プロフィール

Sanae

Author:Sanae
マレーシア人の夫と日本で結婚し、マレーシアに来てもう10数年が経ちました。ビーズ、天然石アクセサリー、料理、手芸など、作ったものを紹介します。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:



ブローチの実験

コメントでご提案いただいたのでブローチを作ろうかなと思い立ちました!

友達に「どんなのがいいの?」と先に聞こうかなとも思ったのですが、聞いてしまうと先入観で作ってしまうので、まずは自分の趣味で好きな雰囲気のを作ってからご要望を聞いてみようと思いました。
マレーシアの人は服装もカラフルだし、キラキラしたアクセサリーが大好きですが、私はどちらかというと素朴派。
木とか貝とか、石とか(宝石ではなく石)の素材感が大好きなのでーす。

でも問題は金具。
シャワー台をまた日本から買うか。でもついこの間日本から材料を送ってもらったばっかりだしな~。
母にまた送ってもらわなければいけないし。。

手作り王国の日本と違って、ここは本当に手芸材料が手に入りにくいです。種類が少ないし、あったとしても、金具なんかは雑で使えないことも多いです。

そこで、私が唯一知っているマレーシアのビーズショップに行ってみることにしました。
マレーシアではブローチを使う人が多いし、もしかしたら、金具もあるかも!と期待して怪獣2匹をつれてはるばる電車に乗っていってみましたが。。。

ない。

あるけど、なぜかシャワー金具とピン部分が別々に売られてて、それぞれのサイズが違うし、つかえない。
なんでセットにして売らないのかがふしぎ。

売っているビーズはほとんどは香港製だそうで、前に安いと思って買ってみたことがあるけど、大きさはバラバラ、ときどき穴が開いてないのもあるし、同じ色で日本製のと比べたら輝きもぜんぜん違っていました。やっぱり指輪とか小さくてきっちり作りたいのには日本製ビーズがいいですよねー。MADE IN JAPAN のビーズも売っていたけど値段は色によって5倍~15倍!!!

結局何も買わないで帰りました。

その夜寝ながらふっと思いついたのが、麻布!
目が粗いので細いワイヤーとかテグスが通るかな!?と思いつきました。
それをくるみボタン風にしてピンをつけて。。。

朝になって、帰国した時に京都の紙屋さんを探して歩いていた時に買った、麻布をひっぱりだして試しにいくつか作ってみました。
結局、ビーズ用針に糸を通してビーズを縫い付けた後、ほつれ止めに裏にフェルトを張りました。
ブローチというよりアップリケみたい。またはお皿にのせたミニチュア料理?
まだ金具はついてないけど、帽子やカバンにつけてもかわいいかも!?

デニムラピス

080229-1.jpg


ターコイズ色の石

080229-2.jpg


真ん中にレモンアゲート

080229-3.jpg


はっぱ型

080229-4.jpg


アメジスト

080229-5.jpg


ターコイズ、珊瑚、チェコビーズ

080229-6.jpg


ガラスビーズ

080229-7.jpg


骨のビーズ

080229-8.jpg


これからいろいろバリエーションができそうです♪


パパイヤスムージー

パパイヤが余ったので、小さく切って冷凍庫に入れておき、ミルクと砂糖を入れてミキサーでぶーんと回すとパパイヤスムージーができました!

080226.jpg


日本では暑い時に缶詰のフルーツを凍らせて作っていましたが、こっちは生のフルーツの方が安いのでビタミン豊富でおやつには最適です。

話は変わって、さっきまやが、
「こぼった。こぼった。」
と言いながら柄の長いほうきとちりとりを駆使して、ビスケットのかけらをちりとりに入れようとしていました。
なかなか入らないけどほうって置いたら、いつの間にかそのビスケットのかけらはなくなって、まやの口がモゴモゴ。

え!?結局あきらめて、手で口に入れたのね。。。。(汗)

