3.jpg

まやももちろん、みんなに混ざって並んでます。
ジュースも自分で入れて、「本当に2歳なの?」と聞かれました(汗)

080920-4.jpg

もちろん大人用の月餅や、誰かの手作り風おやつもたくさんありました。

080920-5.jpg

おやつの後は外に出て、メインのちょうちん祭。
ファイーズはウルトラマンのちょうちん。
ろうそくではなく、中に電気が入ってます。

080920-6.jpg

080920-7.jpg

他のこのちょうちんもいろんな形をしていておもしろい!

080920-8.jpg

080920-9.jpg

080920-10.jpg

080920-11.jpg

080920-12.jpg

080920-13.jpg

080920-14.jpg

そして火遊びしてる子も。。。

080920-15.jpg

まやはこれに見入っていて、あとで「はっぴバースデー、はっぴバースデー」と歌っていました。

080920-16.jpg


雨だったので屋根の下ですが、それぞれのちょうちんを持ってぐるぐる回っている風景はとてもきれいでした。

080920-17.jpg




きせかえ人形

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

淡水パールネックレス

最近雨が降らなくなって、暑くなってきました。
最初のうちは余裕だった断食も苦しくなってきてサボることも増えてきてしまった(汗)

妹と妹の友達から、淡水パールのネックレスをまとめてオーダーもらいました。ありがとう♪

ニューヨークで日本語を教えていた妹は、外国人の友達も多いので、外国人のお友達用にはちょっと大降りの淡水パールでシンプルなネックレスを作ってみました。西洋人の方は背も高いのですこし眺めにしました。

淡水パール、チェコビーズ

080911-13.jpg

080911-3.jpg

080911-5.jpg

080911-1.jpg

こちらはカラー淡水パールやチェコしずくビーズ、ガラスビーズを使って可愛らしくしてみました。

080911-6.jpg

080911-4.jpg

そしてこれは繊細な日本人用。
以前リングを作ったモチーフでネックレスを作りました。
ブレスレットとセットで、というご注文です。

ターコイズ、ムーンストーン、淡水パール

080911-8.jpg

080911-7.jpg




↓そして、ここからは私たちのハリラヤ用。

新築の家が赤色だから(←屋根のことかなぁ。家が赤って、ことはないと思うけど)、「今年のハリラヤはみんなを着なさい、カメラマンを呼んで写真を撮るわよ。」とお義姉さんからの指令が。。。

↓このブレスレットはお義姉さんからのご注文です。

チェコビーズ、スワロ

080911-9.jpg

↓これは、なんとなく、誰かがほしがりそうだな~と思って作っておきました。

淡水パール、チェコビーズ

080911-10.jpg

↓そして、これが自分用。
たぶん、赤いアクセサリーは私にはのちのち使い道がないので(笑)ブローチを作りました。

淡水パール、チェコビーズ、スワロ

080911-11.jpg


今年のハリラヤは新しい服は買わないで、頭にかぶるトゥドゥンだけ買いました。
服は前に買ったクバヤを着ま~す。

080911-12.jpg







ロードナイトのネックレス

昨日は、マレー人の奥さんであるお友達のご注文の納品&楽しいおしゃべりをしてきました。

私は断食中であまり乗換えをしたくなかったので、電車1本で行けるそごうで久しぶりに待ち合わせしましたが、そごうはマレー系のショッピングセンターなので、ハリラヤ用の買い物客で人がいっぱい!
7時過ぎになったらブカプアサの人でどこにも座れなくなるから先に着いた私が日本食の店を予約に行きました。友達の予想通り、7時過ぎにはフードコートでは食べ物を目の前にして座っているマレー人でいっぱい!!でも予約した日本食レストランには私たちとあと1家族しかいませんでした。
私の時計は微妙に狂っているし、正確な時間がわからなかったので、その家族が食べ始めたら私たちも食べようと待っていたら、主人から「Boleh makan」(食べていいよ)とSMSがありました。
ブカプアサの一口目に食べた茶碗蒸しがおなかにも優しくて、おいしかった♪

これが、友達のオーダーメイドの「ロードナイトのネックレスとピアス」です。

080907-4.jpg

080906-1.jpg

080906-2.jpg


間に入っているのはチェコパールで、色と大きさを選ぶのにずいぶん悩みましたがこれに決定。
友達は色が白いので、この薔薇色がとっても映えるのです。
ロードナイトの和名は「薔薇輝石」だそうですよ。

