プロフィール

Sanae

Author:Sanae
マレーシア人の夫と日本で結婚し、マレーシアに来てもう10数年が経ちました。ビーズ、天然石アクセサリー、料理、手芸など、作ったものを紹介します。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:



チェンプダ

主人がモスクの近くでいつも売っているのを見ていたけど、とうとう買った、といって持って帰ってきました。
「チェンプダ」です。

080825-1.jpg

私も木になっているのとか、揚げ物にしたのはよく見るけど、生を割って中身を見るのは初めて。
結構一粒一粒が大きい。

080825-2.jpg

皮はまるで藤壺が密集してるみたい。(苦手な人がいるかも)

080825-3.jpg

真ん中の棒みたいなところにゴムの知るみたいなネバネバしたのがついていて、それに触ると取れないのでビニール袋を手にはめて中身を取っています。
(でも切るとき包丁についたのがなかなか取れなくなった!)

080825-4.jpg

後ろに見えるのは主人の足。
自分で実を取ってます。

それにしても、日本人にはなじみの少ない、かなり大きくてグロテスクな果物です・・・。
生でも食べられるけど、フライにしたのがよく売ってます。
においもかなり癖があります。(しばらく車の中にも匂いが残っていました)
すごく甘くてひとつ食べたらもう十分。

080825-5.jpg

フライにする方法がわからなかったので、リアさんに揚げてもらいました。

080825-6.jpg

080825-7.jpg

これは種。
なんと、この種も茹でたら塩をつけて食べられるそうです。
(食べませんでしたけど。。。)


新しいの買いました♪

今週は、ファイーズの幼稚園の休みもあって、主人のお義母さん、お義姉さん、その友達、子供等が家に泊まったり、イラストの仕事が重なったりしてすっごく忙しかったです。
そして我が家に新しいものが。。。!

080824-2.jpg

じゃーーん。私のニュウPCです♪(私の小さなお仕事スペース)
知ってる人は知っている。古いPCはファンが壊れていたのでハードディスクが熱くなると自動的にシャットダウンし、スカイプの途中でもしょっちゅう切れて、仕方なく扇風機をかけながらやってたら体が冷え、もう寿命と思われたので買い換えました。

画面は作業がしやすいように20インチワイドスクリーン。
10年ほど前に私の初代VAIOから主人のも合わせてVAIOのノートが3台続いたのですが、マレーシアではVAIOは高いのでDELLにしました。前の会社でも使ってたし。
考えてみると3台めを買ってから一度もノートパソコンを持ち運んだことがないことに気がついて、今回はデスクトップ。もうかっこいいパソコンがほしいとは思わなくなったのでそこそこの機能があればこれで十分です。

10年前の私の初代VAIO、30万円だったけど、たしかハードディクスは4ギガしかなくて、メモリも64メガプラスしただけで1万円かかったような。
でも今はハードディスク320メガ、メモリ2ギガで、3000リンギ(約10万円)で買えました。
私は最近のパソコンのことはほとんどわからないので、主人がインターネットで仕様などいろいろ調べて、実際に店にも見に行って、私はじゃ、それでOKと言って社長気分で、オンライン購入。

セッティングなども主人に任せていたら、私のデスクトップがこ、こんなことに。。。(汗)

080824-1.jpg


横にお花の時計を飾って、その下にまやとファイーズのスライドショーを作って、
主人「こんな可愛い壁紙はめったに見つからないよ♪」と自信満々。
あ、あの。。。私もう二人の子持ちのおばさんなんですけど・・・

そういえば思い出した、友達が主人につけたニックネーム、確か「南国のロマンチスト」だった(汗)

丸いたこ焼き

大阪の人の家には必ずたこ焼き器があるというウワサ(?)がありますが、確かに私も長い間大阪にすんでいたので何回かたこ焼きパーティーに呼ばれ、実家にも、そしてマレーシアの家にもたこ焼き器があります。
・・・といっても私はだいたい上手な人が焼くのを見ているタイプだったのでたこ焼きを丸く焼くのがあまり上手ではありません。実家では父が焼いていました。
去年の帰国のとき、おじいちゃんが焼いてくれたたこ焼きをファイーズが覚えていたので、今までしまっていたたこ焼き器を出して、ファイーズのために焼くことにしました。
タコはマレーシアでは高いので、代わりにえびを使いました。

でも、ジャスコで買ったたこ焼きの粉、なんか表示がまぎらわしくて、
たこ焼き粉・・・250gと書いてある上に1カップ:200ccなんていらん事書いてあるから、粉の分量を間違えたではありませんか!(←人のせいにする私。)

だから前回は、たこ焼き粉を1カップしか入れてないのでなんか、水っぽいな~と思いつつも、でもいつも適当に作る私がわざわざ分量に沿って作ってるんだからこれでいいはず、と信じて焼いてみたけど全然焼けない。おかしいな~と思って、もう一度袋を見て、はっつ!間違えてる!と気づいて(←やっぱり私の場合適当にやったほうがうまくいくかも。) 粉を足して作ってみたけどすでにたこ焼き器に生地がこびりついているのでうまくいきません。しかも竹串がないから、爪楊枝でやったり、お箸でやったりしてまたまたうまくいかず結局ぐちゃぐちゃのたこ焼きを食べました。

