プロフィール

Sanae

Author:Sanae
マレーシア人の夫と日本で結婚し、マレーシアに来てもう10数年が経ちました。ビーズ、天然石アクセサリー、料理、手芸など、作ったものを紹介します。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:



針金ワーク

この間のジェイドおばさんのお陰かどうか分かりませんが(主人はそう信じています)イラストの仕事が結構はいる事になって、忙しくなりそうなので今のうちにリラックスしてます。

カレンダーを見たら、針金で作った入れ物にガラスのコップを入れて花を飾るという写真があったので、ちょっとやってみました。

私の場合、作り貯めたアクセサリーの収納に困っているので何か、いい収納方法はないかといろいろ作ってみてるのですが、あまりうまくいきません。今回作ってみたのは、ディスプレイ用。

背が高いのはブレスレットや、長めのイヤリングに使えます。
椰子の木みたいになったので、今度はもっと椰子の木らしく作ってみようかなと考え中。

080411-3.jpg


背が低いのは、短いイヤリングと、ガラスの器にリングが入れられます。

080411-1.jpg


そして、何年も前に、ランカウイで拾った珊瑚に足をつけて立たせてみました!
こちらはアルミ針金。普通の針金より軟らかくて曲げやすい。

080411-2.jpg


しかし、これをまやに触られないように高いところにとりあえず置いたら、タイルの床に落ちてしまって、珊瑚のながい部分が折れました(涙)
でも、短くなった方が安定はよいようです。

この写真をベランダで撮っている時に、カメラの電池がなくなったのでふと振り返ると、また、

あ~~~~~。

まやが私のバジルの鉢を掘り起こしていた。。。
いつのまにか一緒に出てきたのに気づいていませんでした。
(カメラの電池がなかったので写真に撮れなかったけど)

そして、夕食準備中、から揚げを揚げている間にテーブルの上に置いておいたキャベツとポテトサラダを手で焼きそばみたいに混ぜ混ぜ。
は~。もちろん、もう一度分別して、お皿に盛りましたけど。

毎日進化する、まやの行動にハラハラドキドキさせられながらも、気を取り直して、コツコツ作っています。

いろいろ作るのは楽しいけど、だんだん収納できなくなるのが立体作品の悩み。
学生の頃は彫刻をやってたので、制作展には自分の体よりも大きいものを作りますが、結局、家に持って帰ることもできず、搬出の次の日にはハンマーで壊さなければいけなかったのが悲しかったです。
今は小さいものを作ってるから壊さなくてもいいけど、作りすぎると、どんどんたまってしまうので、

「素敵なショーケースを買いたい!」

と主人にいったら、「無駄遣い」と言われました。。。。(涙)


ランプ

こ、壊れてしまいました。。。。。

lamp1.jpg


IKEAで確か19リンギで買った、このランプ。
まだ電器の部分は使えるし、もったいない。

というわけで、これを作りました!

lamp2.jpg


実は中身はこんなん。
パッサマラムで、なんか買ったときのケース。(MICROWAVE SAFEと書いてあるので25Wで1時間以内くらいなら大丈夫です。今のところ。)

lamp4.jpg


何年も前にセントラルマーケットで買った竹のランチョンマットを使って、丸く形作って、紐で結ぶだけです。

lamp3.jpg


これは、毎晩ファイーズとまやに寝る前に絵本を読むのに必需品です。
ファイーズは絵本を読んでもらうのが大好きなので、言うことを聞かないときの武器は、前は「ロタン(竹のムチ)でたたくよ」でしたが、現在は「本読まないよ」で聞くようになりました(笑)
30分くらい読んだあと、この電気を消せば二人ともスヤスヤ。。。。
天井に当たる光もなかなか雰囲気があってGOODでした。

lamp5.jpg


実は、私達の結婚式のときに、キャンドルサービスのロウソク台を手作りしました。
テーブルごとに、確か9種類くらい作りました。そして招待客さんでほしい人にもらってもらいました。
日本には100円ショップという強い見方があるので、材料はなんでも揃います。
お義父さん、お義母さんといっしょに記念撮影♪

lamp6.jpg


わー、なんだか、なつかしくなってしまいました~。

| ホーム |


 BLOG TOP 


