プロフィール

Sanae

Author:Sanae
マレーシア人の夫と日本で結婚し、マレーシアに来てもう10数年が経ちました。ビーズ、天然石アクセサリー、料理、手芸など、作ったものを紹介します。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:



果物の季節

お義姉さんが実家に帰っていたらしく、おみやげに主人の実家の庭になっている果物を持ってきてくれました!

ランブータン、マンゴスチン。

080728-1.jpg

ドリアン。

080728-2.jpg

この間、私たちが帰ったときにはまだ赤ちゃんだった果物たちです♪

私が一番好きなのはマンゴスチン!
まやも好きで、「もっと。もっと。」と言って次々持ってくるので結局、ファイーズが幼稚園に行っている間に二人でほとんど食べてしまいました。
まやを見てくれてるリアさんにもおすそ分けして、ドリアンは中をあけて、ひとつだけ食べて主人の帰りを待ちました。(もしドリアン全部食べてたら殺される~笑)
リアさんも果物を見て、「今は果物の季節なのね~。お父さんに田舎に帰らないか聞いてみようね。」と子供に話していました。
田舎の庭にはどにもいろんなフルーツの木が植えてあるんでしょうね。


ちなみに、昔はドリアンをお土産に買って車で主人の実家へ向かう途中、車の中が臭くて臭くて死にそうだったのに、なぜか、今はいいにおいに!!!
食べても、う、まずい、と思ってたのに、今はおいし~~~♪
人間の味覚って不思議です。

夕方、ファイーズにお義母さんにお礼の電話をさせました。(私だけでは会話がもたないから)
ファイーズは、友達とマレー語で話す分には不自由はなさそうですが、おばあちゃんのマレー語はちょっと早いのか、途中で
「ママ、ネネ(おばあちゃん)が何言ってるか分からないよ。」というから、あわてて
「ブアブアハン(果物)、テリマカシ(ありがとう)」っていうのよ!と言ってたら、ファイーズがマレー語で、「僕のうちには果物がたくさんあるよ。ママが買ったの。」というのでまたあわてて「ちがうちがう。それはネネがくれたの~~。」と言って説明不足を反省。

気を取り直してまやに代わって「ネネ、アパカバ~。(おばあちゃん元気~?)」と言わせたらネネも喜んでくれていました。

マレーシアに来たばかりのころは「アパカバ~」しか知らないので、その後にペラペラとマレー語が返ってきたら何も分からなくてすぐに主人に代わったりしてたけど、私もなんとか数分の会話が電話でもできるようになったかな。(←分からないときは笑ってごまかす。)

お義母さんもとてもうれしそうだったので、やっぱりこっちの両親にも孫から電話させなくてはいけないな~と思いました。



淡水パールとシェルのお店

淡水パールのオーダーが入ったので、チャイナタウンの卸売りのお店を探索しに行きました。
平日しか開いていないお店も多いので、子供を朝見てもらっている近所の奥さんに頼んで、なんと、平日にブラブラしてきました!!

お目当ては、淡水パールなんですが、最近サザレビーズも気になっているのでいくつかほしい色を探索。また買いました♪

クリスタルクオーツとシトリン

080723-1.jpg

スモーキークオーツ

080723-2.jpg

他の小さなお店もいろいろ回ってみましたが、いつものお店のの比べると石がにごっていたり淡水パールも筋がたくさん入っていたりして質がイマイチ・・・。
そのうち約束の時間が近づいてきたので、あわてて家に電話。遅くなってもいいよと言ってもらったので、またもとのお店に戻って買うかともどりかけたところで、前に見つけたシェルと淡水パールの品揃えがいいお店を発見!
方向音痴の私は前に行ったのにどこか分からなくなってしまっていたのです(汗)

そのお店に入ると、やっぱり、ある。きれいな淡水パール。

そして、またもや、メンバーになると、半額ですよと言われる・・・。
う・・・。前のときに言ってくれたらよかったのに~。ここでも最初にある程度の金額を買わなければいけません(汗)でも元々の金額は普通の人でもすでに半額。そしてメンバーになるとさらに半額!
いったい、元々の値段ってなんなんだ~~~。と言いたくなります。

前は素人のお姉ちゃんが店員さんだったけど、今回はオーナーかな?オーナーの奥さんかな?さすがプロの店員さんは、パールを選ぶのも手伝ってくれるし、(パール選びはすごく難しい。日本の真珠やさんで、4時間近く選んで子供を迎えに行くのを忘れた経験あり。)・・・やっぱり、メンバーになってしまいました!