080815-2.jpg

そして今回はしっかりと竹串を用意し、正しい分量で作ってみたのですが、やっぱり、難しい~。
ファイーズは「ママ~、たこ焼きを丸くして~!もう。おじいちゃんにやってもらったら~!?」とうるさいので、暑い中一人で汗をかきながら孤独にモクモクと修行しました。たこ焼き名人の友達がやっていたのを必死で思い出しながら。

でも何回も焼いているうちに少しずつコツをつかんで、やっと、丸くなってきました!!

080815-3.jpg

080815-1.jpg

丸くないのを一通り食べて部屋で遊んでいたファイーズを呼び戻して、
「ほら!たこ焼きが丸くなったよ!!」
と大得意で見せたところ、ファイーズ、なんていったと思いますか!?



「え~。ぼく、四角いたこ焼きがいい~。」



。。。親の心子知らず。。。

私もそうだったのかな~と思う今日この頃です。

ショーケース

作ったアクセサリーがどんどん増えてきて、プラスチックケースに入りきらなくなってきたので、IKEAでショーケースを買いました。

080802-11.jpg

080802-12.jpg

080802-13.jpg


結構前に買ったんですが、今はイラストの仕事も忙しいのでなかなかブログにもアップできませんでした。お兄さん奥さんがハリラヤ用に自分のオフィスに持っていくよと言ってくれてるのでとりあえず、品物がなくなる前に(←売れるかどうかは分からないんだけど(笑))写真をとっておこうと思って撮ってみました。このショーケースはまやに開けられないので重宝しています。
でも作っては引っ掛けるので、ごちゃごちゃしてますが・・・(汗)

私は作るのは楽しくてどんどん作るんだけど、どうやって売るかあまり考えていない・・・というか、売るためのプロセスがものすご~~くめんどくさくて (値段をつけたり石の名前を書いたりするのが時間がかかりすぎてものすごく疲れてしまう・・・) でもそれをやらないと、興味を持ってくれた人にも買ってもらえないし、新しい材料を買う資金もできないし、やならければ、と思いつつ、時間があれば作ることばっかりやってしまいます。

ハリラヤ用にはマレー人好みの石がジャラジャラついたブレスレットをいろいろ作ってみました。
いろいろなサザレと淡水パールを使いました。

フローライト、チェコビーズ(25)

080802-1.jpg

フローライト、淡水パール、チェコビーズ(30)

080802-5.jpg

フローライト(25)

080802-9.jpg

スモーキークオーツ、淡水パール(30)

080802-6.jpg

スモーキークオーツ、淡水パール(35)

080802-7.jpg

シトリン、淡水パール(35)

080802-8.jpg

シトリン、チェコビーズ(30)

080802-10.jpg

淡水パール、クリスタルクオーツ(30)

080802-3.jpg

淡水パール、チェコビーズ、クリスタルクオーツ(40)
この形はアンクレットにしても素敵です。

080802-14.jpg

中国茶

いつも遊んでもらっていた人が日本に帰ってしまったので、もっと新しいお友達を探さなくっちゃ・・・と思っていたら、素敵なお友達、できました♪

家も近くて、年も近くて、しかも趣味が同じ・・・!
マレーシアで趣味が同じ人にはなかなかめぐり合えなかったので、とってもうれしいです。

二人ともまだ子育て中だけど、一緒にビーズアクセサリーを作ったり、お裁縫をしたりできたらいいね~と言っているところです。
先日、ビーズの材料を買いに行って、パープルケインでお茶しました。

彼女は中国系マレーシア人なので、昔はよく通ってたとか。
私は中国茶の名前も味もあまりわからないんですが、友達はよく知っているのでおまかせしました。
写真では明るくみえるけど、室内の照明は落とされていてなかなか味のある絵画、床に座ってほとんどの人が結構長居しているアンティークな雰囲気のお店でした。

この人がお茶を入れてくれたお姉さん!

080812-1.jpg

080812-2.jpg

080812-3.jpg

080812-4.jpg

080812-5.jpg

080812-6.jpg

080812-7.jpg

中国茶は日本茶と違って、熱々のお湯で熱々の容器でなくてはいけないと前にHOJOさんがおっしゃっていたけれど、横でお湯をアルコールランプの炎で沸かしながら、上から熱湯かけながら急須を温めて、湯飲みを温めて、葉っぱを入れてからもまた、そのお湯を捨てて葉っぱも温めて、私たちは「早く飲ませて~~~」という感じで待っていました(笑)

ゆっくりできるし、お茶をたくさん飲んでも一人4.5リンギ(150円くらい)なので、日本から友達が来たらまた来たいな~と思いました♪

星を発見!