でもママは気にしません。だって、マレーシアでお腹が丈夫なことはとっても大切なことだもん。

先日も、卵がなくなったので下のセブンイレブンに買いに行って、目玉焼きを作りました。
こっち風に裏返して両面よく焼くときもあるのですが、半熟が食べたかったので半熟にしてしまいました。
よく熟れてるスーパーの卵だったらわりと白身もぷっくりして新しいのですが、下のセブンイレブンはたまに冷房も切れてるし鮮度はいまいち。
だからか、数時間後お腹が痛くなってトイレへ。。。
その約1時間後、ファイーズがトイレに駆け込み、
「ファイーズげりした」
と言うのでやっぱり卵かな~と思いましたが、まやと主人は知らん顔。
まやは6ヶ月の時からこっちのカレーを食べさせられてたくらいですからお腹も丈夫なんですね。

ある日、アジフライの中骨を抜かずにあげて、食べる時に取ろうとしてたんだけど、子供二人ともお腹がすいて早く早くと言うので揚げながら渡しておいたらファイーズは
「えっ、えっ。骨があるよー!まま!!」
と騒いでたけどまやのお皿のはなくなっていました。。。

リング3

せっかくコメントをいただいていたのにお返事が遅くなってゴメンナサイ!
しばらくインターネットが使えませんでした。
理由は聞かないでくださいね~。
電話料金を滞納していたので切られてしまいました。(アハハハハ)


その間にビザの申請に行ったりしましたが、やっぱり一度では申請は終わりませんでした。
主人のICの住所がジョーホールなので住所変更して来なさいだって。
でも、日本からマレーシアに来てから、もう5年目なのに、今まで実家の住所だったのが不思議です。
やっと気づいてもらったのでしょうか。。。。。。?

それでも今回は2回目に受理してもらって、私の旅行ビザが切れる日までに作ってくれそうなのでまずまずです。
しかし、決して最後まで信用はできないマレーシアのイミグレですが。。。
そしていつも気が乗らないことはついつい、ぎりぎりまでほったらかしてしまう私達夫婦。いつももっとはやく手続きすれば、間に合うかどうか心配しなくていいのに。
今回もマツムラ★さんがICをもらったというブログを読んで「はっつ!私のビザはっ!?」って気づいたのです~~~(汗)
イミグレと私達、どっちもどっちでしたね。

インターネットできない間に日本から材料が届いたので、また指輪をいろいろ作りました。

チェコパールやアクリルパールを使ってみました♪

アルミバラ、パール (15) SOLD OUT

080224-1.jpg


パール、チェコビーズ (18)

080224-2.jpg


スワロ、パール (20)

080224-3.jpg


チェコ (18)

080224-4.jpg


チェコ、パール (18)

080224-5.jpg


チェコ (18)

080224-6.jpg


チェコ (15) SOLD OUT

080224-7.jpg


チェコ (15)

080224-8.jpg


ビーズ (10)

080224-9.jpg


チェコ (15)

080224-10.jpg


ビーズ (10)

080224-12.jpg


淡水パール、ムーンストーン (40)

080224-13.jpg


淡水パール (35)

080224-14.jpg


プラムジェード、カーネリアン、淡水パール (40)

080224-15.jpg


ターコイズ、ムーンストーン、淡水パール (40)

080224-16.jpg


カーネリアン、淡水パール (40)

080224-17.jpg


カーネリアン、淡水パール (45)

080224-18.jpg


ドロップビーズ (10)

080224-19.jpg



まやのお食事風景

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

リング2

今日はバレンタインデーですね♪

日本はチョコレートだらけになっているのかなぁ。
こちらでは、男の人が女の人にお花を贈るみたいです。
前の会社で働いていた時は、だんなさんからの花束が机の上に置かれている人がたまにいて、うらやましがられていました。
でも実際、結婚しているとお財布が同じなので(家庭にもよると思いますが)「花より団子にして」って感じで一緒に食事に行ったりする人も多かったりして?と勝手に想像します(笑)
私は、、、まだもらったことありませんが、お金持ちになったらおねだりすることにします。
今はビーズを作らせてもらってることに感謝しておきます♪


最近、指輪にはまってまーす!
本日のレート1リンギット約33.3円)

マレーシアっぽくなくて、「実りの秋」っぽくできた感じ♪
ベースの編みこみにちょっと時間がかかりました。
珊瑚、フローライト、淡水パール、チェコビーズ (50) SOLD OUT

070214-1.jpg


サイズ違いを作ろうとしたら、2個目はグリーンでカラフルになりました。。。!
珊瑚、フローライト、淡水パール、チェコビーズ (50)

