プロフィール

Sanae

Author:Sanae
マレーシア人の夫と日本で結婚し、マレーシアに来てもう10数年が経ちました。ビーズ、天然石アクセサリー、料理、手芸など、作ったものを紹介します。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:



マレーシアでお節料理

あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします☆

マレーシアではじめておせち料理作りに挑戦しました。

IMG_9122.jpg

海老の旨煮、田作り、酢レンコン、黒豆、蟹カマ卵、鮭の昆布巻き、紅白なます、芋きんとん、クワイの煮物、筑前煮、マナガツオの味噌煮。お雑煮も日本から持ってきたもち米で作りました。

私が子供のころもそうでしたが、おせち料理、子供はそんなに喜びません。主人からは「来年はマレー風の味付けのも入れて。きれいなナシルマとかサテとか」というリクエスト。おせち料理じゃないやんかー(T_T)/~~~
でも来年はちょっと変わった和マ折衷おせちなんかもおもしろいかも!?と思ってます♪

大晦日は近所の友達を呼んで、NHK紅白を見ながらおせち料理の試食をしてもらいました。
だって、子供も主人も喜ばないの分かってるから、せめて同じ味覚の日本人ママ友に味見してもらいたかったのですー。
本当は一緒に作りたかったけど友達はちょっと風邪気味だったそうなので試食だけでも~(#^.^#) 試食喜んでくれて、金色のマナガツオを味噌焼きにしたのをすごく気に入ってくれてました。

年末のお節づくりは大変だったけど楽しく、なかなかいい一年の始まりでした。
今年もすこしずつブログアップしていきたいので、また一年どうぞよろしくお願いします!




サンバルレシピ

クックパッドで毎日の献立にいつも他の人のレシピにお世話になっているので、私も少ないけどお義母さん直伝のレシピ、こっちの親戚などマレー人のお客さんが来る時にはいつも作っているサンバルのレシピをアップしました。いつも適当に作っているけ一応グラム数も測って、何か忘れてないか心配しながらレシピにしてみました(*^^*)

サンバルソース
これを冷蔵庫に常備していて、いろんな具に和えて主人のごはんに追加します。

IMG_4792a.jpg

たとえば、エビを加えるとエビのサンバル

IMG_4804.jpg

そして、揚げた干し小魚を和えた、サンバルイカンビリス

IMG_4653.jpg

そして、マレー人の料理の本を参考に、日本人好みにアレンジした、スズキの辛い甘酸っぱいソースかけ

IMG_4627.jpg

私は基本、辛い料理は苦手なので、アジア料理得意というわけではないです。でもこれはマレー人からもOKでました(#^.^#) こっちで手に入りやすい食材ばかりなので、マレーシア在住の方はぜひまた試してみてくださいね~。

ごはん日記

断食始まって、約1週間。だいぶ身体も慣れてきました。今年はファイーズもよくがんばっています。3月から、クックパッドに自分のアカウントを作って、ごはん日記、つけ始めました♪
気が付いたら4か月。ブログを書くのは時間がかかるのでなかなか最近アップできないんですが、ごはん日記なら食後の10分でなんとか続けられそうだなと思います。

私のごはん日記

IMG_5961.jpg

IMG_5802.jpg

IMG_5958.jpg

IMG_5797.jpg

IMG_5384.jpg

IMG_5760.jpg

IMG_5481.jpg

IMG_5475.jpg

IMG_5375.jpg

IMG_5357.jpg

IMG_4971.jpg

IMG_4698.jpg


自家製コーヒー

スクールホリデーで主人の実家に行った時、庭にコーヒーの実を発見。

IMG_5654.jpg

IMG_5655.jpg

お義母さんに、「これ、コーヒー?」と聞いたら「そうだよ。昔はお義母さんもコーヒーの実を売ってたんだよ」と。どうやって作るのかそばにいたお義兄さんが教えてくれました。

