プロフィール

Sanae

Author:Sanae
マレーシア人の夫と日本で結婚し、マレーシアに来てもう10数年が経ちました。ビーズ、天然石アクセサリー、料理、手芸など、作ったものを紹介します。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:



淡水パールとシェルのお店

淡水パールのオーダーが入ったので、チャイナタウンの卸売りのお店を探索しに行きました。
平日しか開いていないお店も多いので、子供を朝見てもらっている近所の奥さんに頼んで、なんと、平日にブラブラしてきました!!

お目当ては、淡水パールなんですが、最近サザレビーズも気になっているのでいくつかほしい色を探索。また買いました♪

クリスタルクオーツとシトリン

080723-1.jpg

スモーキークオーツ

080723-2.jpg

他の小さなお店もいろいろ回ってみましたが、いつものお店のの比べると石がにごっていたり淡水パールも筋がたくさん入っていたりして質がイマイチ・・・。
そのうち約束の時間が近づいてきたので、あわてて家に電話。遅くなってもいいよと言ってもらったので、またもとのお店に戻って買うかともどりかけたところで、前に見つけたシェルと淡水パールの品揃えがいいお店を発見!
方向音痴の私は前に行ったのにどこか分からなくなってしまっていたのです(汗)

そのお店に入ると、やっぱり、ある。きれいな淡水パール。

そして、またもや、メンバーになると、半額ですよと言われる・・・。
う・・・。前のときに言ってくれたらよかったのに~。ここでも最初にある程度の金額を買わなければいけません(汗)でも元々の金額は普通の人でもすでに半額。そしてメンバーになるとさらに半額!
いったい、元々の値段ってなんなんだ~~~。と言いたくなります。

前は素人のお姉ちゃんが店員さんだったけど、今回はオーナーかな?オーナーの奥さんかな?さすがプロの店員さんは、パールを選ぶのも手伝ってくれるし、(パール選びはすごく難しい。日本の真珠やさんで、4時間近く選んで子供を迎えに行くのを忘れた経験あり。)・・・やっぱり、メンバーになってしまいました!

そして選んだ淡水パール。
大きいのは幅やく10ミリ!整った形のも本当なら高い!

080723-3.jpg

スモーキークオーツ 

080723-5.jpg

ブラッドストーン

080723-4.jpg

シェル

080723-7.jpg


Dong Ling ジェード と白い珊瑚
このジェードは値段が4分の1になってもかなり高かったんだけど形の可愛さと色のきれいさに一目ぼれ。

080723-6.jpg

これだけ買うのに歩き回りました。(最後は走っていました)

これからゆっくり形にしないな~と思います♪





天然石材料

友達が黒のドレスに合うネックレスとピアスを作りたいということで、材料を買いに行きました!

チャイナタウンにはたくさんの天然石の問屋さんがありますが、日曜日なのでほとんどお休み。
前に見つけた、大きいお店が開いていたのでそこに行きました。

小さなお店だと、店員さんもよく分かってないことも多く、「これは何の石?」と聞いても「えーと、えーと。○○だよ。」と言うから「え?△△じゃないの?」と聞くと「あ、そうそう!」って感じで、こっちがよく知っておかないと信用できない場合もあります。
だから、今回このお店で買うことにしたんですが、他のところに比べてやや値段は高め。でも石が結構クリアできれいなのが多いみたい。
友達と長い間いろいろ眺めているうちに、店員さんが「メンバーになると半額よ」と教えてくれました。

でもメンバーになるには、初回結構な金額を買わなければいけません。
でもその日からすぐ半額になるというし、次回からは少し買っても全部半額になるというし、
「私!アクセサリー作りこれからもがんばる!」
と宣言してメンバーになりました♪♪♪