参考書によると愛情を具体化する知恵や行動力を与えてくれるパワーストーン。子供や老人、病人に接するときに、愛情の表現方法を教えてくれる石だそうです。
これを読んで、わがままイタズラ大魔王の2歳のまやをついついいつも怒ってしまう自分に必要な石だわ!と感じて思わず余りの石で自分のブレスレットを作りました。

080906-4.jpg


・・・が!
間違えてる~~~~~!
チェコパールの大きさをひとつ間違えてる!(←どこかわかるかな?)
まだ今度直そうかな。自分用だし、もういいや。

こちらはプレゼントまたはおまけ用に作ったバックチャーム

080906-5.jpg

左からグリーンターコイズ、ハウライトターコイズ、ブルータイガーアイ、ルチルクオーツ、紅玉(この石は売っている中国人のお姉さんも英語名がわからなくて、中国語で「紅玉」という石だそうです)

いろいろな色と大きさで並んでいると、惑星みたいです。

物価高

昨日は目覚まし時計をセットし忘れて、朝起きられなかったので断食はやめにしました。
主人は今回の断食でタバコをやめようという強い決心(!?)あるので、食べないでそのまま会社へ行きました。

話は変わって、NHKでもやっていたけど、世界的なインフレでマレーシアの物価もどんどん上がってます。前は私が買っていたカリフォルニア産日本米はだいたい5キロで25リンギくらいだったはずなのに、ある日30リンギになって、あ、やっぱ値上がりしたと思ってたら次の時には40リンギになっていた!あまりにもあがっていたのでもうほかの米を探そうと思って、スーパーのお米の前でず~と長い時間悩んでいたら、お店の人がベトナム産(だったかな?)のオーガニックブラウンライスをさして、これが体にもいいしおいしいよ。と薦めてくれたのであっさりそれに決めました。(←人の意見に惑わされやすい私)

080907-4.jpg

「硬くないの?」と聞いたらまたまたほかのお客さんから、水を少し多めにしてね!とアドバイスをもらいました。家に帰って玄米の炊き方を調べて、1時間以上水につけて大目の水で圧力鍋で炊いたらおいしかったです。

この物価高、どう乗り越えるか・・・。主婦の皆さんも頭を痛めているのでは?
最近私はスーパーに行くのをやめました。スーパーに行くと何でもあるからついつい余計なものを買いすぎてしまうからです。食べ物は毎週、パッサール(マーケット)で買うようにしました。
まず、金曜日は野菜と果物を買いにSRI PTARINGのナイトマーケットに行きます。昨日の買出しはこれだけ。
あっつ。さっそくまやがメロンをねらっています。

080907-1.jpg

断食中はいつもより回数は少ないけどしっかり食べるので、食料も結構減ります。のどが渇くと主人がすぐにジュースを買いにセブンイレブンに行こうとするので「待って!もう高いんだからかわないで。オレンジジュースは私が作る!」ということでオレンジもたっぷり。果汁30%くらいで砂糖をまぜて作る絞りたてオレンジジュースは買ったのよりおいしいです♪

たまねぎ、ブロッコリー、プチトマト、白菜、青梗菜、青梗菜の長いの、レタス、クレソン、ほうれん草、さつまいも、しょうが、フィッシュボール、ちりめんじゃこ、メロン、ぶどう、プラム、なし、オレンジ、いちご、ドーナツ4こ、蒸しパン2こ、サテ。これだけ買っても100リンギちょっとなので、3000円強くらい。

スーパーの野菜は何回も水をかけて生きてるのか死んでるのかわからないようなのがい多く、サツマイモも高いわりにきってみたら色が黒いとか古いものばかりです。でもこのマーケットのある中国系のおじさんの店の野菜は新鮮で野菜のパリパリ感もあって値段が安い!(@@)
公園のママ友が教えてくれました♪

ご飯を食べてから夜9時ごろでかけたのですが、帰ってからまた夜食を食べます。
これがサテ。焼き鳥に、甘いピーナッツソースをかけて食べます。向こうにあるのはクトゥパ。お米をビニール袋に入れて茹でたものです。ハリラヤにはお義母さんが葉っぱで編んだ小さな籠みたいなのに入れて茹でます。

