プロフィール

Sanae

Author:Sanae
マレーシア人の夫と日本で結婚し、マレーシアに来てもう10数年が経ちました。ビーズ、天然石アクセサリー、料理、手芸など、作ったものを紹介します。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:



蘭の花

年末にお義母さんといっしょに蘭の花を買いに行きました。お義母さんは大の蘭好き。実家の庭はいつもたくさんの花が咲いています。

DSCF1949.jpg

お気に入りの道端のパッサールに連れて行ってもらいました。もちろん、お店のおじさんとも顔見知り。こんな感じでいろんな種類の蘭が売っています。

DSCF1145.jpg

DSCF1142.jpg

この中から4色、赤、白、オレンジ、紫を選んで家に持って帰りました。

DSCF1395.jpg

なんと、この白い花は1か月半たった今でもきれいに咲いています!

DSCF1399.jpg

そしてこの赤いのも、やや色はくすんできましたが、この状態のまま!!蘭の花ってこんなに長持ちするって知らなかった~!

DSCF1396.jpg

そして、最初に花が落ちたのはこのオレンジでしたが、新しい茎が伸びて、つぼみができ、花が咲きました!!ぷるぷるのつぼみはやわらかくて美味しそうにも見えます(くいしんぼー(#^.^#))。

DSCF2132.jpg

お義母さんは、お隣さんと一緒に「蘭の育て方講習会」にも行ったらしく、教えてくれた育て方は、
1、朝の光に当てる
2、朝と晩に乾いたらみずやり、週1回肥料をやる
3、話しかける(例えば「あなたはいつ咲くのかな?もうみんな咲いているよ~」とか)そのほか、蘭はきれいなものが好きだから、音楽を聞かせるとかもいいらしいです。

私も一応、水やりの時に「おはようー、元気ー?」くらいは小さい声で話しかけるようにしてます。
(日本語だからまだ恥ずかしくない(*^^*))



ジャングルで発見

主人の実家でゆっくりさせてもらった後、帰ってきたらやっぱり忙しかったです。

そして、やっと子供をお姉さんのところに預けて、一人の時間ができたと思ったら、インターネットが使えなくなってる。
なぜかというと、もう少し高速のインターネットのプランに変えることにしたので、担当の人が新しい電話を持ってきてくれたのはいいけど、勝手に電話番号も変えられてるから。。。。最悪。
日本の両親からは「電話がかからない!」と心配されるし、ほんとに、マレーシアです。

去年のハリラヤには完成しているはずだった、主人の実家の新しい家。
今年のハリラヤには完成してる予定だそうですが、さて、どうでしょうか~・・・?

080606-1.jpg


新しい家の前の水溜りに、おたまじゃくしを発見!
数が多い!もし、これが全部カエルになったら・・・考えたくないな~。

080606-2.jpg


080606-3.jpg


そして、家の裏には、ジャングル(?)があります。

毎回、カメラを持って、裏の庭を探検すると、いろんな発見があります。
季節によって、実がなっているフルーツもいろいろです。

こちらは青いバナナ。
花の部分が切り取られているのは、実を大きくするためだそうです。

080606-4.jpg


080606-5.jpg


こちらは、ランブータン。これもまだ青いです。

080606-6.jpg


080606-7.jpg


こは、私の大好きなマンゴスチン。やっぱりまだ青い。。。
あと1ヶ月くらいしたら、全部食べられるのかな~♪

080606-8.jpg


こんな変わった花も!?

080606-9.jpg


そして、あれ!?地面がピンクだ!

080606-10.jpg


と思って上を見ると、こんな花が咲いていました。

080606-11.jpg


お義父さんが、庭のココナッツを割って、中のココナッツジュースを出してくれました。

080606-12.jpg


080606-13.jpg


080606-15.jpg


080606-16.jpg


080606-17.jpg


中のゼリー状のところはプルルンと食べられます。

080606-18.jpg


まやもすっかりお気に入り。

080606-19.jpg


まだまだジャングルは続きますが・・・すでに、蚊の大群に襲われていたので、これ以上奥に入る勇気がありませんでした。

080606-20.jpg


080606-21.jpg


080606-22.jpg


ハーブの寄せ植え

私はハーブを育てるのが大好きです。
なぜかっていうと、お料理にのせると、ちょっとおしゃれに見えるから。

昔、南イタリアの友達のところに泊めてもらったとき、イタリア人のお母さんがベランダからイタリアンハーブをプチッとちぎってパスタに入れたのを見て

「か・・・・かっこいい~~♪♪♪」

と感動してしまいました。

日本だったら、お母さんが庭のねぎをちぎって味噌汁に入れる感覚でしょうか。
それにはあまり感動しませんが、やっぱ、外国人っていうだけでかっこよく見える!??

