プロフィール

Sanae

Author:Sanae
マレーシア人の夫と日本で結婚し、マレーシアに来てもう10数年が経ちました。ビーズ、天然石アクセサリー、料理、手芸など、作ったものを紹介します。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:



公園で勉強

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

アコヤ真珠ネックレス

ひさびさにブログを書いています。

子供を見てくれるお義兄さんの奥さんが病院にいったり田舎に帰ったりと、なかなかまやを預けられなかったので自分の時間というものがなかなか取れませんでした・・・(汗)

今回は近所の日本人のお友達が、お母さまへのお誕生日のネックレスとお姉さま、お母さまとご本人さまおそろいのブレスレットを注文してくれました♪

こちらがネックレス。

080627-1.jpg


080627-2.jpg


080627-3.jpg


080627-6.jpg


真ん中の大きい真珠が宇和海のアコヤ真珠です。
すこし涙型になっていて、チェコビーズといっしょにモチーフに編みました。
他のは淡水パールで、ブレスレットとおそろいにも見えます。

でもパールの色合いがきれいに出るように写真を撮るのはとっても難しいです。バックの色も淡目にしたほうがよさそう。。。

しかもブレスレットは写真を撮ろうとしたら、突然シャッターが切れなくなってしまい、ショック。
最近の日本の電化製品は壊れやすくなったなぁ。
前のカメラも修理に出したし、実家のプリンターも買ってまもなくエラーが出て修理に出したし。

このカメラは日本で買ったので、日本に送らなければいけない(涙)
仕方がないので現在主人に貸し出し中のデジカメを取り返して使います。でもそっちはCASIOなので、写真の質がよくありません。調整もあまりできないし~。

壊れる前にこちらは写真が取れました。

080627-4.jpg


080627-5.jpg


マレー人の人たちはスカーフをかぶるので長いネックレスがいいわ!という意見を聞いて製作。
シェル、白珊瑚、クリスタルの白と透明だけですがいろいろな質感が楽しめます♪

子供服モデル

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

子供服2

先週から薄着や扇風機のかけすぎでだるくって、夏ばてかな~と思ってたら、風邪で熱を出してしまいました。
まやを妊娠中、検診以外でMC(病欠)を取ったこともなかったし、まやを出産後も風邪は引いても熱が出たことはなかったので、3年以上熱が出たことがありませんでした!
私は体調が悪いときには鼻炎が出るので、鼻炎の薬を飲んで早く寝るようにしてたりしてたのですが、今回はちょっと油断してしまいました。そして主人も風邪。子供二人だけは元気で今も横で大騒ぎです・・・。まやは私が休もうとしてるのに「ママ、オシッ○~。ウン○。ミルク~。」と邪魔をしてくれたけど、ファイーズは薬を持ってきてくれたり、ヒエピタを貼ってくれたりと、よく世話をしてくれました。主人もお寿司やオレンジジュースを買ってきてくれて、たまには病気もいいな~と思ったり♪

先週はビーズの作品が作れなかったので、過去に作った子供服をアップします。

新生児用長肌着

080616-a5.jpg


足がバタバタできるようになってから着る肌着
(下にボタンがついています)

080616-a4.jpg


6ヶ月くらいで着る服。
妊娠中、がんばって作ったな~と自分でも感心。
(今、こんなことする時間は絶対ない。)

080616-a2.jpg


2歳児用の服
(ファイーズに作ったけど、すでに買ってもらった服やお下がりの服がたくさんあったので、ゴムを入れる前で放置されていました。まやに着せてみたら、まるで男の子!)

080616-a3.jpg


まやが現在よく着ているワンピース。

080616-a1.jpg


これらを着たモデル(まや)の写真は、限定公開してます♪

ご興味のある方は、お手数ですが非公開コメントでお知らせくださいね。

水遊び

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

またやってしまった・・・。

ファイーズの幼稚園は人数が少ないので、幼稚園バスはなく、送り迎えできない子供は先生が直接家の下まで自家用車で送ってくれます。
ところが、昨日、ついついうっかりして、本当は11時40分には下に行かないといけないのに、気がついたら12時15分!!!
「うわ~~!やってしまった!」と慌てて降りていきましたが誰もいません・・・。
インターネットのプラン変更で勝手に電話番号を変えられたので、先生が電話してくれてもかからなかったんです。
慌てて先生に電話したら、先生はもう幼稚園に戻っていたので、1時間後に送る子供がいるからまた送ってくれるとの事でした。
実はこの時、私は何をしていたかと言うと、久しぶりに我が家に復活した「NHK」を見ていたのでした!
数年前の年末、その年は日本の年末らしくしようと思って年越しそばを買って、私はもともとあまりテレビを見ない方だったので、試しにNHKをつけてみたらあれ???
つかない。
主人に電話すると「あ、お金払ってない・・・」

何か月分か聞くと、すでに半年分。
半年間も、ただで見ていたんですね。
紅白の2~3日前に切れたからとても悲しかったんですが、自分で払う気にはなれず、主人が払ってくれるまで待っていましたが、主人ったら、数ヵ月後に支払った後、NHKを入れると高くなるからってNHKをはずしてくれてました(涙)
ま、私はテレビがなくても生きていけるタイプなのでいいけれど、やっぱりたまには見たかった。