080907-2.jpg

それとファイーズの好きなイチゴミルクを作りました♪

080907-3.jpg

そして日曜日にはTASIK SELATAN のマーケットにチキンを丸ごと1羽とえび、イカ、魚類を買いに行きます。チキンは店のお兄ちゃんに切ってもらうと胸肉ももも肉もささみもわからない状態なので、頭だけ切ってもらってあとは自分でさばきます。そして唐揚げ用、フライ用、骨はスープ用と分けて冷凍。ぜ~んぶ食べます。たまに外は冷たいのに中はあたたかい・・・つまりさっきまで生きていたのね・・・という時もあります。。。

でもこのマーケットは行く時間が重要。冷蔵庫に入れて売っているわけではないので、時間が遅くなったらスーパーの魚同様腐っています。10時ごろには行って、1匹ずつ、おなかを触ってぷよぷよしてないのを選びます。昔は買ってない魚をさわるなんて~~と思っていましたが、何回も腐ってる魚を買ってしまったので仕方がありません。えびもイカも水の中に入ってるのを前はビニール袋をてにはめてとっていましたが、今は地元の人と同じように手づかみでビニール袋へ。今ではすっかりマレーシア人の私でした!







パールのリングいろいろ

断食4日目。
まやを見てくれてるリアさんの子供、ローマンはファイーズよりひとつ上の男の子。
もう丸一日断食できます!

それに対してファイーズは、断食の意味さえあまり知らない。
(←親の教育がなってない)
みんなが一緒にいるときにファイーズが普通に水を飲もうとしてると、

ローマン 「あっつ、ファイーズが断食を忘れて水を飲もうとしてる!だめだよ~。ファイーズ!断食が無効になっちゃうから~~!」

ファイーズ 「なんでお水飲めないの?」

私はまだまだ早いかなと思ってたし、主人も「もう少ししたら半日くらいから始めたらいいよ。」って感じだったのでぜんぜんやらせてなかったけど、そろそろ始めないと!?

ファイーズは寝ぼすけなので、朝5時に起きてご飯なんか食べられないだろうな~。7時でもなかなか食べられないのに。でもあまり食に対する執着がないから意外と何も食べなくても平気かもしれない。
それに対してまやは・・・・。

今朝、起こしてもないのに私たちと一緒に5時に食卓に座るので「食べる?」と聞くとうなづいてもりもり卵焼きを食べていました(汗)
そしてミルクを作るのが遅いだけで怒って私をパンチしてくるのでまやにとって断食はつらいかもしれません(笑)



話は変わって、昨日にひきつづき、今回はいろいろなパールでリングを作りました!

パールの材料にはいろいろな種類があります。
まず、私が使っていいる材料の中で一番値段が高いのが、日本で養殖されているアコヤ真珠。
実家の近くの海でも養殖されています。でも宝石店で扱われるレベルのものではなくて、形の変形したバロック真珠と呼ばれるものです。昔は価値がなかったものらしいですが、今はビーズ用に個性的なデザインで使われるようになってきたそうです。私が帰省の際、大きなざるの中から選んで買う真珠の中には2種類のレベルがあります。親戚も昔は養殖していましたが最近は海が汚れてきれいな真珠が取れなくなってきたので採算がとれず、養殖する人もだんだんと減ってきてるみたいです。
養殖風景はこちら

アコヤ真珠をスワロと組み合わせました。(RM50.00)
淡水パールにはない、虹色の光みたいなのがあります。
一粒一粒形も色も違うので一点ものです。

080904-4.jpg

そして淡水パール。
中国やマレーシア産のを使っています。

大きな淡水パールを癒しのユナカイトと組み合わせました。(RM40.00)
クバヤ(マレー人の民族衣装)に合うね!という意見もありました。

080904-3.jpg

こちらは淡水パールと珊瑚とスワロと組み合わせ。(RM35.00)
主人の実家では今年の服の色はみんな赤!と決められているので、自分用にも作らないと。。。

080904-1.jpg

そして気軽に使えるプラパール。(RM15.00)
昨日のアンクレットとお揃いのデザインで大人用のブレスレットとネックレスとリングを注文してくれた人がいるので同じ種類のパールで作りました。

080904-2.jpg

次がシェルパール。これは、シェルにパールコーティングされてるものです。重量感もあって、落ち着いたつやがあります。本物のパールではないけれど、淡水パールと違って大きさ色が均一なので編んだりするのには使いやすいです。

リングではないけれどパール特集ということで参加。

イヤリング (RM25.00)

080904-5.jpg

色が気に入ったので自分用におそろいのブレスレットを作りました。

080904-6.jpg



まだまだガラスパールとか、スワロパールとか、チェコパールとかいろいろあります。
でもやっぱり、私にとって癒し効果が絶大なのは、私の故郷うまれの「宇和島のアコヤ真珠」です♪

プラパールのセット

断食も3日目。
外でお仕事されてる方は、断食中でも容赦なくやってくる日本からのお仕事などで大変だと思いますが、一緒にがんばりましょう!

