プロフィール

Sanae

Author:Sanae
マレーシア人の夫と日本で結婚し、マレーシアに来てもう10数年が経ちました。ビーズ、天然石アクセサリー、料理、手芸など、作ったものを紹介します。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

布ぞうり

1週間、独身気分を味わわせてもらったけど、いよいよ明日は子供を迎えにジョーホールへ。
主人がお義父さんに電話をして「まやは泣いてた?」と聞いたら、
「全然。夜中に『アト、アト(おじいちゃん)』って起こすから『おしっこか?』と聞いたらうなずいてるんだよ。いい子だからずっとおいといていいよ。」だって。
孫が22人もいてもこんな風に可愛がってもらえてありがたいです。
しかし、ファイーズはすでにやんちゃすぎてコントロール不可能らしいですが・・・。

ずいぶん前に日本で布ぞうりが流行っているのを知って、気持ちよさそうだなー、私も作りたいなーと思いつつ本を買ったけど、なかなかまとまった時間がとれなかったので作り始められなかったのですが、今週、なんと、二つもできてしまいました♪

まずはタオル地で作ってみました。

第1作目

つま先とかかとが細くなっちゃって、まさにゾウリムシみたい。。。
PPロープもなかったので、マレーシアの金具やさんで細いロープを買って作りました。鼻緒は細くて堅いロープにタオルの端を巻いて、そのあとまたタオルを巻いたので太っ!
不細工だけど、とりあえず完成したので満足しました。
でも白いタオルだから、掃除も行き届いていない部屋をぺたぺた歩いたらすぐに汚れてしまった(汗)

090826-2.jpg


第2作目

青いタオルをミックス。
模様の部分を前つぼにしたらちょっと可愛くなった。
鼻緒の芯には極太毛糸を使ってみました。

090826-1.jpg

布で編むのは結構おもしろくって、ちょっとはまりそうです♪

でも次はいつ作れるかな~。


スポンサーサイト

子供服2

先週から薄着や扇風機のかけすぎでだるくって、夏ばてかな~と思ってたら、風邪で熱を出してしまいました。
まやを妊娠中、検診以外でMC(病欠)を取ったこともなかったし、まやを出産後も風邪は引いても熱が出たことはなかったので、3年以上熱が出たことがありませんでした!
私は体調が悪いときには鼻炎が出るので、鼻炎の薬を飲んで早く寝るようにしてたりしてたのですが、今回はちょっと油断してしまいました。そして主人も風邪。子供二人だけは元気で今も横で大騒ぎです・・・。まやは私が休もうとしてるのに「ママ、オシッ○~。ウン○。ミルク~。」と邪魔をしてくれたけど、ファイーズは薬を持ってきてくれたり、ヒエピタを貼ってくれたりと、よく世話をしてくれました。主人もお寿司やオレンジジュースを買ってきてくれて、たまには病気もいいな~と思ったり♪

先週はビーズの作品が作れなかったので、過去に作った子供服をアップします。

新生児用長肌着

080616-a5.jpg


足がバタバタできるようになってから着る肌着
(下にボタンがついています)

080616-a4.jpg


6ヶ月くらいで着る服。
妊娠中、がんばって作ったな~と自分でも感心。
(今、こんなことする時間は絶対ない。)

080616-a2.jpg


2歳児用の服
(ファイーズに作ったけど、すでに買ってもらった服やお下がりの服がたくさんあったので、ゴムを入れる前で放置されていました。まやに着せてみたら、まるで男の子!)

080616-a3.jpg


まやが現在よく着ているワンピース。

080616-a1.jpg


これらを着たモデル(まや)の写真は、限定公開してます♪

ご興味のある方は、お手数ですが非公開コメントでお知らせくださいね。

布バスケット

ちょっと気分を変えて、布でかごを編んでみました!

リサイクル布小物の本を見て作りましたが最初はうまくできないだろうと思って、素材は古くなった主人のワイシャツを使いました。
3センチ幅に布を裂いて、それを三つ編みにして、それでかごを編みます。
実はその三つ編みの紐を作るのに約90パーセントの労力を費やしています。。。

kago1.jpg


できたので、いつものように主人に
「見てみて~。これ、編んで作った!何で作ったと思う?」と聞くと
「紙?」と聞くので
「違う、ファイサルのワイシャツ破って作った。」
と言うと、主人は一瞬びっくりして、
「怒ってるの?」

ぷぷぷ。
自分の服を破って作ったと聞いて、恨みでもあるのかと思ったようです(笑笑笑!)


というわけで、次は破らないで、切って、しかもアイロンで三つ折にして、三つ編みを作り、それで編みました。
そして、今度は自分の服の布を使いました。
バティックの派手な布。

kago2.jpg


やはり、三つ編みの布を作るのにかなりの時間と労力を費やしました。

kago3.jpg


このようにくるくると編んでいきます。

kago4.jpg


苦労した割には「?」な仕上がりですが、ま、いいとしましょう。
ウッドビーズのネックレスを入れてみました。

kago5.jpg


まやのワンピース

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

子供服

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。