070214-2.jpg


こちらは色をおさえて作りました。
パーツの部品が少ないほどバランスを取るのは実は難しいです。
チェコビーズ (25)

070214-3.jpg


結婚式に行く時に使えそうな感じ!華やかです。
淡水パール、スワロ、チェコビーズ (45) SOLD OUT

070214-4.jpg


この形をとても気に入ってしまい、今は天然石の色を変えて色違いをいろいろ作っています。(次回にアップ)
ターコイズ、ムーンストーン、淡水パール (40)

070214-5.jpg


青パール、スワロ (25) SOLD OUT

070214-6.jpg


青パール、スワロ (25)

070214-7.jpg



マレーシアでは中国や韓国からのアクセサリーは日本よりも安く売られていますが、日本やヨーロッパからの輸入品は、日本よりも高く売られているような気がします。

この前、アクセサリーショップでシンプルなスワロのブレスレットが70~80リンギットで売られていて他のアクセサリーとの値段の違いにびっくり。
でもマレーシア人もお金持ちや本物志向の人が増えてるから結構うれるんですねー。

中国からのものは本当に安く売られています。
ただし、、、金具などはよく見るとバリがでてるし、よくよく見るとやっぱり、日本のものとは品質が違います。。。


イヤリング

主人の実家に帰る前に、アクセサリー好きのお義姉さん方に見せるピアスをいろいろ作りました。
でも実際、お義姉さま方は通常、スカーフで耳も隠しているので外で見せることのできる指輪やブレスレットをいろいろと選んでくました。

今日は前に作ったのも含めてピアスをアップします♪
「ところでそれはいくらなの?」という方がいらっしゃるかもしれないので、今回ご参考までにお値段をリンギで書いておきます。「これが気に入った~」とか「高いよ!」とか「こういうのはできる?」など何でもご意見お待ちしております。。。
本日のレートは1リンギット約33円)

デニムラピスとチェコビーズ (30)


ホーンビーズとチェコビーズ (30)

080213-3.jpg


カーネリアン、チェコビーズ、珊瑚 (35)

080213-4.jpg


チェコビーズ (10)

080213-5.jpg


淡水パール、チェコビーズ (20)


淡水パール、チェコビーズ (20)

080213-2.jpg


マザーオブパール、シェル、淡水パール (30)

080213-7.jpg


マザーオブパール、淡水パール (25)

080213-8.jpg


デニムラピス、チェコビーズ (30)

080213-9.jpg


ホーンビーズ、チェコビーズ (30)

080213-10.jpg


ホーンビーズ、チェコビーズ (30)

080213-11.jpg


淡水パール、ブラッドオニキス (30)

080213-12.jpg


ウッド、プラムジェード (15)

080213-13.jpg


淡水パール (30)

080213-14.jpg


淡水パール、チェコビーズ、シェル (20)

080213-15.jpg





イカンバカル

夕方、お義父さんが「Laut(海)に行こう」と主人に言っているのを聞きつけて、どこでも行きたがりの私は、誘われてもいないのに「私も行く!」と言ってついて行きました。
車に乗ってから(そうか、もしかして父と息子の内緒話もあったかも知れないのにおじゃま虫だったかしら?)と思いましたが、もう車に乗っていたので気にせずついていくことにしました。

車でほんの10分くらいのところに海があります。
でも日本人が想像するような青い海ではなく、そこは泥の海です。
主人が子供の頃はそこの海で貝を採ってその場で食べていたと聞いてビックリ。
私も宇和島の海で牡蠣を採って食べたことがありますが、でも「夏は食べるな」と言われていましたから。。。

数年前に来たときにはそこはただの桟橋で、泥の海に変わった蟹や鳥がいたのを覚えていますが、なんとそこがイカンバカル(焼き魚)レストランになっていました。
と言っても普通のマレー系のレストランなんですが、写真を夜景モードで撮るとちょっと素敵な感じに写りました。

laut4.jpg


割と新鮮そうなお魚を、ガスコンロに鉄板でカバーしてるだけの簡単な調理器具で焼くのですが、結構おいしいので大好きです。

サンバルソースをたっぷりかけて、葉っぱの上で焼き、アルミのバットでふたをします。
日本人としては、こっち風に油でカリカリに揚げてパサパサになったお魚よりもこのようにして焼いたジューシーなお魚の方が辛くてもおいしく感じます。