そして選んだ淡水パール。
大きいのは幅やく10ミリ!整った形のも本当なら高い!

080723-3.jpg

スモーキークオーツ 

080723-5.jpg

ブラッドストーン

080723-4.jpg

シェル

080723-7.jpg


Dong Ling ジェード と白い珊瑚
このジェードは値段が4分の1になってもかなり高かったんだけど形の可愛さと色のきれいさに一目ぼれ。

080723-6.jpg

これだけ買うのに歩き回りました。(最後は走っていました)

これからゆっくり形にしないな~と思います♪




セールス

お義兄さんの奥さんがこの前、アクセサリーを見に来てくれて、自分のオフィスで売るといっていくつか買って行ってくれました。
実はそんなに期待はしてなかったんですが、(マレーシアでは何事もあまり期待しない癖がついているので・・・)なんと、オーダーがありました!20個くらい!

マレーシアは今年10月にハリラヤ(断食明けのお祝い)があります。
そして、断食前くらいには、職場で、オフィスで、普通の人がセールスマンになります。
私もオフィスで働いているときは、70人くらい人がいたので次々にハリラヤに食べるお菓子とか、「Sanaeさん、これ食べてみて!」と出されます。試食をしてしまうと、そんなに欲しいわけではないけど試食をしてしまった以上だいたい買うことになります(笑)
スカーフとか、バジュクロンとか、見せられると自分は着ないんだけど、お義母さんにプレゼントしとこうかとか、子供のを買っておこうかとか、なぜか同僚に薦められて「いいよこれ。素敵よ!」と言われると何かとお財布の紐がゆるくなる時期でもありました。

そして、お義兄さんの奥さんは去年ハリラヤ前に、韓国アクセサリーを
7000リンギ売り上げた腕前らしい!
あなたのアクセサリーも売ってあげるわ!とやる気満々です。

私は今はあまり時間が取れないのでたくさんは作れないけど、ちょっと新規お客さん発掘のためにもがんばろうと思います♪

最近気に入っている、タイガーアイ さざれと、ターコイズ、チェコビーズのブレスレット。
(お義兄さんの奥さんが自分用に購入してくれました。)

080722-2.jpg

タイガーアイ、珊瑚

080722-13.jpg

ヘマタイト、淡水パール、チェコビーズ

080722-5.jpg

タイガーアイ、チェコビーズ

080722-3.jpg

パールビーズ、チェコビーズ

080722-4.jpg

淡水パール、チェコビーズ
ブレスレット、リング、ネックレスのセットです。

080722-7.jpg
080722-12.jpg

がんばりま~す。


珊瑚のアンティークネックレス

この間、友達といっしょに言ったクリスタルショップで買った、オレンジ色の珊瑚。
こんなネックレスになりました!

080722-6.jpg

本を見ながらどんな雰囲気にするか相談して、友達が「こんなのがいい」と言ったけど、そのときは正直言って、(え?これがいいの?)と思ったのですが作ってみると結構素敵にできました。チェーン部分もアレンジして、アンティーク風な仕上がり。

モチーフ部分が複雑なので、一つ目は失敗。
二つ目が中央が茶色いチェコビーズの方で、自分ではなんとなく、暗すぎる感じがして、クリーム色のパールに変えてみたのが三つ目。
でもチェーンをつけてみると暗いかなと思ったほうも違った趣があるので、あとはお好みの方を選んでもらうことにします。