その後もかなり長い時間すっごい量の天然石を見て~、さわって~、パワーをもらって満喫しました。

今回の戦利品。

ロードナイト10ミリ玉 これで友達のネックレスを作ることになりました。彼女は色が白いので、この色がとってもセクシーな感じに映えます♪

080701-1.jpg


シェルと珊瑚。赤とオレンジ。こういうオレンジはあまり見たことがありません。値段も高めでした。

080701-2.jpg


ターコイズ。

080701-3.jpg


アクアマリンとアメジスト アクアマリンはさざれでも高いのですが、今回だから買いました!私の誕生石♪

080701-4.jpg


シェルと淡水パール。

080701-5.jpg


ソーダライト、オニキス、ジェード、レッドタイガーアイ

080701-6.jpg


クリアクオーツ、スモーキークオーツ

080701-7.jpg


オニキス、ハウライト

080701-8.jpg


オニキス 

080701-9.jpg


あー、、、楽しかった。。。

おっと、買っただけで満足してはいけませんでした。
さて、何をつくろうかな。

宇和島のアコヤ真珠

これは、宇和島産のアコヤ真珠です!

071002shinju1.jpg


アクセサリー作りの材料に、宇和島市内の真珠のお店に買いに行きました。

妹と二人で行きましたが、たくさんある中からこれらの玉を選ぶのに、なんと数時間かかりました。

やっぱりこういうのはインターネットでは買えません。。。
(実は選ぶのをお店の人が手伝ってくれました。自分で選んだのは、家に帰ってよく見たらやっぱ、よくなかった)

これらはまだしみぬきという作業がされてない自然のままの色なので、いろんな色があります。

手前のは金属みたいなつやがあり、カメラを持ってる私が映っています。

071002shinju6.jpg


これは、やや縦長、ここにも私が映っています。

071002shinju3.jpg


涙型。同じようなのペアで探せばピアスやイヤリングにもなります。

071002shinju4.jpg

071002shinju5.jpg


まん丸なのが高級。
これらは丸く見えるけれど裏にポッチが出ていたりするので私が買える値段に格下げ♪
でもデザインしだいで十分素敵になるのです。

071002shinju2.jpg



以前、別のお店で義理のお母さんのお土産に丸い真珠の玉を買いましたが、一粒5千円でした。
一粒しか買えなかったけど、やはり日本の真珠はマレーシアの人にとってはかなり貴重なので、マレーシアで金の指輪に加工して大切にしてくれているみたいです。

今回のはバロックの真珠なのでそこまではしませんが、でもやっぱり高いので、まだしばらくは見て楽しもうかなーと思っています。

まだどのように加工するかは決めていませんが、もし興味のある方がいらっしゃればマレーシアに帰るまでにご連絡くださいね♪

マレーシアに帰ってからはなかなか手に入りませんので、、、、

同じお店で買った、中国産淡水パールのアクセサリーは、インターネットで販売中!
AISANAがクリエーター名&ショップ名です。
サイトはこちら。

CFクリエーターズマーケット

左のリンクからもいけます。


宇和島の真珠会館に行って、目の保養に高級アコヤ真珠もたーくさん見てきました!!

でも個人的には、まん丸の真珠より、形のおもしろい真珠が好きです。

その日、私がしていた自分の手作りの珊瑚と貝のネックレスをみた店員さんが、「素敵なネックレスねー」と言ってくれて、うれしかったです♪

それにしても、あまりにもたくさんの美しい真珠を見たので、その日は一日中真珠のきらきらが頭の中をくるくると回っていました(笑)

また今度は子供を預けて妹といっしょにゆっくりいこーっと!





ウッドビーズ到着


昨日、ウッドビーズがフィリピンから届きました!


辞書を引きながらインターネットで注文したよ。


でも日本の通販と違って、品物に名前を書いてくれてないので、自分でプリントして作りました。


 ウッドビーズ


 やっぱり天然素材はいいですねー。おいしそうです。。。。

テーマ : 海外生活 - ジャンル : 海外情報

| ホーム |


 BLOG TOP 