そして、数日前、主人がインターネットの速度を早くするといって、50リンギプラスでインターネットのプランを変えたんですが、たった、1メガから4メガになっただけだから、全然速く感じない。「全然速くなってないよ。だったらNHKプラスしてくれたらいいのに。」と言ったら、数日後、プランを前のに戻してNHKをつけてくれました♪

夕方はファイーズ、夜は主人にテレビは明け渡さないといけないので午前中しか見られませんが、見てると結構為になります♪
料理番組も久しぶりに見たら、「バジルとパルメザンチーズの冷製パスタ」をやってて、粉チーズとバジルをフードプロフェッサーにかけて冷たいパスタにかけていました!
あまりにも私好みだったので、早速トライ!

080513-2.jpg


細いパスタがなかったので、チキンを焼いてかけました♪

080513-1.jpg


にんじんで可愛く盛り付けてあげのに、野菜嫌いのファイーズは残してるから「なんで食べないの?可愛くしたのに。」と聞くと

「お皿の模様だから食べない」

ですって!!!

なんてうまいこと言うになったんでしょう!ちょっと感動したけど、やっぱり無理やり食べさせました(笑)


チェコビーズのブローチ

ずっと待っていた、日本からの金具がやっと届いたので(両親が他にもいろいろ入れてくれていたから♪)ご注文の品をいくつか仕上げることができました。

これは、ニルマ君のお母さんが注文してくれたセット。

080608-16.jpg


ネックレスだけを作っておいたのを見て、同じビーズで、イヤリングと、ブレスレット、娘さんのアンクレットを注文してくれたので、娘さんのネックレスを作っておまけに付けました。

080608-15.jpg


080608-14.jpg


080608-12.jpg


080608-13.jpg


娘さんはまだ、6ヶ月だけど、歩き始めるころにこっちの人は足に鈴付のアンクレットをよくつけさせます。少し離れたところにいても歩いてくる音が聞こえるからだとか。
なるほど!
でも、鈴をインターネットで注文したら、思ったよりかなり大きかった。

それと、ブローチ金具や指輪の金具も届いたので、さっそく色違いでいくつか作りました。

080608-1.jpg


080608-2.jpg


080608-3.jpg


080608-4.jpg


080608-5.jpg


5種類あります。
カラフルなマレー系女性のスカーフを留めるように作りました!
まだまだカラーバリエーションができそうです。

080608-10.jpg


こちらは前に作ったフローライトのリングのビーズの種類を変えて作ったバージョン。
中央にはスワロをいれて、チェコパールで囲んだので、キラキラ感がアップしました。

080608-6.jpg


080608-7.jpg


080608-8.jpg


080608-9.jpg


インスピレーションを与えてくれる石、フローライト。
同じ石でも透明からグリーン、ピンク、紫と変化に富んだ色合いで、他のビーズとの色あわせを楽しませてくれます♪


ジャングルで発見

主人の実家でゆっくりさせてもらった後、帰ってきたらやっぱり忙しかったです。

そして、やっと子供をお姉さんのところに預けて、一人の時間ができたと思ったら、インターネットが使えなくなってる。
なぜかというと、もう少し高速のインターネットのプランに変えることにしたので、担当の人が新しい電話を持ってきてくれたのはいいけど、勝手に電話番号も変えられてるから。。。。最悪。
日本の両親からは「電話がかからない!」と心配されるし、ほんとに、マレーシアです。

去年のハリラヤには完成しているはずだった、主人の実家の新しい家。
今年のハリラヤには完成してる予定だそうですが、さて、どうでしょうか~・・・?

080606-1.jpg


新しい家の前の水溜りに、おたまじゃくしを発見!
数が多い!もし、これが全部カエルになったら・・・考えたくないな~。

080606-2.jpg


080606-3.jpg


そして、家の裏には、ジャングル(?)があります。

毎回、カメラを持って、裏の庭を探検すると、いろんな発見があります。
季節によって、実がなっているフルーツもいろいろです。

こちらは青いバナナ。
花の部分が切り取られているのは、実を大きくするためだそうです。

080606-4.jpg


080606-5.jpg


こちらは、ランブータン。これもまだ青いです。

080606-6.jpg


080606-7.jpg


こは、私の大好きなマンゴスチン。やっぱりまだ青い。。。
あと1ヶ月くらいしたら、全部食べられるのかな~♪

080606-8.jpg


こんな変わった花も!?

080606-9.jpg


そして、あれ!?地面がピンクだ!

080606-10.jpg


と思って上を見ると、こんな花が咲いていました。

080606-11.jpg


お義父さんが、庭のココナッツを割って、中のココナッツジュースを出してくれました。

080606-12.jpg


080606-13.jpg


080606-15.jpg


080606-16.jpg


080606-17.jpg


中のゼリー状のところはプルルンと食べられます。

080606-18.jpg


まやもすっかりお気に入り。

080606-19.jpg


まだまだジャングルは続きますが・・・すでに、蚊の大群に襲われていたので、これ以上奥に入る勇気がありませんでした。

080606-20.jpg


080606-21.jpg


080606-22.jpg


| ホーム |


 BLOG TOP 