素材は、珊瑚、カーネリアン、チェコビーズ、パールビーズ

080722-11.jpg


080722-10.jpg


080722-9.jpg


080722-8.jpg


自分の趣味だけで作ると作品の幅が広がらないので、オーダーメイドは楽しいです♪

そしてこちらが友達の本真珠をリングにしたもの。
シンプルですが、これまたアンティーク風で気に入ってもらえました。

080722-1.jpg

最近はいろいろ書きたいことはあっても、なかなかブログをアップする時間がなかったのですが、また少しずつアップしていきたいと思ってま~す。


パールリング

この土曜日は、主人も仕事なので、どこにも行かずに包装用の袋を作ったりしながらゆっくり過ごしました。

ゆっくりといっても相変わらず、ときどき頭から湯気を出しながらですが・・・。
(ファイーズも幼稚園が休みなので一日中キンキン声でまやとふざけていたし、まやが冷蔵庫から生卵を取り出してきたのでわたしが「ああぁっつ!!!」と叫ぶと、その声に驚いたまやは、両手の卵を床にぽい~んと投げて、結果はご想像の通りです。今日はファイーズは風邪を引いて幼稚園をお休み。)

材料は去年の帰国時に買い集めた紙類。

080712-6.jpg


日本の100円ショップにはかわいい和紙とかたくさんありますよね。なんでも揃うし便利だなとは思いますが、流行や情報が速すぎて、自分では気に入っているけどすぐに流行遅れになってしまったり、もう少しアップグレードしたのがでてきてそっちがほしくなったりと、ものがどんどん増えすぎて、収集がつかなくなることってよくありました。
マレーシアではそんなに次々新しい物は出ないし、買いに行けばある程度何でも揃うけど、安いからといって衝動買いすると品質がものすごく悪かったりするので買いたい気持ちになりません。それに今は子供がいるから自由に買い物に出られないし、衝動買い癖のある私にはちょうどいい歯止めとなっています。


今回は、友達が昔、抽選か何かで穴のない淡水パールとアコヤ真珠を当てたけど、そのままにしてたのでリングを作って、ということで、淡水パールの方でこれを作りました。

080712-2.jpg


こちらはその応用で、同じ石座に合うピンクの淡水パールを中に入れてみました。こっちは穴があるので奥まで入る大きさで。

080712-1.jpg


アコヤ真珠はまだ仕上がっていません。

こちらはお世話になっているお友達へ、前にうちで「これの色がかわいいな~、でもブラブラしているのが気になる・・・」と言っていたのでブラブラしない形に変更して作ってみました。
日曜日に大人3人(+子供2人)でお茶をしたので、お友達2人へプレゼント♪
気に入っていただけたみたいでよかったです。

080712-4.jpg


080712-5.jpg


ピアスも同じ色あいで作りました♪

080712-3.jpg


当日の服にピッタリ合っていたのですぐにつけてもらえました♪

ムカッ

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

巨大パイナップル

最近なぜか自分のブログにアクセスできなかったのですが、今日はできたので最近食べた果物をいくつか紹介します。

いつも主人は仕事でマラッカに行くと、大きなマンゴーリリーというのを買ってきてくれてたのですが、(←私が異常に大喜びするから。)最近は季節的に見つからないみたいで、スーパーでこんなマンゴーを買ってくれました。

080704-1.jpg


080704-2.jpg


名前は「BAGANPALI マンゴー」意味は分からないけどインド産らしいです。普通のマンゴーより丸くてリンゴやパイナップルのような香りがしておいしかった!
でも値段も高め。1キロ12リンギなので、この2個で10リンギ(300円くらい)。普通のマンゴーの3倍くらいです。でも日本で買うことを考えれば安いですね。

次にこれは、巨大パイナップル。

080704-9.jpg


080704-8.jpg


サラワク産のパイナップルで、マラッカで買ってきてくれました。
1個20リンギ(600円くらい)
葉の部分に子供が!

