プロフィール

Sanae

Author:Sanae
マレーシア人の夫と日本で結婚し、マレーシアに来てもう10数年が経ちました。ビーズ、天然石アクセサリー、料理、手芸など、作ったものを紹介します。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:



寝る子のタムちゃん

猫の名前の由来は寝る子→寝子→ねこ らしいですが、本当によく寝ます。家の猫ちゃんたち。今日はタムちゃんの寝姿にフォーカス!

IMG_2561.jpg

IMG_2562.jpg

今日は娘の上で寝てる!というか、上に置かれた。。。 おとなしいタムちゃんは抵抗しません。とりあえずここでも寝る。

IMG_2570.jpg

IMG_2573.jpg

でも気がついたらここに。。。。やっぱりちょっと寝にくかったのね!

IMG_2577.jpg

おおっと、見えてますよータムちゃんたら(#^.^#)
いつもソファーによだれやら、何やらシミがついているので布やタオルを敷いています。

IMG_1792.jpg

ついに、猫マフラー―――!!
冬には温かくてよさそうね♪でもマレーシア暑いし!

IMG_2411.jpg

タムちゃんの表情もやや困惑気味です(*^。^*)



おかえり

偶然に、カワイイ場面を目撃しました( *´艸`)

アバ(おとうさん)が来るまで帰ってくる音が聞こえます。
すると、猫2匹、ドアの前に待機。

IMG_3299.jpg

グリルのカギを開けて、中に入るまで時間がかかるので、このまましばらく待ちます。

IMG_3300.jpg

ガチャ

IMG_3301.jpg

おかえりニャ~(*´▽`*)

IMG_3302.jpg


いつも一緒

ぽぽを飼い始めたころ、「子猫は友達がいるとなおいいよ」と言われたあとにうちに偶然やってきたタム。もうずいぶん大きくなってきました。

外にも出していたけどなんか床がすぐ汚れるな…子供のせいかなと思っていたけどよく見ると、足跡が小さい肉球。やっぱり外に出してると衛生的に問題あるな~、だって、この方たち土足!猫苦手な人も意外と多いし…。ということで、2階をメインの居住地にしてもらうことにしました。今更ながら、網戸を自分で張って家猫にすることに。

外に出ていると、こんな感じで車の上で休んだり…

DSCF3494.jpg

喧嘩したり!
見たら私の車、3筋の引っかき傷がいっぱいあるやん!
(側面の、ガーーーッと筋があるやつは私ですけど(´_`。))

DSCF3432.jpg

それと野良猫も多くて危険がいっぱい…。外は気持ちいいけどね~。

でもこの2匹、いつも一緒にいるのです。
ご飯食べるときも…

IMG_0576.jpg

休むときも…

IMG_0558.jpg

IMG_0412.jpg

こんな狭いとこでも…

IMG_0444.jpg

IMG_0267.jpg

タム「また撮ってんの???」

IMG_0266.jpg

キッチンで私を見張っているのも… ジ---ッ

IMG_0337.jpg

IMG_0620.jpg

かと思えば、突然けんか始まる。まるでうちの子二人みたいですね。

IMG_0612.jpg

IMG_0608.jpg

はぐ~~~

IMG_0607.jpg

そしてまた、一緒にくつろぎます…

IMG_0846.jpg

IMG_0792.jpg

私が注目すると反射的に起き上がるタムでした。

IMG_0786.jpg

もうお外には出れないけど、うちで仲良く暮らしてねー☆

猫が好きなところ

猫ってすぐ狭いところや箱の中に入りたがる。引き出しを開けたら入っちゃうとか。

DSCF3722.jpg

猫のベッド、いろいろ売ってるんですけど今までなかったんです。
でもこんなところに座ってるから…

IMG_0567.jpg

可愛そうだということでとうとう買ってもらいました♪ なかなか快適!?

IMG_0577.jpg

でもけちって、1個しか買いませんでした。
だから、タムはこっち… ひどーい差別だ差別だo(;△;)o

IMG_0640.jpg

他にもこんなところで眠るのも好きです~。

IMG_0317.jpg

ちょっとリラックスしすぎ。

IMG_0316.jpg

うつらうつら…

DSCF2772.jpg

DSCF2792.jpg

(=・ェ・=?  足の上!?

DSCF2789.jpg



チョコ…いなくなりました(ノ△・。)

まだ紹介もしてなかったけど、ハリラヤ中にいなくなってしまった3匹目の子猫、チョコです。
子供が公園で拾ってきて、普通なら「戻してきて~!」と言いたいところでしたが、目が…か、可愛いすぎる!

DSCF3887.jpg

とりあえず、のみとかお腹の虫とか怖いので、動物病院へ。まやはすっかり気に入って抱っこ、抱っこ。

DSCF3879.jpg

DSCF3842.jpg

そのとき先生が「皮膚がちょっと病気だね」と言って、薬をくれました。がその後、だんだんと毛が抜けたりしてきたので、もう一度行くと、違う先生が「これは、他の猫や人にもうつるので、一緒にしないでね。」と言われる。えーーー、あんなにまや抱っこしてたのに~~(。>0<。)

IMG_0282.jpg

IMG_0279.jpg

でも幸いまだ誰もうつってなくて、その後、2階に隔離して、3日に1度のシャンプーと週おきにのみぐすりを5週間。みんなシャワーする前に少しだけチョコを抱っこしてもいいことにしました。だんだんと毛が生え変わってきて体重も2倍に増え、7週間目で、もう他の猫と一緒にしていいよと許可が出ました。これは貴重な3匹の写真。生え変わったところは毛が茶色になりました。

IMG_1028_20130820131034c31.jpg

チョコはたぶんシャムネコ交じりで、お義父さんとお義母さんがほしいというので、養子に行くことになってたのです。そしてハリラヤ。1週間の帰省なので、3匹の猫を連れて帰りました。実家にはすでに3匹、うちから3匹、お義姉さんちから1匹、実家は猫屋敷~~。でもみんなだいたい外にいます。うちの猫達も3匹ずっと庭で遊んでいました。タムは人恐怖症なのでいつもどこかに隠れてました。夕方になって静かになってから呼ぶと、ご飯を食べにそっと戻ってくるのでケージに入れて眠ります。ぽぽとチョコはずっとすぐ見えるところで遊んでいたのです。なのに、3日目くらいに急にいなくなってた!

結膜炎になりやすく、3回も発症したけど、本当に目がきれいで人懐っこい可愛い猫だったのに…。もしかして誰かに連れて行かれたのかなぁ。どこかで可愛がられてたらいいけど…。

「チョコに会いたいな~」子供たちもときどきつぶやいています。

IMG_0475_201308201310338ed.jpg



| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