主人の実家にも生えている、スターフルーツ。
マレー語では、「ブリンビン」といいます。

080807-1.jpg

特徴は切った形が星型になっていること。

080807-2.jpg

味は、とくに甘くもなく、すこし酸味がある程度で、水分をとるための果物という感じ。
もう季節も終わりなのかな?いつもの果物屋さんにもあまり新鮮なのはありませんでした。
主人の好物のマタクチンももうシーズンが終わりらしく、主人はあわてて袋にいっぱいマタクチンを買って、「俺のだから食べるなよ~~~」と言っていました。
今はドリアンやマンゴスチンの季節なのかな♪

そして、ある日、意外なところにも「星」を発見!!!

パパイヤの輪切りです。

080807-3.jpg

通常パパイヤは縦に切って棒状にして売られていることが多く、しばらく気がつかなかったんですが、ある日輪切りにしてみると「星」になってる。
パパイヤを買うたびに輪切りにしていたらほとんどが星!

・・・でも残念ながら、星じゃないのも見つかってしまいました。

080807-4.jpg


果物の輪切りって、可愛いから大好きです♪



ファイーズ6歳の誕生日

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

淡水パールのセット

こちらは、前に働いていた会社のスタッフのみんなから、日本に帰ることになった女性の上司にお送りするディナー用のアクセサリーを、ということでご注文をいただきました!

同僚の一人と、本を見ながらいろいろ相談。
マレーシアの淡水パールで作ることにしました。

二重にもできる、ロングネックレスと、ブレスレット、ピアスのセット。

080805-2.jpg

080805-3.jpg

080805-1.jpg

ピアスはシルバーのフックとスワロを使いました。

もう手渡されたらしくて、ご本人からわざわざご連絡をいただきました♪

いつもおしゃれな方なので、普段でもワンピースにさらりと着こなされてました。

私も在職中、そしてその後もいろいろお世話になったので、また、このアクセサリーをつけるときに私の事も思い出してもらえるといいなと思いながら作らせていただきました。
慣れないマレーシア生活から家庭の愚痴まで(笑)いつもいろいろ相談にのってもらってこんな私でもマレーシアの会社で働くことができました。

日本に戻ってからもお元気でいてもらえるといいなと思ってます。本当にありがとうございました・・・・。


手のひらサイズ

先日、サラワク産の巨大パイナップルをご紹介しましたが、今回は、手のひらサイズパイナップル!
いつもの果物屋さんで、こんな小さなパイナップルを見つけました。

080804-2.jpg

ブログのネタに、一つ買おうとすると、2個で3リンギよ(90円)と言われて2つ買いました。

小さい子供たちが持ってもこんなにミニサイズ。

080804-1.jpg

中を切って開けてみると、普通のパイナップルよりも少しオレンジ色で、食べてみるとなかなかおいしかったです。
そして一切れも小さくて、かわいい!

話は変わって、日本の友達がカレー屋さんを開くと聞いて、最近なんとなくカレーが食べたくなっている私。
友達に、マレーシアでポピュラーなカレー粉など教えてと聞かれていたので、聞いてみました。
人種によっても好みのカレー粉も違うとか。
いろいろなブランドのカレー粉を混ぜてもおいしいそうです。

インド系のお友達に、こんどカレーを作るとき教えて、家に習いに行くから、と言っていたら、
お昼ごろ、ピンポーンとベルが鳴って、
「ごめん、急いで作ったから電話できなかった。でも味見してね。」
と言ってカレーとキャロットライスを持ってきてくれました。
なるほど、日本ではカレーににんじんを入れるけど、こっちの人はカレーに入れないのでご飯にいれるというアイデアもあったんですね!

080804-3.jpg

日曜日はご飯を作るのがめんどくさいし、出かける予定だったので、ラッキー♪
マレー人のお義母さんやお義姉さんの作るカレーとはまた違う香りがしました。なんだか、いろいろなスパイスが複雑に混ざり合ってる感じで、おいし~~。

私は今だに魚用カレー粉と肉用カレー粉もどう違うのか分かってないのですが、少しずつスパイスに詳しくなりたいな~とも思っているこのごろです。

パール&シェルブレスレット

日本からの金具等がEMSで届いて、急ぎのオーダーを製作。

そして、自分用にブレスレットも作りました!
いろいろな白で作って、イヤリングとセットで公園にいくときつけていくと、ママ友達にも気に入ってもらって、オーダーをもらいました。

シェル、淡水パール、ムーンストーン、ハウライト

080801-4.jpg

この前買った淡水パールは結構使いやすくて、色違いでいくつか作りました。

淡水パール、マザーオブパール

080801-3.jpg

淡水パール、グレイオニキス

080801-2.jpg

淡水パール、ガーネット

080801-1.jpg

淡水パール、ヘマタイト

080801-7.jpg

このシェルも気に入っていて、いろいろ使えそうです。

シェル、チェコビーズ

080801-6.jpg

シェル、スモーキークオーツ、ムーンストーン、ソーダライト

080801-5.jpg

| ホーム |


 BLOG TOP 