laut6.jpg


laut7.jpg


お持ち帰りのお魚を焼いてもらってる間、父と息子を二人きりにしてあげて、私は写真を撮りに行きました。

laut1.jpg


laut2.jpg


こんな風に船が着いています。
桟橋に離れの席みたいなのがあって、そこでおっちゃんたちがコーヒーを飲んでいます。

laut3.jpg


うちの主人もたまに「飲みに行ってくる」といって出かけますが、イスラム教徒の場合、お酒は禁止なので、お茶やコーヒーやミロを飲みに行きます。

そして夜遅くまでいろいろ話すのがみんな好きみたいです。


いとこ

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

落ち葉

毎日夕方5時半~6時ごろになると、子供と公園に遊びに行きます。
あまり早く行っても他の子供がいないので、涼しくなってみんなが遊び始めると出て行くことにしています。
ファイーズも言葉はあまり通じてないけど、同じ年くらいの子供とサッカーをしたり、滑り台で遊んだりできるのでその時間を楽しみにしています。

地面に、こんな葉っぱが落ちていたので拾ってみました。

happa1.jpg


なんとなく、虫の食べ方が「南国風」に感じられるのは私だけでしょうか。。。?

日本で見る虫食いの落ち葉は端っこから食べられてたり、葉脈だけをきれいに残して食べられてたりしてますが、葉脈なんか無視して真ん中から好きなところをまる~く食べているところがなんとも南国の虫らしい!
(ちなみにうちの主人は、ブドウの皮はもちろん、スイカの種も食べてしまいます。)

ますます南国風にしてみようと、咲いていた花を穴に挿してみました。

happa2.jpg


もっと万遍なく食べられておもしろい葉っぱもあったのですが、もって帰る途中でまやに粉々にされてしまいました。
3人で葉っぱの穴に花を挿して遊んでいたら、みんなにジロジロ見られていたので家にもって帰りました。。。

和紙の上に置いてみたり。

happa3.jpg

happa4.jpg


この花はマレーシアのどこにでも咲いている花ですが、ちぎってしまうとしおれるのが早く、あわてて写真を取りました。

画像にしてしまえばもう枯れないので、カード風にしたりして遊んでみました♪

happa5.jpg



リング

主人が会社で私のアクセサリーの営業をしてきてくれました♪

中国系の女の子が「こういうのをオーダーしたい!」っていうのを雑誌やインターネットから示してくれたのですが、「チャイニーズニューイヤーまでにほしい」ということなので私の手持ちのビーズでいろいろ作ってみることに。。。
今までこういう指輪ってあまり作ったことがなかったけれど、作ってみると、た、楽しい~!!!
まだまだ作ってみたい形がいろいろあります。

パール、チェコ、スワロ、珊瑚

ring1.jpg


淡水パール、スワロ、チェコ

ring2.jpg


淡水パール、珊瑚、スワロ

ring3.jpg


パール

ring4.jpg


ドロップビーズ SOLD OUT

ring5.jpg


ドロップビーズ

ring6.jpg


スワロ SOLD OUT

ring7.jpg


スワロ、淡水パール SOLD OUT

ring8.jpg


赤やピンクのがほしいと言うので私はてっきり、新年には洋服から下着まで赤を着るから指輪も赤いのにしたいのかと思ったら違いました(笑)

私が作ったサンプルも気に入ってくれましたが、サイズや細かい注文がしたいそうだったで、主人が
「じゃ、一度家に来て好きな石を選べ」と言って女の子が家に来ました。そして一緒にいろいろ考えました♪

最終的に仕上がったのを主人が見て

「なんでやねん。事務所でこんなんこんなんって言ってたのとぜんぜんちがうやん!」

・・・そういうものなんですよ。まだまだ分かってないねー。女心というものが。



自分のイメージだけではどうしても偏りがちなので、「こんなのがいい!」と言ってもらえると自分の幅が広がります。

「これとこれを組み合わせて、、、」と言われて最初見たときには「?」と思っても量や形を考えると意外にマッチしたりして、新しい発見もあります。

先日、手持ちのスワロで作って欲しいというご注文をいただいて作らせていただきましたが、私はあまり流行のものが気にならないタイプなのでみんながスワロスワロと言ってるけど部分的にしか使ったことがありませんでした。
たくさんのスワロで作ってみて、初めて知りました。その輝き。。。!