日本で買った種のスイートバジルが花を咲かせて、また種を作ったのをもう一度まいたらこんなにぷっくりと新芽がでてきました!

080423-2.jpg


080423-3.jpg


080423-4.jpg


去年の4ヵ月半の日本帰国の際、いつもなら10日で植物を枯らされるのに、奇跡的に生きていたバジル君達!種になって私を待っていてくれました(涙)
(電話のたびに「水やってくれた?水やってくれた?」としつこく聞いた成果でもあります)

そしてこちらはイタリアンパセリの芽。

080423-1.jpg


でも、イタリアンパセリは種から育てて成功したことがありません。
芽は少し出るのですが、成長が遅いのと気候が合わないのかな?いつも育ちかけては、いつのまにか枯れてしまいます。
この子もやっとひとつ芽を出しましたが、育ってくれるかどうかはわかりません。

だから、じゃ~ん!苗を見つけたので、買って寄せ植えにしました!!
(イタリアンパセリをここまでに育てるのは私には難しい)

080423-5.jpg


ついでにチャイブとディルもいっしょに植えました。

ディルは種はまいたことがあるけど、あまり使ったことがありません。
でもお魚料理に合うそうなので大きくなるのが楽しみです♪

チャイブは育てやすいので日本でも育ててました。
ただ、暑さが苦手らしいので、マレーシアで育つかな!?

枯れてしまう可能性もあるので、さっそくちぎってムシャムシャ食べてみました。

う~ん。異国の香りが。。。。

お料理に使える日が楽しみです♪

ドラゴンフルーツ

南国の人がカラフルな服を着るのは、やっぱり、こんなフルーツのせいなんではないかと思ったりするこれ、「ドラゴンフルーツ」です。
(写真に撮るのが遅くなったのでちょっとしなびてますが)

080312-8.jpg


080312-9.jpg


だいたいひとつ2リンギくらい(60円くらい)で売っていますが、中身の色は2種類あって、こちらは白い方。もうひとつは、果物とは思えないような真っ赤紫色をしています。

前働いていた会社の同僚がジョーホールの実家で作っているというのを聞いて、写真を撮ってきてもらいました。
まさに、それはサボテンの実!!!

花がしぼんでから実になるまでの写真を見事に撮ってくれました。

080312-1.jpg


080312-2.jpg


080312-3.jpg


080312-4.jpg


080312-5.jpg


080312-6.jpg


080312-7.jpg


このフルーツの人気の秘密は、この独特な色形だけではなく、ビタミンが豊富なこと。
私は中国語は分かりませんが、漢字を見てるとなんとなく分かります。
ビタミンB1,B2,B12,C、繊維質が豊富で動脈硬化を予防するとか新陳代謝を活発にするとか美容と健康にいいと書いてあるみたいです。

080312-10.jpg


そして、これが、私のお気に入り、ドラゴンフルーツスムージーです♪
中身が赤い方の色は、まさにこんな色です!!
となりにあるのがマンゴースムージー。
いくら暑いとはいえ、一人で全部食べると頭がキンキンします。

080312-11.jpg


ついでにファイーズがいつも食べるロティ・ティッシュ(ティッシュのように薄いという意味でしょうね)
砂糖が表面についていて、パリパリちぎって食べます。

080312-12.jpg


080312-13.jpg


落ち葉

毎日夕方5時半~6時ごろになると、子供と公園に遊びに行きます。
あまり早く行っても他の子供がいないので、涼しくなってみんなが遊び始めると出て行くことにしています。
ファイーズも言葉はあまり通じてないけど、同じ年くらいの子供とサッカーをしたり、滑り台で遊んだりできるのでその時間を楽しみにしています。

地面に、こんな葉っぱが落ちていたので拾ってみました。

happa1.jpg


なんとなく、虫の食べ方が「南国風」に感じられるのは私だけでしょうか。。。?

日本で見る虫食いの落ち葉は端っこから食べられてたり、葉脈だけをきれいに残して食べられてたりしてますが、葉脈なんか無視して真ん中から好きなところをまる~く食べているところがなんとも南国の虫らしい!
(ちなみにうちの主人は、ブドウの皮はもちろん、スイカの種も食べてしまいます。)

ますます南国風にしてみようと、咲いていた花を穴に挿してみました。

happa2.jpg


もっと万遍なく食べられておもしろい葉っぱもあったのですが、もって帰る途中でまやに粉々にされてしまいました。
3人で葉っぱの穴に花を挿して遊んでいたら、みんなにジロジロ見られていたので家にもって帰りました。。。

和紙の上に置いてみたり。

happa3.jpg

happa4.jpg


この花はマレーシアのどこにでも咲いている花ですが、ちぎってしまうとしおれるのが早く、あわてて写真を取りました。

画像にしてしまえばもう枯れないので、カード風にしたりして遊んでみました♪

happa5.jpg



| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