080704-10.jpg


でもお店の人に2日後くらいがおいしいと言われたそうなので2日後に切ってみたら、腐りかけていました。
(が~~~ん。待たなければよかった。。。)
仕方がないので、食べられそうなところを小さくきって、ミキサーでつぶしてシャーベットにしました。

そして、こちらは、どこでも買えるマタクチン!

080704-4.jpg


マレーシアではポピュラーだけど、日本の人には珍しいかも。
マレー語で「猫の目」という意味なんですが、味はライチみたいだけどもっと小さくて、天津甘栗みたいにプチンと手でつぶすと、猫(クチン)の目(マタ)みたいになります。
皮をむくとこんな感じ。

080704-7.jpg


そして、思わず、こんなことして遊んでしまいました。
影で、目の下が黒いけど、笑顔のニャンコ。

080704-6.jpg


かじると中の種が見えて、なみだ目のニャンコ。

080704-5.jpg



はっつ。
いつも、「食べ物で遊んではだめ!」と子供を叱りながら、ママがこんなに遊んでいました。。。(汗)


オニキスのピアス

先週買ってきた天然石で、まずは簡単なものを作ってみました。

オニキスのピアス
大きくて、重さもずっしりとしています。

080703-1.jpg


シェルとジェードのピアス
私好みの色なので、自分用にも作りました。
一つ一つ色も形も違うので、セットにしにくかったのですが・・・。

080703-2.jpg


080703-3.jpg


ローズクオーツと、淡水パールのブレスレットとピアス
先日、サバの大学に行くことになった姪っ子にプレゼントしました。

080703-4.jpg


チェコビーズと淡水パールのブレスレット。3種類。
これは、友達のオーダーです。
(この間写真を撮ろうとしたらカメラが壊れていた)
チェコビーズの色が1種類だけ違うので、おそろいですが幅広い年齢層にお使いいただけるかなと思います♪

080703-5.jpg


天然石材料

友達が黒のドレスに合うネックレスとピアスを作りたいということで、材料を買いに行きました!

チャイナタウンにはたくさんの天然石の問屋さんがありますが、日曜日なのでほとんどお休み。
前に見つけた、大きいお店が開いていたのでそこに行きました。

小さなお店だと、店員さんもよく分かってないことも多く、「これは何の石?」と聞いても「えーと、えーと。○○だよ。」と言うから「え?△△じゃないの?」と聞くと「あ、そうそう!」って感じで、こっちがよく知っておかないと信用できない場合もあります。
だから、今回このお店で買うことにしたんですが、他のところに比べてやや値段は高め。でも石が結構クリアできれいなのが多いみたい。
友達と長い間いろいろ眺めているうちに、店員さんが「メンバーになると半額よ」と教えてくれました。

でもメンバーになるには、初回結構な金額を買わなければいけません。
でもその日からすぐ半額になるというし、次回からは少し買っても全部半額になるというし、
「私!アクセサリー作りこれからもがんばる!」
と宣言してメンバーになりました♪♪♪

その後もかなり長い時間すっごい量の天然石を見て~、さわって~、パワーをもらって満喫しました。

今回の戦利品。

ロードナイト10ミリ玉 これで友達のネックレスを作ることになりました。彼女は色が白いので、この色がとってもセクシーな感じに映えます♪

080701-1.jpg


シェルと珊瑚。赤とオレンジ。こういうオレンジはあまり見たことがありません。値段も高めでした。

080701-2.jpg


ターコイズ。

080701-3.jpg


アクアマリンとアメジスト アクアマリンはさざれでも高いのですが、今回だから買いました!私の誕生石♪

080701-4.jpg


シェルと淡水パール。

080701-5.jpg


ソーダライト、オニキス、ジェード、レッドタイガーアイ

080701-6.jpg


クリアクオーツ、スモーキークオーツ

080701-7.jpg


オニキス、ハウライト

080701-8.jpg


オニキス 

080701-9.jpg


あー、、、楽しかった。。。

おっと、買っただけで満足してはいけませんでした。
さて、何をつくろうかな。

| ホーム |


 BLOG TOP 