日本に住んでいたら材料も豊富だけど、マレーシアではよい質のを買える所をまだ知らないので、今のところほとんど日本から送ってもらってます。
実際に買ってみないと新しい材料のことが分かりませんがそれも楽しみの一つです。
これからはマレーシアで豊富な天然石の材料も開拓していきたいです♪
(ただし、自分の目を確かにしておかないとだまされるかもしれないので要注意。。。)

今はいろいろビーズブログで教えてもらったり、本を見て勉強したりと楽しい毎日。
みなさんのおかげで私もいろいろ勉強させてもらってます。
これからもいろんなご意見お待ちしています。
よろしくお願いしまーす!

樹脂ピアス

コメントをいただいて、日本人の肌は繊細なのでマレーシアのピアスできない方もいるんだなぁと分かりました。
確かに、私もピアスの穴が小さいのでちょうど主人の実家に帰る前に金具をブスッと刺して穴を傷つけてしまったとき、実家についてからちょっと赤くなって腫れてしまったため、お義姉さんに「こういうときどうしたらいい?」と聞いて「薬局で○○という薬を買うといいよ」という答えを期待していたのですが「ココナッツオイルを塗るといいわよ。オリーブオイルでもいいし!」と言われてビックリ。マレーシア人の耳はココナッツオイルで治るのか。(もちろん私は家に帰ってから軟膏を塗りましたが)
マレーシア肌と日本肌、例えばファイーズとまやを比べても、ファイーズは私に似てちょっと白っぽく、赤ちゃんのときは常に汗疹やオムツかぶれなどお肌のトラブルにさらされていましたがまやはパパ似で、オムツかぶれもほとんどなし。うっかり数時間ぬれたままのオムツにしていても問題なしです。そして蚊にかまれるのも私とファイーズばかり(笑)

というわけで、私が耳の調子が悪いときに使うのはこういう樹脂ピアスです。(パーツは日本で購入)
私用ですがムーンストーンとアメシストのはフック型
フローライトとルチルクオーツは差込型です。

jushi1.jpg


もしも、マレーシアで今持ってるのをこういうのに代えて欲しい!という方がいれば、日本から購入のためちょっとお時間をいただきますがご相談くださいね。
(ただしデザインによってはできないこともあります。)

やっぱり、金属アレルギーではなくても樹脂をしている方が快適に感じます。
でもちょっと可愛くないかも(?)

その他、最近まやのイタズラの合間に作っているアクセサリーをアップします。

友達がプレゼント用に注文してくれた緑の天然石のネックレス
アマゾナイト、アベンリュリン、チャイナジェイド、ターコイズ、チェコビーズ、淡水パールと真ん中には宇和島のアコヤ真珠を使っています。

acs1.jpg


ひとつ穴の淡水パールを使って、ヘマタイトとシルバー金具のピアス
(シルバー金具はオーダーメイドのときだけ使います)

acs2.jpg


フィリピンサイトで買ったシェル、ターコイズ、淡水パールのピアス
(これもオーダーメイド)

acs3.jpg


チェコリーフとデニムラピス、青と白の淡水パール
色合いが涼しげで気に入ったのでブレスレットも作りました
(日本の方には寒そうですが。。。)

acs4.jpg


スワロと淡水パール

acs5.jpg


ローズクオーツとチェコビーズ、ピンク淡水パールでミックスブレスレット
優しい色合いになりました。

acs6.jpg


チェコビーズとパール(シンプルすぎ?)

acs7.jpg


2種類の青いシェルと青い淡水パールでやっぱり涼しげに。。。
仕方がないです。マレーシアは常夏だからもう冬の気分は忘れました(笑)
マザーオブパールの白がきいてます。

acs8.jpg


青いシェルを白いシェルに変えたら、マザーオブパールの存在感がうすくなってしまったかな。

acs9.jpg


妹のネックレスに使った青いパールで作りました。

acs11.jpg


青いパールの3連バージョン

acs10.jpg


オリーブ色のタガービーズを使ってみたかったのでこれを作りました。
気に入ったのでまた買おうっと。
チェコビーズは優しい感じなのでやっぱり好きです。

acs12.jpg



いたずら写真集

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

| ホーム |


 BLOG TOP 


