プロフィール

Sanae

Author:Sanae
マレーシア人の夫と日本で結婚し、マレーシアに来てもう10数年が経ちました。ビーズ、天然石アクセサリー、料理、手芸など、作ったものを紹介します。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:



シンガポール展覧会 QCQC 2015

芸大の同級生とシンガポール、マレーシア旅行&展覧会が実現しました☆

Qu'est-ce que c'est ? これなぁに?

絵を描こうと決心してから、いろいろな人に機会を与えていただいて、とても感謝です。

ぎりぎりまで、ダイニングテーブルの上を占領して、やっと描きあげた、「南国フルーツシリーズ」です。
モチーフは、家の周りや主人の実家の庭、マラッカ動物園など。

「ドゥク」 グレープフルーツみたいな味のする、ぶとう状の果物。主人の実家になってます。

Duku-2.jpg

「ドリアンブランダ」 これも実家になっていたもの。熟れると甘酸っぱくて、がんの予防にもいいらしい。ジュースにもされています。

Durian-Belanda.jpg

「イチジクのなかま1」 マラッカ動物園。木に恐ろしくたくさん実っています。でも食べられないらしいです。

Figs-2.jpg

「イチジクの仲間2」 これも同じマラッカ動物園。色は少し緑っぽく、固そうな感じ。

Figs-3.jpg

「チク」 主人の実家。未熟なうちはかなり渋く、熟れると干し柿みたいな甘さ。

Ciku-2.jpg

「コーヒーの実」 1本だけ主人の実家に残っていたもの。昔はたくさん栽培していたらしいです。コーヒーの実を干して、焙煎して、飲んで、次を楽しみにしていたのに、最近枯れてしまいましたー(T_T)/~~~

Coffee-Cherries.jpg

「マンゴー」 うちの前に植えたマンゴー。現在たくさん実っています!熟れるのが楽しみ!

Mangoes.jpg

「ジャンブー」 うちの近所に生えている木。英語名はウォーターアップルで、甘味の少ないリンゴのような、梨のような実

Jambu.jpg

「ノニ」 ジュースや薬になるらしい。マラッカに行ったとき、よその家の庭に生えていたので味は不明です(^▽^;)

Noni.jpg

「スターフルーツ」 主人の実家の木。どんどん実がなり、どんどん落ちて、香りがすごい。その名の通り、輪切りにすると星形です。

Star-fruits-2.jpg

まだ作品はシンガポールにありますが、8月8日からマレーシアで展示予定です!場所等はまたご連絡します。



アートエキスポ始まりました!

2010年から毎年、見に行っていたArt Expo Malaysia 2014に出品させてもらうことができました!

Art Expo Malaysia

2010年に初めて見に行ったときに、私も絵を描きたいな、展覧会に出せるようになったらいいなと思いつつ、もう4年が経ちましたがやっと最初の1歩踏み出した感じです(#^.^#)これも、主人をはじめ皆さんのおかげと感謝の気持ちでいっぱいですー☆

やっぱり絵を描こうと思っても、締め切りがないとなかなか進まない。そして、友達がいないとちょっと寂しい、子育てや仕事が忙しくて時間が取れない、などいろいろありましたが、もう言い訳はできません。有難いことに、こういう悩みは一応解決しているはずなので、これでやらなかったら私が怠けているだけなのです(^▽^;)

アートエキスポで出品できることになって締め切りと発表の場所がもらえた、マレーシアでも絵を描いたり分かってくれる友達もできた、子育ても二人ともずいぶん大きくなったのでそんなに手はかからなくなった、仕事も会社に行かなくてもさせてもらえることがあるから時間はなんとか作れる、ありがたいことづくめです。

今回出品したのは、「マレーシアフルーツシリーズ」A5サイズくらいの小さな作品です。
ブース62 ASIAN ARTISTS NETWORK のブースで展示させてもらってます。

img039a.jpg

img038a.jpg

img041a.jpg

img040a.jpg

IMG_7754.jpg

海外からもたくさんの作品が出品されていて、とても見ごたえがある展覧会です。
毎年、出展数も来客数もアップしているそうです。

そして今回私が一番気に入った作品は。。。

ぽぽーー!
ぽぽがモナリザに抱かれている~~~(≧▽≦)