まず洗って、外の皮をむきます。これが結構大変。今見たらもっと赤い実がたくさんあったのに、まだ黄色いのもいっぱいとってきてしまいました。

IMG_5665.jpg

そのあと、この状態で1日くらい置いて少し発酵させるらしいです。なんか嗅いだことのある匂い。なんだろう!?思い出せないけど。

IMG_5666.jpg

常夏の強い太陽の下で1週間ほどしたら、結構乾いた感じ。最初、この状態(左)が生豆かと思ってなんかデカいな、と思っていたら、この中身(右)でした!皮をむいたら、見覚えのある生豆が!(日本で働いていた厨房器の会社で、コーヒー焙煎機も作っていて、オフィスで生豆を焙煎していました。)生豆をさらに干してカラカラに。

IMG_5784.jpg

IMG_5843.jpg

いろいろなサイトを参考に網とカセットコンロで焙煎!16分。

IMG_5848.jpg

もしかして、もう少し濃い色にしないと?焙煎の後に薄皮をとりました。先にとったらよかったのかも。
でもミルで粉砕すると、ふわ~っとコーヒーの香り~(*´▽`*)

IMG_5844.jpg

初めての自家製コーヒー、少し酸味があって、フレッシュな香り。主人は「レモン入ってるの?紅茶みたいやな」と言いながら飲んでいました。やっぱりもう少し焦がすべきだったのか。でも私は好きな感じ(#^.^#)

IMG_5852.jpg

ちなみにいつもは、、バトゥパハでこのコーヒーを買っています。↓↓↓
お義母さんもこのコーヒーは、昔ながらのコーヒーの味がするから好きらしい。今のマレーシアのローカルコーヒーは黒い色を出すためにマーガリンとかいろいろ入っているのであまり好きじゃないらしいです。

IMG_5849.jpg

この1杯のコーヒーを飲むために、ものすごーく手間暇かかったけど、本当はコーヒーって貴重な飲み物なんだということがわかってよかったです。また実家行ったときもらって来ようっと☆

グラノーラ

テレビで「パンケーキの次はグラノーラ」ってやっていて、グラノーラってなになに?と思ったら、おー、シリアルか~♪
健康のために食べようと、たまにこういうのを買って食べていましたが、結構ボサボサして食べにくいし、ドライフルーツが入りすぎ。

IMG_2156.jpg

そこで、ドライフルーツ売り場で、美味しそうなのをいろいろ選んで、オーガニックオーツも買ってきました。
マンゴー、キウイ、クランベリー、ストロベリー、バナナ、梨。梨が意外に美味しくて気に入りました。マレーシアはドライフルーツが豊富なので選ぶのに悩みます。

IMG_2153.jpg

レシピも検索すると色々出てくるので私は蜂蜜とブラウンシュガーを水で溶いたのをを混ぜてオーブンで焼きました。買ったのよりもサクサクして美味しい♪

IMG_2160.jpg

自家製豆乳と紅茶で、簡単美味しい朝ごはんですー☆

IMG_2162.jpg

先日、日本でシェフをしている友達が遊びに来て、パンの成型を教えてくれました♪
私ができるのはバターロールとシナモンロールだけだったので、いろいろな形を作ってもらって感激。
でも自分ですぐにやってみたときはなかなか同じようにはできませんでした。だけど、練習するうち、こんな感じでできた!

IMG_2150.jpg

「ちょっと、このプチフランス、なかなかいい出来じゃないの!!??ねえ!まや!」
と同意を求めたところ、まやは目と口をちょこっとゆがめて
「Not really...」とか言ってる!!しかも英語で。くやしいーーー。
でもたしかに切り目はもう少し大きく斜めにしたほうがよかったかな♪

お肉好きな友達が来てくれた時に、ローストビーフを作って中に挟みました。

IMG_2193.jpg

そして、まやの英語の問題集に載っていたフルーツスムージーレシピを参考に、マンゴーヨーグルトスムージーも作りました。

IMG_2195.jpg

やっぱり、マンゴーは最高(o^∇^o)ノ




| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