前は私も会社で働いていたので、みんなが水を飲み始めると、あ、断食が終わったとわかったのですが、今回断食3年ぶりの私は(←去年は日本、おとどしはマヤの授乳中でやってません。)まだブカプアサ(断食が終わる時間)が7時過ぎだと思ってごはんを準備して待っていました。でもなかなかテレビでお祈りが始まらないので主人に時間を調べてもらったら、なんと7時20分過ぎだと後からわかり、ごはんを目の前にして20分も待たされました。

でも不思議と前ほどは苦しくないです。
気候も今涼しいし、気分的にも慣れたからかな?

前に主人が「断食中は仕事に集中できる」といってたけど確かにそんな気がします。
「食べられない、苦しいよ~」という気分から「時間になったら食べられるから大丈夫」という余裕の気分になったのかも。
昔オフィスで断食中の私の前で日本人上司がカップラーメンを「おいし~な、おいし~な」と食べるので、「わ~、ひどいひどい!」と怒ってたけど今なら平気。(笑!)


さて、マレー人が好きな、パールのセットのレパートリーを増やしてみました。
こちらはプラパールなのでお手ごろ価格です。

一番人気なのがこちら。子供用アンクレット。もう10個以上作りましたが全部売れました。
鈴が付いているので歩き始めの赤ちゃんがつけるとチリンチリンと小さな音がして可愛いんです♪まやはこれをつけると音がするので踊りだしました。

子供用 鈴つきアンクレット (RM15.00)

080903-3.jpg

080903-2.jpg

080903-1.jpg


実際に使ってもらった意見を聞いて、赤ちゃんが引っ張るのでちょっと丈夫に。テグスから、ワイヤーにしました。
現状サイズ(15~18cm)
ブロンズカラー、シルバーカラーもあり、サイズ変更もできます。


そしてこちらは大人用

ブレスレットとイヤリングのセットにもできます。

プラパールとガラスビーズのブレスレット (RM20.00)

080903-5.jpg

080903-6.jpg

080903-7.jpg

プラパールとガラスビーズの編みブレスレット (RM25.00)

080903-4.jpg

プラパールとガラスビーズのピアス (RM10.00)

080903-8.jpg

080903-9.jpg

080903-10.jpg


ハリラヤセール!!!

さて、いよいよ断食が始まりましたね。
初日は結構きついけど、年々慣れてきました。
そして1ヵ月後には、断食明けのお祝い、ハリラヤが待っています。

そこで、今回ハリラヤセールをご案内いたします!!!

9月1日~8日の間にご注文いただいた方

マレーシア国内のみ、送料無料!そして、お一人様一回おまけつき!
(おまけのデザインについてはお任せいただきますが、ピアス、またはリング、ストラップの中からひとつお選び頂き、好きな色をご指定いただけましたらできるだけご希望に添えるようにいたします。)

マレーシア人のだんな様をお持ちの奥さん方は、ご主人のご実家へも帰省の準備もされているのではないでしょうか?
今年のお義母さん、お義姉さん等へのお土産を何にしようかなと考えていらっしゃる方へ、天然石のジャラジャラついたブレスレットがマレー系の人におすすめです。

人気はこのタイプ↓ (RM35.00)

080802-8.jpg

080802-7.jpg

080801-4.jpg

ブローチはこちら (RM30.00)

080608-10.jpg

インスピレーションを高めるフローライトのリング 
フリーサイズ (RM35.00)

080608-9.jpg
(天然素材は色の変化が様々な為、写真と同じ色にできない場合もあります)

実物をご覧になりたい方は、どうぞKL市内の自宅までお越しください。詳しい住所はメールでご案内いたします。


金具やチェコビーズ、シードビーズなどはほとんど日本から買っているため、材料の在庫の都合上できるだけお早めにご注文くださいね!
でももう少ししたらマレー人好みの新作もアップしますのでもうちょっと待ってて下さいませ♪

お問い合わせ、ご注文は、左のメールフォームからご連絡をお願いいたします。


| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。