太り方もそっくり。今体重7.5キロで獣医さんに注意をうけてるところ。でもこの子は10キロはありそうだな。

IMG_7763.jpg

名画になったぽぽ。

IMG_7764.jpg

IMG_7767.jpg

これ、最高↓思わず家に戻って、同じことしました↓

IMG_7768.jpg

9/25-28日までです。
ぜひ、お時間あったら、会場を訪れてみてくださいね。

これから絵もがんばりますー。



コーヒー焙煎 第2弾

主人の田舎のコーヒーの実を乾燥させて焙煎した自家製コーヒー、友達にも飲んでもらって好評だったため再び採集!↓

前の記事

前回フェイスブックにもアップしたところ、今はジョーホール州の一部でしか栽培されていないリベリカ種ではないか?とのこと。そういえばふつうよく見かけるコーヒー豆とちがって形がいびつだな、野放しで育っているからかなと思っていたのです。粒も大きいし、普通2つで一つの実になっているけど1個が退化してもう一つだけ大きくなった豆が結構な割合でありました。

お義父さんに聞くと1960年代裏庭で採れたコーヒーの実は1キロ20センで売れたとか、安っ!

今回自分一人で採るのは大変なため、主人に「このコーヒーはすごく貴重らしいよ!」とそそのかして、はしごで採ってもらいました。だってこんなに木が高い!上の方は届かずもったいなかったけど3キロほどの実が採れたのでコーヒー豆は300gくらい。

IMG_6027.jpg

IMG_6046.jpg

IMG_6048.jpg

うちに戻ってから、友達と一緒に焙煎。網でやったり、フライパンでやったりしながら、お店で買ってきた豆の色に近づけました。

IMG_6279.jpg

IMG_6281.jpg

真ん中が買ってきたRangit Coffeeの豆、マレーシアブレンドだそうで、リベリカ種らしき豆が混ざってます。

IMG_6287.jpg

コーヒーについて、そういえば前に働いていたフリーペーパーsenyumでも特集されていました。
(実はデザインは私が担当。なつかしい~)↓

幻のマレーシア産コーヒーを探す

そして、マレーシアのコーヒー栽培の歴史!↓

消えたコーヒー農園

知れば知るほど美味しくなる自家製コーヒー。

IMG_6288.jpg

水彩で絵も描いてみました。

IMG_5864.jpg

コーヒーの木ファンになってしまい、今、アクリルでも描いてみているところです。


ハリラヤ2014年

またしばらく放置してしまいました、ブログ。もうすぐ1ヵ月になりますが、恒例のハリラヤご報告です。今年もたくさんの人数がが集まりました。仕事で来れなかった甥っ子2人をのぞいて全員集合の写真です。

hariraya-IMG_2462.jpg

そして家族写真。

hariraya-IMG_6498.jpg

今年のテーマカラーはオレンジ色。

私と息子の服はお揃いです。娘の服は今年もお義母さんが縫ってくれました。

そして、義理の両親にプレゼントに描いたカンポンハウス。
1941年に建てられた家だそうです。
2006年までこの家でハリラヤを過ごしました。

IMG_5391.jpg


今は家も大きくなって、実家に自分たちの部屋もあるので鍵をかけてくつろげますが、昔はよく考えたらこの人数が集まって、数日を過ごすのが結構大変だったなー。水が出なくなる時もあったし(^-^;

でも絵に描いてみれば、すべていい思い出♪
お義母さんも絵を喜んでくれてよかったです。

そしてこれは娘が描いていたハリラヤカード!
ちゃんとみんなオレンジ色の服をきています~(#^.^#)

IMG_6752.jpg



バティック体験教室

こちらがメインのバティック体験教室 Batik Conlay。
クラフトセンター内にあります。

じゃーーん。
そしてこれがまやとお友達二人の作品でーす。

101131-1.jpg

教室は小さいお店で、西洋人も楽しそうに作品作り。大作を描いている人もいます。

101131-2.jpg

参加費用はコットンが15リンギ。シルクが20リンギ。
5リンギで枠をつけてくれます。

まず、たくさんのファイルから自分が描きたいイラストを選んで鉛筆でトレース。
そのあと、アーティストのお姉さんがろうでそれをなぞってくれます。

101131-3.jpg

サインまで忠実に☆

101131-4.jpg

さーて、バナナを選んだまやちゃん。どんな色を塗ろうかな~。

101131-5.jpg

私は自分の作品に夢中のため、アドバイスもなーんにもしてません。
勝手にやってます。

101131-6.jpg

まやも黙々と作業しました!
おお?意図せずとおもいますが、バナナが浮き出てるよ。
4歳。初めてのバティック作品でーーす。

101131-7.jpg

お友達もがんばってます。

101131-8.jpg

じゃーーん。
できました!元気のいい素敵な色合い!

101131-9.jpg


私のはこんな感じ。

101131-10.jpg

それに枠をつけてもらって、完成!

101131-11.jpg

101131-12.jpg

お部屋に飾りました。

101131-13.jpg

真ん中の帽子は、帰国した友達のお父さんの陶芸作品です☆




| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


